【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しばわかめ
しばわかめとあげのちらし懐かしの桜餅

気がつけば、もうすぐこどもの日・・・
これはひな祭りの時につくった「しばわかめとあげのちらし」と「さくらもち」
我が家でミニチャーチをした時のお昼にお出ししました。

いただいた小豆で黒糖餡を作ったので、桜餅に入れたのですが濃かったかも
それでも手作りの和菓子って新鮮だったらしく、喜んでいただけました

「こどもの日」のフロルのリクエストは「こどもの日ケーキが食べたい」でした。
昨年、同級生たちの話しを聞いて、こどもの日にはケーキを食べるものだと思っているようです。
ルスの初節句の時に立派な兜のケーキをいただいて驚いたのですが、あれから15年・・・「こどもの日ケーキ」って定番なのねぇ

で、「しばわかめ」は私のお気に入りで、そのままお弁当に入れたり、キュウリや大根、キャベツ等と和えたり、刻んでチャーハンに入れたりしてます。
ふじっこの「こもち昆布」も大ヒットです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/03 22:12 】

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
牛の次は豚 Pork roast
ビーフロースト料理を実演してもらった時にポークローストの話が出て、翌週我が家で実演してもらいました。

ポークロースト1
4Lbのポークロイン。

ポークロースト2
まずタレを作るのですが、しょう油とハチミツの中にカレー粉などのスパイスが入ります。
肉に焼きを入れて、玉ねぎ、セロリ、にんじんの刻んだものを鍋に入れ、タレを肉の表面にかけ、蓋をして20分オーブンで焼きます。
20分後、更にタレをかけて再びロースト…これを8回繰り返します。
合計3時間ローストされて出来上がり。
肉を取り出して、残った汁の油をとってグレービーソースを作ります。

ポークロースト3

パスタやマッシュポテトを添えて、出来上がり♪

野菜のたっぷり入ったソースもとても美味しかった!
残ったら冷凍して、ポークチョップなどにかけても美味しいとのこと。

この日はニッティングは捗らず、お料理中心の日でした。
デザートの写真も撮り忘れました


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        今日も良い日でありますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/09/07 07:21 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
チーズパフ&マカロニ
以前、Tさんのお宅で頂いたチーズシューが忘れられず、シュー生地にパルメザンチーズやスイスチーズを入れて焼いてみました。
グージェール

子ども達はとても気に入って、何度かリクエストを受けたけど…何か足りない。
また、Tさんに教えていただかねば。


日本に居た頃はDairy foodsをあまり使わず、豆乳など植物性の食生活に努めていたのに、今では乳製品がなくてはならない存在になっています。
特にマルは、肉をあまり好まず、大のチーズ好き
野菜や豆乳も好きですけどね。鶏肉の皮や脂身が嫌いで、できるだけ肉は食べたくないらしい。
でも、ハンバーグやソーセージは好き。(夫も同じ、食べ物の嗜好って遺伝するの?)

休み中は近所で子どもを預かり合うことも多く、ランチは無難にハンバーガーやグリルドチーズ(チーズだけのホットサンド)、チーズマカロニなどをメインにソーセージとか野菜、フルーツなど家にあるものを添える程度。

Easy Macとか、レンジで簡単に作れるインスタントもあるけど、私は小さめのマカロニを茹でてバター、ミルク、小麦粉で絡め、チーズ、塩、コショウを入れて作ります。

マカロニチーズ

ランチを子ども達と一緒に食べていたら、○くんがしみじみと「いつもマイクロウェーブで作るマカロニチーズを食べてるけど、こうして作ってもらうマカロニチーズを食べたのは2回目なんだ。こうやって作ったものは優しい味がするなぁ。」と話していた。

嬉しかった


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/25 15:26 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
お惣菜とBaking Session #2
前回、Baking Session #1としてクッキー3種類を教えていただいたTさんに、今度はお惣菜とパウンドケーキ2種を教えて頂きました♪

まずは、パウンドケーキから
黒糖とくるみ、抹茶のパウンドケーキです。

Tさんクッキング1

この粉ふるい器は日本のタッパーウェアのパウダーシフター。
初めて見たけど、軽量目盛りも付いていて使い勝手がいい!
でも、タッパーウェアのサイトを調べたら、廃盤になってました

パウンドケーキを焼いている間に、お惣菜3種類。(Tさんのレシピなのでここで公開できません)

・ラディッシュの甘酢漬け
・にんじんの韓国風炒め
・大根と油揚げの和え物

Tさんクッキング2

大根と油揚げの和え物は、最後に熱したごま油をジュゥ~ッとかけるのがポイント。
どれも短時間でできるレシピです。

それから、「貝柱と青豆ご飯」の豆の皮剥きをお手伝いして、ルクルーゼの鍋で炊きました。
Tさんクッキング5

パウンドケーキが焼きあがりました。
Tさんクッキング3

冷ましている間に、作ったものでランチ

Tさんクッキング4

デザートは
桃とプラムのコンポート、洋ナシのタルト、パウンドケーキ

Tさんクッキング6
プラムを入れるので、こんなに色が鮮やかになるのです!
コンポートの液をゼラチンで固めたものも一緒に盛り付けると、更に夏のデザートらしく素敵になります

食事をしながら、美味しい食材やレシピの話題を楽しみました。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

Tさんが前もって焼きあげたものもあり、みんなで2種類を半分ずつお持ち帰りとして頂きました

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/07/16 07:31 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
はなみずきの会~メゾメンバーの送別会
5月末の出来事ですが…
メゾのリーダーを務めてくださったTさんが帰国されるので送別会を開きました。
去年から1年ちょっと、役員としてご一緒する機会もあり頻繁に連絡を取ったり、色々と頼りにしていました。
折角親しくなったのに…ここの所、そんなお別ればかりです。

メゾメンバーTさん送別会1

メゾメンバーTさん送別会2

寂しい筈の送別会も、定期演奏会のビデオを見ながら賑わいました。
ポットラックって、自分のマンネリ化したレシピにスパイスを効かせてくれます。
海外生活が長引くほど、外食より、こういった形式の方が実は嬉しい…と思う。

奥にあるケールのサラダ!
ケールは、まずくて有名な青汁の原料です。
アメリカではフレッシュな状態で、安く手に入ります。

ほうれん草より安いのでたまに料理に使うのですが、下湯でしてパスタのソースに入れたり、炒めたり、スープに入れたりしてました。
生だと硬いし、苦味が強いので試してなかったのですが、ドレッシングにレモンを使うのがポイントらしく、ぱりぱりしてすっぱくてとても美味しかったです。

早速、夕食に出してみましたが…夫とルスからは不評。マルとフロルはそこそこ食べてくれました。
まぁ2対3ということで、たまに食卓に上がる一品となりました。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/14 22:58 】

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
