【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Happy Easter
イースター礼拝で4曲賛美しました
新聖歌の「墓の中に」「飼い主わが主よ」「まもなくかなたの」「キリストは生きておられる」

先日、懐かしいお菓子を作りました。
子どもたちがジューイッシュ(ユダヤ教)の幼稚園に通っていた頃、2−3月になりPurim(プリム祭←wiki)が近くなると幼稚園で作って持ち帰ってきたお菓子”ハマンタッシェン”(作り方は過去の記事にあります→Hamantaschen
ハマンの帽子
ハマンの帽子a

歪ですが
甘さ控えめの生地に、今回はイチジクジャムやアプリコットジャムをのせました。
素朴な、懐かしい味でした


イースターはイエスさまの復活をお祝いする日です。
訳あってジューイッシュのPassover(過越の祭り)とかぶります。
祝う内容は違うのですが、旧約と新約の祝日が重なることも神様のご計画だと思うと、すごいなぁと思います。

ちなみに、「旧約」とは神とイスラエルの民が交わした約束事(契約)、昔の約束。「新約」は神との新しい約束。
ユダヤ教は旧約聖書を「聖なる書」とし、キリスト教は旧約と新約を合わせて「聖書(The Bible)」としています。

旧約聖書で予言されていることが、新約聖書に記されていることと一致する箇所が沢山あり、知れば知るほど驚かされます。
今は違う宗教とされていますが、
いつか、同じ気持ちで同じ時にお祝いできたらいいなと祈ってます。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2013/03/31 22:34 】

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
Pawpaw Pie (ポポーパイ)- recepi
pawpaw pie

Cpicon ポポーパイ by Elemi ←レシピはここをクリック

pawpawが沢山あって、みんなに食べてもらうために何か良いレシピがないか検索したら、いくつかのサイトがヒットしました。

そこで、日本人でも美味しくいただけそうなPawpaw Custard Pie(Kentucky State Universityにリンク)を作りました
このレシピより甘さを抑え、日本人好みの味にしました。

お豆さんのような形で、中に大粒の種がぎっしり詰まっているので、実を確保するのが手間でしたねえ。

で、一気に2つ焼き上げて、荒熱が取れた状態で食べてみたら・・・
アクっていうか・・・?エグミ?があって甘苦いパイでした(泣)

冷蔵庫でよく冷やして、翌日食べてみたら…苦味は抜けたけど、子ども達は食べ飽きてしまいました。

まだ半分も食べてないのに…
で、翌日、クラフトの会に現物のpawpaw(ポポー)と一緒に持参して、皆さんに試食してもらいましたよ。
意外や意外、好評でした♪

pawpawを分けてもらった友人にもパイをお届けしました。
苦いかも?とたっぷり言い訳しましたけど、これまた大好評とのことでした

ヨカッタァ~

この手間暇を考えると…pawpawはそのまま食べるのが一番かも

森にひっそりと生っているpawpawという魅惑のフルーツの存在を知ったこと、これは私にとって大きな感動…2010のTop Newsですよ。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
                          今日も良い一日を  



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/08 07:55 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
桃とプラムのコンポート
夏にはまったデザート
桃とプラムのコンポート
桃プラムのコンポート
シロップを作り、湯むきした桃と洗ったプラムを一緒に優しく煮るだけで、こんな綺麗な色に
更にシロップをゼリーにして、桃とプラムとゼリーの3種類の食感が楽しめます。
※シロップは水1Cに対し、砂糖1/2Cの割合で作ってます。
とっても簡単で、美しく、喜ばれるデザートです。

桃のコンポート&ヨーグルトゼリー
最後はシロップだけ余るので、きらきらゼリーにしてヨーグルトゼリーのトッピングに。
フロルは桃やプラムよりも、このゼリーが好き

桃だけでもこんな優しい色に
桜の花びらゼリー
桜の花の塩漬けを熱湯で戻して、ゼリーに浮かべました
桜の花びらゼリー2
夏だけど、日本らしさ漂う?桜桃ゼリーに


ご訪問ありがとうございます。今日も良い一日を    
    ElemiGumリンクバーナー 
    応援クリックお願いします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/09/16 05:53 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
なかない粉糖
先日のニッティングの時にSさんからカスタードクリームを頂いたので、久しぶりにシュークリームを作りました。
シュー皮
ミニシューを大量生産して、半分は冷凍。
バニラビーンズカスタードシュー
写真は一部だけど、頂いたカスタードクリームと餡生クリームをはさみました。
食べきれないシュークリームは冷凍すると、シューアイスになります♪

↓は、溶けにくい粉砂糖「なかない粉糖」をフリフリしました。
とけない粉砂糖
以前、お菓子作りが大好きな友人から「プリンカラメルタブレット」と一緒に頂き、どちらも便利でした!
CUOCAで購入できます。
海外発送は「ポスティ」への依頼を薦めています


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/16 05:59 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
Baking Session #1
来月に控えたコーラスグループの定期演奏会(詳細へリンクしてます)。

今月はその準備で忙しくなります。
定期演奏会後のリフレッシュメントにお出しするお菓子は、会の予算で購入したりメンバーからの寄付を募ります。

はなみずきの会でピアノ伴奏をしてくださるTさんは、ピアノだけでなくお菓子作りもプロ級なのです。
役員会で頂いたクッキーも、日本のお店で購入したような本格的な味!
口の中でほろほろとほどけていくようなクッキー…感動ぉ~
忙しくてベーキングクラスを休会してから、手抜きお菓子が多くなっていたかも。

定演のリフレッシュメントに、役員で手作りお菓子を持ち寄りましょう!ということになり、Tさんにお願いしてベーキングセッションを開いていただきました!!どんな役員でも、何かと大変なイメージありますがプラスになること多いですよね。

Baking Session #1-1

今回はアイスボックスクッキー2種、抹茶クッキーの3種類を実際に作りながら、
↓この本を参考にポイントを教えていただきました。

ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)ミトン流シンプルテクニックのお菓子 (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/11)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


Baking Session #1-2

やはり、選びぬかれたレシピや材料、道具にも拘りを感じました。
アイスボックスクッキーはお持ち帰り、抹茶クッキーを焼いてポットラックランチ♪

ベーキングセッションでポットランク

Tさん、オムレツとパプリカのマリネ、コーヒーパウンドケーキまで用意してくださいました。
次回はパウンドケーキを教えていただきたいです。

持ち寄りのズッキーニパウンド?、マヨ味噌グラタン?は初めての味!。
五目御飯と五目詰め煮は和で嬉しい!!
私はクスクスサラダ…簡単ですみません。

Baking Session #1

美味しいランチの後は、事前にTさんが準備してくださったアイスボックスクッキー(スパイス、ショコラ、紅茶)を焼きました。

Tさんには朝早くから準備していただきました。ありがとうございます。
職人並みのクッキーが焼けるよう、がんばります!!


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/04/09 21:09 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
