【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
シワ伸ばしからリネンウォーター
MD旅行から帰ってきて、沢山の洗濯物。そしてアイロン掛け…。


アメリカのしわ伸ばしスプレーって効き目あるの?と調べていたらこのサイトを見つけた。

“Homemade Wrinkle Releaser”

I tried some of that stuff in the grocery store that you spray on clothes to get rid of the wrinkles. It was expensive, but it worked. I looked at the label, and basically it was just fabric softener. So now I buy some fabric softener, put about 1/4 cup of it into a spray bottle with water, and spray it on my clothes. Then I hang them up and shape them on the hanger. Presto, the wrinkles are completely gone. It is a fabulous thing to know; I had to share. Does anyone else do this?

という書き込みに対して、いろんなコメントが続く。

どうやらアメリカのしわ伸ばしスプレーは効き目が悪いらしい。
この方は、水と1/4カップの柔軟剤をスプレーボトルに入れて、しわ伸ばしとして使っているとのこと。

他のコメントでも柔軟剤の分量が違うだけで同意見や、水とアルコールを半々にして柔軟剤を加えたもの、水にエッセンシャルオイルのみ、市販の衣類用ファブリーズでしわ伸ばし出来るよという意見もあった。

Goodwillで旅行用スチーマーが1ドルくらいで置いてるから、それを買うといいよとか。

粉石けんを水で薄めたものをしわ伸ばしと汚れ落とし兼用で使ってるという意見も・・・

日本のしわ伸ばしスプレーには液体シリコンが入ってるので、柔軟剤もそういう系を使うといいのかも?


それからリネンウォーターの作り方を見つけて、私はそっちを作ることにした。

ちょうどラベンダーのアルコール漬けがあったので、スプレーボトルに水と数的ラベンダー液を入れるだけ。

蒸留水は“distilled water”

アイロン中も良い香り♪

きっと、シワのばしにも使えるよ。


ご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【 2009/12/04 08:50 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハンガリーチョコレートソープ
まだ出来上がっていないけどね。
ハンガリーチョコソープ

3-4年前に作ったハンガリーウォーターが残っていたので、アルコール分を飛ばして石鹸に入れてみた。

今回使用したオイルは、アーモンドオイルやマカダミアナッツオイル、ココナッツオイルなどなど。
水の代わりにハンガリーウォーターを入れたので、それはもう試作の試作で使えるものになるかどうかわからない。

アルコール分を飛ばしたつもりだったけど、作ってる最中アルコール臭がするし微妙な石鹸です。

5-6時間でトレースができて、型入れ。
以前作った石鹸の残りを散らしてみる。

ハンガリーチョコソープ2

10月30日に作ったから、もう3週間たってるのにまだ柔らかい。
使えるといいなぁ


訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/26 00:22 】

| Handmade Soap | コメント(6) | トラックバック(0) |
5.ミルク石鹸~依頼品
ようやく、いつも通りの生活リズムに戻った。
ユーチューブでドラマ見ながら、滞っていたクラフトも進みだす。


先日は友人とミルク石鹸を作った。

ミルクは牛や大豆ではなく、ママのミルク(ぼにゅう)である。

豆乳で練習したけど脂肪分が違い、苛性ソーダを入れたら分離してしまった。
最終的にはまとまったけど、ちょっとダマができてしまった気がする。

今回はマルセイユ石鹸さっぱりタイプのレシピで水の半量を母乳に。
オイルの1~2割をココナッツオイルにした。

トレースが早く、固めのしっかりした石鹸ができたと思う。

石鹸作りは楽しい♪


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/04/22 14:19 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(0) |
4.豆乳石鹸
友人から母乳石鹸を作ってみたいという話があり、試しに豆乳石鹸を作ってみた。(豆乳の分量が母乳になるらしい)
検索してみると確かに、母乳石鹸のオーダーを受けるサイトがある。
自分の母乳を冷凍して送って、出来上がった石鹸を受け取る仕組み・・・
驚き。

豆乳石鹸


豆乳は大豆350gから作って、なんと出来上がりは2リットル以上・・・。
そのうち石鹸に使ったのは100ml

ペットボトルが無かったので洗った牛乳パックを利用したけど、温度計測無しでとても簡単にできた。
しかも今回は廃油利用で、エッセンシャルも入れずごくごくシンプルな石鹸。
これで上手く行ったら、簡単にできて良いなぁ。

型だしして熟成中。4月中旬を楽しみに

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/17 16:42 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
3. ひし餅石けんと1号解禁
春色石鹸


1人でも作れるようになったので、お雛祭り用に菱餅石鹸にトライしてみた。
しかも、レシピもないのに、家にある材料で作ってみようという・・・相変わらず無謀である。
失敗も成功のプロセス!なんでもありだぁ~と、呟きながら。

今回は英語サイトを参考にして、

苛性ソーダ
オリーブオイル
大豆オイル
エミューオイル

90degF ・・・となっていたが、心配だったの98degFで合わせてみた。

トレースができたところでローズマリーとフランキンセンスを入れ、3つに分けて色付け。
ここで気付く・・・一層目がある程度固まってから2層目を入れるのだ・・・
ってことは、待っている間に他のトレースも固まってしまうだろぉ~という単純な事に気付く。

グリーンにしたい一層目は抹茶とステビアパウダーを入れてみた。
2層目は前回作ったゼラニウム入りの白い石鹸を間に挟んでみた。
3層目はフードカラーでうっすらピンクに・・・。

数日後に型だししてカットすると、一応三層にはなっているけど・・・真ん中に固まった状態のものを入れたので、層で割れやすい。
そして・・・カット後も徐々に色を変え・・・かなり微妙な石鹸になっている。
確実に自宅用だこれ。

第1号は使える状態になったので、ラッピングしてみました
使い心地は満足!とろりとした優しい泡立ち、乾燥肌&フェイス用として使ってます。

左下の画像は、端切れの石鹸を集めて熱湯につけて液状ソープにしてるところ。
子ども用のハンドソープとして使ってます。


石鹸作りはケーキ作りをしている気分になる。しかし、扱っているものは危険物なので、厳重に注意して・・・。子どもが知らずに触ってしまったら怖いから、子ども達にもしっかりと説明している。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/25 01:38 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ
