【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ミニチャーチ始めました
ミニチャーチ始まりMOTTAINAIスリッパ、気に入ってます。
素敵なものをシェアしたいという性格もあり、月に1回自宅でミニチャーチを開く時を与えられ、先月から細々と始めています。
旧約聖書は今から約3500年前に書かれたもの、新約は2000年前の出来事が記されています。
“豚に真珠”や“目から鱗”も聖書が語源です。
聖書は「善悪の基準」を明らかに、それを守っていく方法も教えています。
何千年も前から繰り返されている事実、目に見える形で残された言葉。読めば読むほど、すごいなぁって感心します。
「信仰は弱い人が頼るもの」という誤解、解いていきたい・・・というか、人は弱いものなので・・・。


ミニチャーチベイク
私は弾けないけどピアノがあり、今は宣教師自ら弾いてくださり、歌が苦手だった私が賛美の先導をしています。
お茶に添えるベイクの準備も楽しみつつ、まだ信仰を持っていない友人と御言葉について語り合う時も感謝です。

写真は以前、我が家をミニチャーチの場として提供した時のものも含まれています。
ジャーマンアップルケーキ、チョコバナナマフィン、ショコラケーキ、ケークサレ。
慌ただしく過ぎていく日本の時空の中で、手作りを楽しめるひと時も贅沢に思います。

賛美のための奏楽者を探しています


テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【 2013/06/10 21:51 】

| Life in Japan | コメント(0) | トラックバック(0) |
新たなチャレンジ
先日、教育委員の方との懇談会をしました。。
家庭教育支援活動者として5人が代表として出席し、自己紹介を兼ねて活動報告をしました。
4名の方は家庭教育が始まってから何年も支援活動に関わっている方々ですが、私は3ヶ月ほどの活動(親学と子どもの情報誌作成)なので自己紹介と今後の期待や提案を発言させていただきました。

しかし、不思議です
情報誌作成に関わることが少しでも遅れていたら、こんなチャンスもなかったでしょうし・・・。
この様な機会を与えていただいたことに感謝です


そして!!中学校の「働く人に学ぶ」で、看護師としてお話をさせていただきました
「元看護師」でもOKということで、喜んでお受けしました♬
若者たちに伝えたいことはたくさんあります!
こんな素敵な役目を与えてもらえるなんてぇ〜
保護者の中に現役看護師さんがいらっしゃるのに、このお話を受けたときもとても不思議な気持ちでした。

5、6校時を使って、休憩を挟み2回同じ内容でお話しすることになってました。
小中学校へ手話の講義のために訪問したことはありますが、看護について話すのは始めて
内容は看護師になったきっかけ、過程、就職してからのこと。
また、看護の基本理念やいのちのこと、看護師になる為のアドバイスなど、具体例や偉人の名言、問いかけも交えながらお話しさせていただきました。
1回に20−30人の生徒さんが教室に集まり、休憩時間に聞きたい講師のいる教室に移動してました。
1回目と2回目の生徒さんが替わっているで、同じ話しをしても反応が違って面白かったです。
ちょっと緊張したけど、とても良い経験をさせていただきました^^

他の職業には、イラストレーター、介護福祉士、税理士、パティシエ、ブライダルプランナー、保険会社所長、幼稚園園長、旅行会社ツアーコンダクターなど、色々な方がいらしてました。
他の方のお話を聞いてみたかったなぁ


それから「子どもの家」2カ所に訪問して、家庭教育サポーターとしてどのように活動していくかの打ち合わせもしてきました。
新たな出会いもあり、どのような展開が待っているか期待します

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【 2013/02/06 00:03 】

| Life in Japan | コメント(2) | トラックバック(0) |
たのみますよ
昨年、クリスマス間近に残念な事件が起きていました。

どんな理由であれ自らいのちを絶つことは、事故や震災でたくさんのいのちを失ったショックとも比べようもなく辛く厳しい気持ちになります。

生まれ変われるなら・・・という気持ちで自らいのちを絶つ人もいるのではないか。
輪廻転生という考えも、捉え方を間違えると怖い。
修行など精神を鍛えていくという考えも、度が過ぎたものも同じく。
前世でやりきれなかったことを今、やり直しているとか・・・前世の記憶ありますか?
本当にそれで良いんですか?
今がんばっていれば、天国にいけるとか・・・。

耐えることも必要だけど、努力することも大切だけど、その先に失望しかなかったらどうでしょうか?
どんな小さなことでも、毎日、一分一秒、あぁ幸せだなと思えること、感謝だなぁと思えること、希望があると思えることが大切ではないでしょうか。
今を大切にしたいです。


いつだったか・・・「ぼくは生かされていると感じた」と次男が話してくれて、驚いたことがありました。
小学生の小さな少年でさえ、何らかの使命感をもって生きていることに感動を覚えました。

どんないのちにも意味があり、人は支え合いながらバランスを保っているのでしょう。
それは意識的なときもあれば、無意識のときも。見えないかたちで。


「たのみますよ。お願いします。」互いに信頼し合っていきたい。

「あなたがいてくれて良かった。」身近な人に伝えていきたい。

今日もいてくれてありがとう。


ユインタジリス (Uinta Ground Squirrel)
マンモスホットスプリングス ユインタジリス (Uinta Ground Squirrel)


テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

【 2013/01/13 00:39 】

| Life in Japan | コメント(2) | トラックバック(0) |
ママの心がラクになるように
やっぱりおかあさん」で触れたことは、弱っているママには却って自責してストレスをあげてしまうかもしれない・・・そう思いつつ、自分の気持ちを確認するような覚え書きのようにしました。
その時はみんな一生懸命で、あとで後悔することがあっても、その「時」は取り戻せません。
でも、気づけたのだから今からでも変えられる、それが大切なことだと思います。


シック・マザー 心を病んだ母親とその子どもたち (筑摩選書)シック・マザー 心を病んだ母親とその子どもたち (筑摩選書)
(2011/06/15)
岡田 尊司

商品詳細を見る


子育てしている両親が健康とは限りません。
身体疾患、うつや不安障害、依存症や発達障がいなど精神的疾患や障害を抱えながら、孤独に子育てしているケースも多く、不安定な親に育てられる子ども達に及ぼす影響を検証、克服方法を提示します。

シック・マザーによく見られる傾向というのは、ネガティブな認知と感情的な過剰反応、子どもを自分の問題に巻き込む、潔癖さとあら探しの傾向、子ども自身への関心の乏しさ、ひきこもり傾向や社会的スキルの乏しさ、気まぐれで、一貫性を欠いた対応、管理の欠如または過剰、ひきこもり傾向や社会的スキルの乏しさ、母性的なぬくもりや柔軟性の欠如(世間体や理想などの固定観念、こだわり)などで、一見理想的な家庭に見える家族にも潜んでいる可能性もあるとのこと。

あぁ〜私もそういう時あったかもぉ〜って思ったり。

母親の不調が、子どものどの発育段階で起きたかということも重要とのこと。

0−3歳までの乳幼児期に愛着の絆がしっかりと形成されると半永久的な持続性を持つので、母親(周りの大人たち)が子どもの要求を感じ取り、すぐに必要なものや慰めを与え、安心と抱擁で包む「安全基地」となるべき。(愛着障害~子ども時代を引きずる人々~ (光文社新書)より)

とあるように、この時期に、母親の不調で子どもに対して十分な関心や世話を与えることが困難な場合、愛着障害や不安定型愛着を生じやすく、子どもは親に対して否定的なイメージを持つだけでなく、自分自身に対しても否定的なイメージを持ちやすい。自尊心が育たないのですね。
また、この影響によりADHD(注意欠陥/多動性障害)や特定不能の広汎性発達障害に良く似た特徴を引き起こす可能性もあるとのこと。ここでは脳の機能不全だけが原因ではないということです。(発達凸凹)。


愛着崩壊子どもを愛せない大人たち (角川選書)でも愛着(アタッチメント)システムが不安定になれば、必然的に社会の絆も不安定になり、社会全体がつなぎ目を失って崩壊していくことになると懸念されています。

シックマザーご自身が、シックマザーに育てられたケースもあり、増加傾向にあるというわけです。

この連鎖を打ち砕くために、この本では周りの人が何をすべきかが提示されています。
今の私にできることは友人達と癒しの時をもち、悩みを聞き合い、励まし合うこと。
子ども達の心を育て、子ども同士の支え合いができるように応援すること。

佐々木先生の著書”いい人間関係ができる子に育てたい”の中で「心の傷があって子どもをかわいがれない親は、自己分析をする。自分の気持ちの中にあるそういうものを、じっと見つめてみることが大切。どんなキズを負っているかを意識理解してなおしていく。自分のことを大切に思ってくれる友人、知人を求めること。育児センターの人、保育園の園長か。別の機関の治療者かはわからないけど、そういう人と出会うことが大切。そういう問題に精通している専門家はその人を理解して受容してくれます。」「いらだって辛い時は、子どもを預ければいい。あなたの責任ではないと言うことを心からわかってもらえば、お母さんは安心して預けることができるし、自分の気持ちを癒すことができる。癒してからまた子どもを引き取る。自分の責任だと思って変に我慢したり、自分で自分を追いつめたりして泥沼にはまってしまうということがある。欠落しているものは皆に応援してもらいながら埋め合わせていく。そこで負い目や自己嫌悪、劣等感を感じることはない。(要約してます)」とおっしゃってます。

けして、悩んでいるのはあなただけではないです。
手を差し伸べてくれる人は、必ず側にいます。

「今のあなたでいいんですよ」というメッセージが何度も出てきて、励まされます。

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫!  (Como子育てBOOKS)ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫! (Como子育てBOOKS)
(2012/05/16)
佐々木 正美、松本ぷりっつ 他

商品詳細を見る


水島広子先生の下記の本も参考になるかもしれません。

お母さんの心がラクになる!怒らない子育てお母さんの心がラクになる!怒らない子育て
(2012/08/02)
水島 広子

商品詳細を見る


自分でできる対人関係療法自分でできる対人関係療法
(2004/08)
水島 広子

商品詳細を見る


ママが大変なように、先生たちも大変なんですよね・・・。うまく調和していけますように。

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

【 2012/12/29 01:05 】

| Life in Japan | コメント(0) | トラックバック(0) |
熱気球ボランティア
熱気球4

毎年11月下旬に開催される「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」のボランティアに参加してきました。
今年は11月21日から25日。
海外選手も参加されるというので、つたない英語ですがお手伝いができたら・・・と思っていました。
しかし、早朝から夕方までとなると子どもの居る主婦には厳しい。
5日間連日での参加は無理だったので、結果的に1日だけのお手伝いとなりました。

熱気球1

ボランティアに参加している人はリタイアされた方が多かったです。
もう少し家が会場に近ければなぁと思いました。

14年目にして観客動員数も16万9千人を数えたそうです。
まだまだ地道な働きが必要ですが、夢のあるスカイスポーツです。
連日でボランティアされた方は熱気球にのせてもらえた方も居ましたよ^^
もしも、子どもの手が離れて熱気球にはまることがあったら、オブザーバーの資格を取得したい

しかし・・・それっていつのことかしら?
熱気球アシモ

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2012/11/28 17:09 】

| Life in Japan | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
