【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ゆず茶&ゆず丸ごと茶
この冬は柚をたくさんいただいたので、ゆず茶を作りました。
ジャムにせず、スライスして種を取ったゆずに同量の砂糖を加えただけ。
砂糖の量が少ないとさらさらしてるので、でき具合を見てハチミツを加えたりしてます。

ゆず丸ごと茶

手前にあるのは、ゆず丸ごと(種も一緒)ミキサーで砕いたものにハチミツを加えたもの。
健康オタクほどの知識はないけど、何かの番組で見たのですが、ゆずの種に亜鉛が多く含まれインスリンの糖代謝作用を助けるとか・・・。
ゆずを分けてくれた友人宅で、この”丸ごとゆず”に紅茶を入れたものをいただきました。
好き嫌いはあると思うけど、苦みとさっぱり感が気に入って、ゆず茶で出た種も大量に入れて作りました。

写真は漬けたばかりの状態なので、今は汁が上がってゆるいジャム状です♪

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

【 2014/01/20 11:56 】

| Try New Food | コメント(0) | トラックバック(0) |
クモが嫌いな香りを放つ
秋に公園で見つけた不思議な実。

HedgeApple1

直径13cmくらいのグレープフルーツみたいな実
割ってみると、パイナップルのような?ドリアンっぽい細めのふさが詰まってます。
細い種も見えます。
香りは水っぽいシトラス系(笑)
味は…爽やか系?・・・少し舐めてみましたが、水っぽくて美味しいものではないです。

HedgeApple2

この不思議な実を、アンティークショーで販売していたのを見かけたことがあります。
Hedge Appleという名前で、セールス文句は『蜘蛛が嫌いな香りの実』。
それで、アンティーク家具と一緒にディスプレイするといいとのことでした。

へぇ~ボタン押しますか?
それよりも、味見したことに驚いた人?

ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
        今日もあなたにとって良い一日でありますように 

テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2010/12/07 16:09 】

| Try New Food | コメント(6) | トラックバック(0) |
Pawpaw
知人からお裾分けしてもらった、初めて見るフルーツ!!

pawpaw(パウパウかな、ウィキペディアではポーポーとなってます)
バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。北米原産。

pawpaw

白い断面が見えるけど、これはまだ熟してないもの。
熟すと優しいオレンジ色。
一見アケビのような果実。
香りはブドウ、りんご、スターフルーツ?のようなさわやかな…熟すと濃厚な香りに。
ドリアンのようにねっとりした食感。味もそれに近いかな。
大きめの種がごろごろ入っていて、それは柿のような感じ。

初めて食べた不思議フルーツ。
日本にも明治時代に持ち込まれたらしいけど、見たことも食べたこともなかった。

こういうのがここら辺の森の中で当たり前のように生ってるなんて、おもしろぉ~~~い

ちなみに、オハイオのアセンズでパウパウフェスティバル(Pawpaw Festival)が開催されてました。


ご訪問ありがとうございます。楽しい情報のお裾分けをありがとう    
    ElemiGumリンクバーナー 
    応援クリックお願いします♪


テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2010/09/24 21:44 】

| Try New Food | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハワイのパンと抗酸化食品
キングスハワイアンブレッド

友人情報の甘くて美味しいというKing's Hawaiian Bread

甘くておやつにパクパクいってしまうパンです

キングスハワイアンブレッドレシピ(CDKitchen)


ベリーラジカル

友人から譲り受けた抗酸化食品「ベリーラジカル
身体に良いものだけどラズベリーココア味で、このまま飲むには日本人にはちょっと厳しい…らしい。
試しにホットミルクに混ぜて飲んでみたけど、確かに好き嫌いの少ない私でもなかなかハードであった。

Berry Radical Recipesを参考に、子ども達と一緒に飲みやすい分量にしました。

ベリーラジカルバナナシェークレシピ 4人分

ベリーラジカル 1袋
バナナ     1本
ヨーグルト   大2-3
牛乳      300cc
ハチミツ    大2


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2010/03/15 20:23 】

| Try New Food | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハロウィンキャンディ
今夜でDaylight savingが終了しますね。そして、今日はでした。

日本にいた頃はハロウィンへの憧れが強く、この時期になると仮装を用意してオアフ島の友人に会いに行くついでにハロウィンの夜を楽しんでした。

しかし、毎年となると・・・正直、ハロウィンに迷惑してる

捨てるほどのキャンディ、食べ過ぎて翌日には咳が出始めたりする。
甘いものは粘膜を弱めるから性質が悪い。

でも、子ども達は大好きなので、渋々お付き合いしてるのが現状。

今回も家が配ったキャンディの数よりも多い、うんざりするほどのキャンディの山ができた。

キャンディの山の中で、親から見てマシかなぁと思えるキャンディ・・・
許せるキャンディ
Twizzlersはまずいけど、歯にくっついたり甘すぎたりしないので許せる。
プリッツェルも良いけど、子ども達はあまり喜ばない。飽きたらしい。
右上のサワーパッチはちょっと歯に付くので、それ程よくないかも。
写真には無いけど、小さなおまけのようなおもちゃを配る人もいて、ありがたい。
家もやったことあるけど、キャンディよりコストが掛かる。
ウェンディのクーポンは・・・多分使わずに期限が切れるけど、ここに入れてみました。

好きな方には申し訳ないけど、私が許せないキャンディ。
嫌いなキャンディ
棒付きキャンディって子ども達大好きよね。しかも、中にガムやキャラメルが入ってたりする。
yorkはチョコの中に甘いミントが入ってる。
Tootsie Rollはガムのような味がするキャラメル。
Milk Dudsも歯に付くキャラメルのボール。
ferra panのatomic fire ballは辛いキャンディ。このブランドのレモネードやアップルならいいけど。
Reese'sはチョコの中にザラザラと甘いピーナッツクリーム。
Almond JoyやMoundsは甘いチョコの中に粒々のココナッツ。

子ども達が嫌いなキャンディ。これらはもれなく夫の会社へ搬送されるリサイクル?
子ども達も嫌いなキャンディ
DOTS 歯にくっつく最悪なグミ
MilkyWayは甘いマシュマロヌガーにチョコがコーティングされている。
3MusketeersもMilkyWayと似てて更にキャラメルが入ってたと思う。
SNICKERSは日本でもおなじみキャラメルとアーモンドだっけ?にチョココーティング。
Fast Breakはマシュマロヌガーとピーナッツクリームにチョココーティング、リーシーズと似た味
WHOPPERS ジャリっとした食感でとにかく甘い砂糖菓子にチョコがかかってる。
PayDay、ピーナッツとカラメルの塊でショッパ甘い。
写真には無いけど、他にも似たようなキャンディ(中にヌガーやキャラメルが入ったチョコ)がありグニャッとするのが嫌だとか。

子ども達が好きなキャンディ。
子ども達が好きなキャンディ
紫のラッピングでガイコツの絵が描いてある中身は、からだのパーツになったラムネ菓子で楽しいらしい。
味よりも見た目が楽しいグミも人気でした。

あくまでも、我が家の感想ですが、まずいと思われるチョコ・・・たまたまなのか?ハーシーズ商品が多いなぁと思いました。

この時期、風邪引きがぐんと増える予感です。
咳の出始めにTRA THROAT COATも効きますよ。
夜はこれ↓を飲ませたり。
トラディショナルメディシナル社 コールドケア PMトラディショナルメディシナル社 コールドケア PM
()
トラディショナルメディシナル社

商品詳細を見る

熱のある時、咳の酷いときは早めに受診してくださいね。


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです






テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【 2009/10/31 21:58 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
