【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
金時餡生クリーム
あんこを大量に作ろうと、Krogerでsmall red beansを2袋購入。

いつものように水に浸けて置いたら、何故か大きめ…?
煮て、砂糖を入れてみたら、とろみが出る…。

味見してみたら…なんと!おまめさんの「きんとき」の味!!

いつもはWhole Foodsで買ってたのですが、この日は急いでてKrogerで購入したのですが「金時豆」はRED KIDNEY BEANSですよね?それに乾燥してるときは小豆そのものだったのに!?金時の小さいタイプだったのかしら?。

せっかく作ったけど、これは和菓子の餡子としては使えず、お弁当に入れたり、食卓に出したりしつつ、かき氷や餡蜜のトッピングに使ってみたりしたけど、合わない。

生クリームと混ぜるといい感じだったので、ミニパイにのせてみました。

金時餡生ミニパイ
この時はチョコビーンズと削ったチョコをトッピング、ちょっとビターな感じ。

ミニパイを切らしてしまったときはFillo Dough(フィロドウ・Phillo Dough)にシロップを塗りミニマフィンの型で焼いてタルトにして…
Fillo Dough

金時餡生クリームを絞り込み、甘栗をのせました。
金時餡生ミニパイ(フィロドウ)

フィロドウのタルトは、時間が経つとしんなりしてしまうので、作ったらすぐに食べたほうが美味しいです。



ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/02 00:20 】

| Wagashi | コメント(0) | トラックバック(0) |
こどもの日に柏餅
柏餅

Cpicon レンジで柏餅 by Elemi

柏餅を作りたいけど、柏の葉がここでは手に入らなくてどうしたものかと調べました。

柏餅の由来
カシワの葉は芳香があり食物を盛る皿として使っていた。さらに翌年に新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(代が途切れない)」という縁起に結びつけ端午の節句に登場するようになった(Wiki)らしいです。けど、柏の無い地域は猿捕茨(サルトリイバラ)やほおの木、コナラなどの葉を使っていたそうです。


関西は柏餅より粽ですし。

庭に生えている木で餅を包めそうなのがコナラとメープルあたり、桜の葉は桜餅と勘違いされちゃうでしょ。
カシワの葉に近いコナラを高枝バサミで切り落とし、洗いながら選りすぐりの若葉で包んでみました♪

こしあん(葉の表を外側に)と味噌あん(葉の裏を外側に)の2種類作りました♪

今回、こしあんは買い置きのもの。味噌あんは手作り白餡に淡色系漉し味噌を入れて作りました。
家の子ども達には味噌あんのほうが人気でした。
レシピはクックパッドに掲載しました。Cpicon レンジで柏餅 by Elemi

ちなみに今回の白あんは、Lima Beansを使い圧力鍋で簡単にできました。


  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/06 07:43 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
関東風桜餅
日本から桜餅のお土産を頂きました
あぁ~本物・・・
おみやげ桜餅
贅沢に、桜の葉2枚に挟まれていました。


桜餅…もち米を使う道明寺が有名ですが、今回は関東風桜餅(AllAboutレシピ)を作ってみました♪
関東風桜餅
桜の花の塩漬けものせてみました。
桜の花の塩漬けも桜餅に
花はなくても良かったかな。残念ながら、色がいまいちなのですよ。

去年、桜の花とはの塩漬けを大量に作ったので、消費せねば!!
はなみずきの定演終了後のレセプション用に作ってみようかな・・・量が多いから大変かな?

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/04/23 21:59 】

| Wagashi | コメント(0) | トラックバック(0) |
薯蕷(じょうよ)小桜蒸し
今日はひな祭りですね。
出しそびれたひな壇の変わりに、N先生から頂いたキルトのお雛様を飾っています。

蒸し器料理に嵌まり、気に入って何度も作っている和菓子「薯蕷(じょうよ)小桜蒸し

レシピはみんなのきょうの料理を参考にしました。

大和芋ではなく長芋で作っているので、分量を変えてみたのですが…結果的に同じレシピで全く問題ありませんでした。
ちゃんちゃん

外はまだ白いけど、去年作った桜の塩漬けが大活躍の時期ですねぇ

白餡入れて
缶詰を使った簡単白餡を中に入れて、蒸すこと約20分。
じょうよ薯蕷

膨らみが今一なのはなぜだろう・・・


詰まっていた仕事もクリアしたので、久しぶりに豆から餡を作ろうかな

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/03 04:10 】

| Wagashi | コメント(2) | トラックバック(0) |
栗の渋皮煮
先週末、ファーマーズマーケットへ行って小粒ながらも新鮮な栗を発見!

カゴ一山(多分1lb)くらいで4ドル。
日本で購入するのと同じくらいかな。

全部、渋皮煮にして、崩れたものは栗ご飯行き。
今回はコチラのサイト(和子のくらしエンジョイ)を参考にさせていただきました。

この渋皮煮、一日がかりと手間と時間がかかる。
でも売ってないし、作れば保存も利くしね。
甘露煮とラム酒漬けも作った。

栗の渋皮煮と栗羊羹


早速、甘露煮にした栗で栗ようかんを作りました。
栗蒸し羊羹も美味しいけど、私は寒天で作る羊羹が好き
そして、こし餡よりもつぶ餡が好き♪
韓国食材店で購入したこの餡、甘さ控えめでつぶも多くて栗も少し入ってるのでさっぱり和菓子向き。
粘度が足りないので、アンパン等に使うのには不向きかな。

栗が沈まないように二層に分けて固めたけけど、見栄えがいまいちでした。
粒は下に沈めたほうが、栗がきれいに見えますね。次回はそうしよう。

子ども達も大喜び!贅沢なお味でした
でも栗は硬めだったので、やっぱり蒸し羊羹の方がいいのかしら?

これと、秋刀魚の佃煮を持って、お茶会へ参加。楽しい時間でした


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/28 14:55 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
