【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Valentine's Day 2013
バレンタインには友チョコ交換が流行っている。
Valentine'sDay2013
Valentine'sDay2013
フロルが作ってた”ブラウニー”
家族にも一つずつ分けてくれて、おいしくいただきました^^

ルスのリクエストで、久しぶりに作ったバナナカスタードクリームパイ
Valentine'sDay2013
いやされる味です

【 2013/02/15 22:37 】

| Baking | コメント(0) | トラックバック(0) |
Gingerbread House
Merry Christmas

22日のジョイフルクリスマス、2000席ある大ホールが3階席までほぼ満席となりました!
1部は聖歌、ハンドベル、楽器の演奏にあわせて、旧約聖書からの予言の話し、私達は癒されるけどお子さんには難しかったかな・・?
安食(あんじき)牧師のメッセージも楽しく、福音が多くの人に伝わるれば嬉しいです
友人のお子さんは「はなさかじぃさんギャグがお気に入り」だそうです、ありがとぉ
2部は力強いゴスペル、盛り上がりましたぁ〜!!
フィナーレではゴスペル&聖歌隊でハレルヤを英語で(オハイオでは日本語でハレルヤを歌ってたけど)、For All The Worldも歌いました
それから客席からのライトアップも感動です。
星空のような会場をステージから楽しませていただきました
たくさんの方と素敵な時間を共有することができました、ありがとうございました


さて、タイトルのジンジャーブレッドハウス・・・昨年の作品ですが、無印良品で購入した”ヘクセンハウス”です。
子ども達が作ってくれました
私はオーブンで焼くだけ・・・グミは別購入もの。
MerryChristmasGingerbreadHouse

アメリカのものと違うのは、自分で生地をこねて伸ばして型抜きして焼かなければならないってこと、
そして、クッキー生地はジンジャーブレッドではなかった・・・。
今年のキットは屋根がチョコレートになり、更にペンチョコも付いてるらしい。

GingerbreadHouseMujiKit

IKEA(通販なし)やANNA'Sの組み立てるだけのキットも販売してます。

アンナ ジンジャーブレッドハウス 300gアンナ ジンジャーブレッドハウス 300g
(2011/10/20)
アンナ

商品詳細を見る

WILTONも通販で購入できるけど、いいお値段かも。


テーマ:クリスマス - ジャンル:地域情報

【 2012/12/24 17:49 】

| Baking | コメント(2) | トラックバック(0) |
お惣菜とBaking Session #4
お惣菜とBaking Session #4

Tさんとの恒例となったベーキング&クッキング

今回は洋ナシとリンゴのタルトを作り、合間にランチのお惣菜を作ります。

お惣菜とBaking Session #4-1

お惣菜とBaking Session #4-2

お惣菜とBaking Session #4-3

ランチはカレーひき肉の混ぜご飯、残り物で作る野菜のマリネとトマトサラダのひき肉ドレッシング。

お持ち帰りに2種類のタルトとタルトの生地を戴きました。

またまた、楽しく癒される時間でした。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
        今週はインディアンサマー到来です  

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/11/08 16:27 】

| Baking | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミニカスタードクリームパン
昨日、日中のトルネード警報で、現地校では警報解除まで子ども達を安全な場所に避難させたそうです。
学校から帰ってきたマルが「今日はトルネードの避難訓練をしたんだよ。」って…。
「訓練じゃないよ!本番だよ!!」と、兄姉から厳しい突っ込み…。
マルくん・・・いつまでそんな感じ?

10-26-10

見えるかなぁ?
嵐が過ぎた後、夕日を浴びながら大きな虹が空に掛かっていました^^

この日は洗濯機の搬入もあり、家でマッタリしてたのでパン作り
月1回の善意のパン教室へ行くと、パンを作りたくなります。
出かけてばかりの私には、なかなかその時間がつくれなかったりします。

先週、フィナンシェを大量に作ったのですが、これって卵白しか使わないんですよ。
で、残った卵黄を使ってカスタードクリームを作り冷凍しておきました。

なので、今回はミニカスタードクリームパン。

ミニカスタードクリームパン

1斤の生地なので、一つを28~30gに分けて沢山作りました。
もう1斤分の生地を捏ねておいたので、1時発酵後に分割して丸め冷蔵庫保存で発酵を止めて、夜のマッタリ時間にフロルと一緒に包む作業をして焼き上げました。これは自分達のおやつ用。

以前は包むのが苦手で中身が出てしまうことが多かったけど、生地が問題だったようですね。
少々歪ではありますが上手くいきました

そうそう、カスタードクリームを作って冷蔵庫に置いてたら固くなってしまったしまったことありませんか?
そんな時は、裏ごしすると滑らかになりますよ

今度はお惣菜パンを作ろう^^


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
             今日もよい一日を  

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/27 07:27 】

| Baking | コメント(2) | トラックバック(0) |
Cakesare-Baking Session #3
お惣菜とBaking Session #2 に続き、今回はケークサレ(Cakesare)を中心にジャーマンポテト、ズッキーニサラダを作りました。

Cakesareはフランス語で塩ケーキという意味。

生ハムを使ったレシピを探していた時にケークサレの存在を知り、食べてみたい&作ってみたいと思ってました!
私の思いがTさんに通じたのでしょうか?

お惣菜とBaking Session #3-1

ハムとアスパラなど野菜たっぷりのケークサレ
スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ
お惣菜とBaking Session #3-2
彩りも美しく
お惣菜とBaking Session #3-3
焼いている間に、ジャーマンポテトとズッキーニサラダ。
ジャーマンポテトにローズマリーを入れてイイ香り♪
お惣菜とBaking Session #3-4
Tさんが用意してくれた、ミニトマトのマリネも添えて

ケークサレを食べた感想…以前、ズッキーニのパウンドケーキをいただいたのを思い出しました。
ランチやオードブルにいいですね。
冷めてもトーストすると美味しいので、朝食にも

あれから、生ハムと紫蘇、トマトを入れたケークサレを作りました。(家にあった食材)
表面に飾りの野菜をのせ忘れたけど、彩りよく美味しくできました
お惣菜とBaking Session #3-5


ご訪問ありがとうございます。今日も心豊かに過ごせますように    
    ElemiGumリンクバーナー 
    応援クリックお願いします♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/09/22 07:12 】

| Baking | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
