【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最近笑った名言


噂は光よりも早いらしい
【 2005/02/26 12:06 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
返信~ゆったりと歩いていこう~




久し振りに友人からメールをもらった・・・


今年の目標は自分を好きになること。
そして自己コントロールと・・・


**************************************************************************


自分を好きになること。それに気付いた貴方は素晴らしい。

不完全な自分を好きになれるといいよね。

誰でも長所短所があって当然、長所を見つめて生きていこうよ。
すごく楽になるよ♪
私はそうすることでますます変な自分が好きになったよ。
自分を好きにならないと他人も愛せないようだよ。
まずは自分そして家族。家族を思いやることで自然と外へ愛が向けられるらしい・・・
あれ?マザーテレサの言葉を話したことあったっけ???

「 豊かな国ほど飢えが目につきます。物質的な貧しさより、心の貧しさです。まず家族への愛からはじめてください。やがて家庭から外へと愛の輪が広がっていくでしょう。」
--マザー・テレサ
(1981年、日本への初来日前にマザー・テレサが日本人に向けたメッセージ)

これを聞いた時、そうそれだよ私の言いたいのは!!って思った。


WALKING TOUR
by sapara with 天の羊

って知ってる??
結構いいかも?
なんだかこのアニメーションを見て、そうだよなぁ・・・もうちょっとゆったりしようかなぁって思った。



【 2005/02/23 11:13 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
知らない世界
音。を読んでいて思い出した事が2つ。

せっかくだから日々記に残しておこう。

一つは、手話通訳をしていた頃
ある方の娘さんの卒業式に同行した時
彼女が『娘は唄が上手いらしいの。娘の歌声が聞きたいなぁ』
と、ふと漏らしたとき・・・ハートがキュゥゥッてなった。
(自分の両親もそう思ってたんだろうなって・・・自分の事を重ねたから)

二つ目は、盲学校へ見学に行った時
「先天性の視覚障害者の最大の悩みは“色”を知らない事」と聞いた時の驚き。
明るさも判らない視力の場合は、尚更説明が難しいと。
イメージをいろんな表現で伝えると聞いた。
眼科に勤めていながら、気付かなかった事実・・・


知らない世界は誰にでもあります・・・
そして新たな発見があります。

音が聞こえないことで感が冴えます。
観察力が付きます。
その他諸々・・・
聞こえる人にはないものを持っている。

私はそう思ってます。

アメリカでは“障害者”という言葉を「自らの可能性に挑戦する人」または「神様に挑戦するという運命を与えられた人たち」と言う意味をこめて、チャレンジド「challenged」という新しい単語が生まれたそうです。

日本にも広まりつつある言葉かな???





【 2005/02/21 12:21 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
DIYリフォーム


もともと器用で、仕事をさせれば綺麗に仕上げる完璧主義の夫。
日本に住んでいた頃、向かいの奥さんに
『ご主人はマメでしょ・・・洗車している様子を見ているとよくわかる』と言われてた。

アメリカでは住まいを自らの手で補修、改善するのが当たり前。
沢山の材料も揃っている。
物置だった地下室を、書斎にしたりバスルームを増設したり。
壁紙を張ったり、壁を塗ったりは朝飯前。
ホームセンターへ行けば、お店の人がアドバイスしてくれるらしい。
フロアーの板やキッチンセット・・・なんだって広いスペースに置いてある。

前々から気になっていた、浴槽周りのパテの剥がれ・・・
水漏れが心配。
こちらの住居は2階にバスルームは普通。
水漏れして壁が崩れたなんて洒落にならない\(◎o◎)/

週末、半日掛りで補修作業をする夫。
『アメリカに来て、英語で確定申告書いたり、初めてすることが多いなぁ』苦笑する夫・・・
『どうぞ未知のことも楽しんでください』他人事の私・・・

【 2005/02/20 12:23 】

| Personal | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケーキミックス
レモンケーキ


英会話教室の先生が手作りケーキをご馳走してくれました♪
休憩時間にいただいたのですが、とてもしっとりしたレモンケーキ♪
甘すぎず、上にかかったアイシングがいい感じ

どうやって作ったんだろう???簡単なものしか作らないアメリカ人・・・
このしっとり感はやはりハンドミキサーなんぞでしっかり泡立てたり???

質問してみたら、ケーキミックスを使ったそうです。

・Duncan Hines
・Pillsbury
・Betty Crocker

いろいろあるブランドの中、今回はDuncan Hinesを使たそうです。このブランドにチョコケーキもあって、それもとっても美味しいそうです。

アイシングはsugar powder(粉砂糖)をミルクで溶いて作ったそうです。
ミルクの代わりにオレンジジュースやリキュール、コーヒーなどで作っても美味しいわ♪と・・・

私も早速別のメーカーですが購入して作ってみました。
日本でも輸入物のミックスを使ったことがあるけど、やっぱり楽チン♪
ただ混ぜるだけだから・・・卵白をしっかりあわ立てて・・・器具に油が付いてると泡立ちが悪くなるから・・・と気を使うこともなく、ミックスに卵3個と植物オイルと書いてある通りに入れていくだけでふんわりケーキが出来てしまった。
アイシングはフロルのアレルギーを考えてオレンジジュースに・・・

今回はレモンケーキだったので、すっぱいスポンジにすっぱいアイシングで・・・
画像のものが私の作ったものだけど、オーガニックのお店で購入したもの。
しっとり感は“Duncan Hines”の方が上回ってました。

そうそう、ホームベーカリーを持ってきたのはいいけど、秤を置いてきてしまった私
秤がなくてもカップで測れるように換算表(g⇒ml)を作りました。
同じ思いをしている方はどうぞお使いください(多少の誤差はあるかも!?)
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2005/02/20 09:58 】

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
癒し方
癒されるには気心の知れた友達と喋りまくり、飲みまくり、食べまくり。。。でしょうか
【 2005/02/15 12:25 】

| Personal | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
