【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
come to life
なんでもない日常の筈なのに、何かが上手くいっていない時ってない?

例えば、歯車の回転が悪くなっているような・・・
重々しく、時に止まったり、ギシギシと・・・

原因がわからなくて、でも思い当たる節があるなら、そこを手入れすればいいでしょ。

でも・・・修理に出しても原因が見つからなくて、原因を探す気力もなくなって、どうしようもない時。


小学生の時に出会ったこの曲に、私は救われた気がする。

「夢の中へ」井上陽水

そう、探すのをやめちゃう、追求するのをやめちゃう、悪いこと考えるのをやめちゃう。

ただ、どっぷりと歯車の潤滑油になってしまう。
全てが止まり・・・

ふとした瞬間に動き出す。

どっぷりと日常を守ることで、きっと良くなると信じることで、何かが原因を流したのだと思う。
涙とか・・・
完全に修復していなくても、きっと良くなる。


これで良かったんだ・・・


ある朝、ある人の笑顔に出会って、そう思った。


心配しないで・・・

Clocks slay time. Time is dead as long as it is being clicked off by little wheels; only when the clock stops does time come to life.
~William Faulkner~


テーマ:いい女になる為のちょっとしたこと - ジャンル:ライフ

【 2006/05/31 07:58 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
この時代だから


この本の子ども向け本がこれ↓



それでもうちの子ども達にはちょっと難しいので、解説しながら読み進めてますが、昔の生活が興味深いらしく、毎晩楽しみにしてる子ども達。
映画化されたようで・・・日本に住んでたら、子ども達と一緒に見に行きたかったな。

豊か過ぎる今の世の中だから、終戦直後の日本を知ってもらうのも、今の子ども達には必要かもしれないね。



昔読んだけど、この本は衝撃的だった。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【 2006/05/19 20:48 】

| Recommend | コメント(2) | トラックバック(0) |
母の日
アメリカでは、明日が母の日。
日本は、今日が母の日。

アメリカに来てからは、花を贈っている。
今回のお花は、メッセージを30文字まで入れられるので、即効で考えたメッセージ。


離れているけど同じ空の下、おかあさんいつも元気でありがとう。


季刊誌『Family Journal』を母の日に合わせて贈ろうと思ったけど、間に合わなかった(~_~;)
今月中に春号を送ります。

しかし、ネットで何でも注文できる。便利な世の中に感謝!!
感謝を伝えられる現実にまた感謝!後で、電話しよう。



今夜はこれからカステラを持って、夕食会に行ってきます!
おいしく焼けたかな?
強制的にレシピを送ってくれた貴方にも感謝!


テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

【 2006/05/14 05:32 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
変化し続ける
先日・・・友人と話していて気が付いたのだけど・・・

2004年の冬からアメリカでの生活が始まり、
2005年の春頃からバタバタと忙しくなり、
夏休みになってもやっぱり忙しくて、でも楽しくて・・・

新学期が始まったら落ち着くのかな?って思ったら、もっと忙しくなって、あまりに忙しいから英会話のクラスを一つ減らしたのに、その代わりに現地校のボランティアを始めていて。

2006年にはバイブルスタディを始めたりしたんだけど、英語クラスのスケジュールが変わって、ボランティアとバイブルスタディをお休みすることになった。

少し楽になると思ったら、次々と新たなことがまた始まって・・・今に至る。

でも、全てがやりがいのある楽しいことで、頑張った分だけ身になるようなそんな変化です。

とても忙しくて、日常生活がおろそかにならないように、基本だけは大切に守らなきゃね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【 2006/05/12 11:01 】

| Personal | コメント(6) | トラックバック(0) |
いってみなきゃわからない
私はそういうタイプ。

行って見ないとわからないから、行ってみよう!
自分の目で確認しないと、納得しないタイプ。

駄目もとで言ってみよう!ってのもある。

先日、お友達との話で、3年生くらいのお兄ちゃんが朝から、食器洗浄器の洗浄された食器を片付けるなどのお手伝いをしているという。

それって良いな!って思うと、すぐに言ってみる私。
思ったよりも好反応な長男。今までは朝食の準備を手伝ってくれていたけど、早起きな彼は先週から食器も片付けてくれるようになった。ついでに娘は洗濯物のお片づけ。言ってみるものですね。

喜んでやってくれるときは、心も健康ってことですよね。
嫌な顔をされたときは、心が満たされてない証拠かも。
できる時に手伝ってくれるだけでもありがたい。

一人で悶々としていると、どんどん沈んでねちょっと重たくなってしまいそう。
そうなる前にいってみよう!!声を掛けてみて!!

重油の様にねとりどろりとなってからは始末が悪い。

悶々としそうになったら、どうにかしたいですね。
家族だから、友達だから、ご近所だから・・・思い合っていける心が広がっていくといいな。
自分から、とどんどん広げていこうか。
もちろん、頼りっきりではなく助け合い。

信頼できる人がいるから、
助けてくれる人がいるから、
いつもサラサラと流れていける。

人との良い関係に、心から感謝していきたい。


テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

【 2006/05/08 12:19 】

| Live | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
