【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紫蘇ジュース
紫蘇2


えっと・・・去年お友達から頂いたり、今年頂いた紫蘇が成長したので、青紫蘇ジュースを作りました。

レシピは赤紫蘇ジュースと同じです。
2年前、日本に居たときに大量の青紫蘇をいただいた時に作ってみて、子ども達に受けが良かったので・・・。

■材料 (1人分)
紫蘇 ・・・ 1束(葉150g)
お水 ・・・ 1㍑
お砂糖 ・・・ 200g
クエン酸 ・・・ 15g(又は酢200ccやレモン1個絞り汁)

紫蘇1


手順1
葉を良く洗って水気を切り、沸騰したお湯1㍑に葉を入れて3、4分ゆでる。

手順2
冷めてから濾して、クエン酸(またはレモンの絞り汁)と砂糖を入れる。

手順3
紫蘇の葉の絞りかすや茎は、数日干せばお茶になります。アレルギー対策にもいいらしい・・・。

紫蘇3


子ども達は懐かしぃ~~~と、喜んで飲んでおりました。
それでも、癖があるので苦手な人は苦手かと・・・
アレルギー対策にも良いようなので、積極的にいただいてます。

紫蘇の苗を分けてくれてありがとう!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2006/07/14 12:41 】

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
Go Feisty !
へこジャパ―凹まぬジャパニーズ へこジャパ―凹まぬジャパニーズ
いじり めぐみ (2003/06)
ユーコン社
この商品の詳細を見る


久し振りに元気な人に出会った。

パワー溢れ、毒舌連発な内容ですが、その奥に愛と感謝が存在している。

多分、引いてしまう人はかなり引いちゃうかも・・・私は笑わせていただきました。

波にのるな!
ながされちゃいけない。
あなたが
波をつくるのだ。

最近、アンテナ張りながらも、流れるままに過ごしている私に、刺激を与えてくれた方。


彼女のHP

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【 2006/07/05 04:23 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
