【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
The moon is round, but ・・・
すばらしい人はこの世の中に沢山いる、でも完璧な人なんていない。
そんなこと、いまさら私が言うことでもないのですが・・・。

国の習慣や文化も含めて育った環境や生まれつきの性格、いろいろな経験・・・それらによって、人の価値観も違うでしょ。
自分では充分だと思っても、相手には不十分なこともある。
それが欠点にもなり長所にもなるのだろうし。
論理的に判断しようよといっても、地域や時代、その人のバックグラウンドが違えば判断基準にもずれが生じる。

夜空の月が美しい丸に見えても、遠目では見えない凹みがある。
どんなに素晴らしい人でも、私たちには見えない悩みを持っていたりする。


どんな人にも、思いもよらない欠点があったりするでしょ?
本人が欠点だと気づいているときもあるし、まったく気づいてないこともある。
そういうことも含めて、包み込むように受けとめられたら良いなと思う。
時にはそんなギャップを楽しんでみたり・・・。
自分にそれが出来たとしても、それが出来ずに悩んでいる人がいることも胸に。

思春期、悩み多き中学生時代。
3年間、私の担任だった恩師は旅行好きで、よく旅の話をしてくれた。
どこかの食堂に貼られた言葉『悩み=生きている』を教えてくれた時、
生きるのが楽になったのを覚えている。

悩みがあるってことは、生きている証でもある。
悩む事に悩まなくて良いのよ、みんな同じよと思えるようになった。


しつこくもう一つ、
夜空の星が美しく見えるのは、見ている私たちがいるのと、光を当ててくれる太陽があるから。
もちろんもっといろんな力があるわけで・・・いろんなものが支え合って、素晴らしいものをつくりあげているんだよね。
多くの有名人も、自分の力だけでなく、沢山の人に支えられて伸び上がっていくのだろうし・・・。


こうしてブログにいろいろ思うことを書いていて・・・
時に、偉そうなのかなぁ?

こっちで知り合った人は、ブログを知っている人も多くて
時々「ひでみさんでもそうなの!?そんなことあるの?」と、驚かれることがある。

そりゃ~多少、オーガニック&USDA信者だったりするし、自然派思考でもある。
が、インスタントものやジャンクフードも食べるし、オーガニック&USDA表示のない商品だって購入している。
料理を失敗して『まずいなぁこれ・・・』と言いながら、食べてる自分がいる。そして家族は偉いと感謝するし。
家の中はとっちらかっているし、マイペースだから急かされるの嫌いだし・・・。
家で大声張り上げて、子供達をしかりつける時だってある。
ふてくされることだってあるさぁ~。
だって、人間だもぉ~ん、気張ってばかりいたら倒れちゃうことはわかってる。
自分の出来る範囲で時々頑張って、しっかり休憩して、いろんな人と助け合って・・・そうやって生きている。

それに、人が好きよ。
だから私から嫌いになることはないなぁ・・・。
相手から避けない限り、こっちから避けることはない。
ただ、忙しくて連絡が途絶えることはあるかもしれない。
でも、連絡をもらったら、こちらからも折り返ししてるはず。

そして、自分のポリシーとしてずっと守っていることがある。
人の欠点を他人に愚痴らない、言うなら本人に言う。(悩んでいる場合は別)
誠意は伝えても、できるだけ言い訳はしない。
不機嫌は心の公害、いつも笑顔。

人の幸せは自分の幸せ・・・というのはポリシーではなく本心。

ちなみに、家の中ではいつも笑顔ってのは無理です。
長くなったけど、ずっと書きたかったこと。

テーマ:こんな感じで生きてます♪ - ジャンル:日記

【 2007/01/24 00:26 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
Thank you for your hospitality.
ありがとう、誕生日♪



年が明けて早々に大鯛に乗った私の為に、沢山の素敵な言葉やおもてなしをありがとうございました。

大鯛という表現も面白くて、これからどんどん使わせていただきます♪
特大ケーキや鯛をイメージしたケーキ、自分で買ったケーキ(笑)
沢山のおいしいお料理と楽しい話題と・・・

友達は宝です。いろんな出会いを大切に、これからもずっとずっとよろしくお願いします♪


テーマ:癒し系総合 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/22 03:37 】

| Personal | コメント(6) | トラックバック(0) |
出来た♪
スパンコールをつけました♪



例の本を参考に、縁にポップコーンを編んでみた帽子。

Lifetimeで放映していた“Mom At Sixteen”を観ながら、ちくちくとスパンコール付け・・・。地味な作業であったし、透明なので付ける前とあまり変化がない。

が、フロルは大喜びしてくれたので、良しとしよう。


年末の旅行中、編み編みしたコースターのような小丸14枚。

福が来る小銭入れ


小銭入れにしようと思ったんだけど、ファスナー付けが難しかった。
で、小銭入れにするからやっぱり裏地も付けて・・・

「思ったより難しくて・・・もう二度と作らないだろう。」と呟いたら

『限定品ってことね!』といってくれたお友達、ありがとう。
何でもプラスに受け止めてくれる皆さまに救われます。

もう二度と作らないだろう・・・

お気に入りの毛糸で編んだコインケース、歪な所もあるけれど自分では気に入ってます。
<(_ _)>

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/16 01:58 】

| Yarn | コメント(8) | トラックバック(0) |
年を重ねて・・・
夢をみた・・・

大学病院の看護師だった頃の。


仕事の流れが決まっている中で、いろんな人生が各病室で展開されていた。
資格を取ってすぐに就職、若いっていいねぇ、パワーがあるよと声掛けられることが多かった。
確かに若かった。

若いなりにも精一杯やってきた。
経験のなさから、状況によっては上手い言葉が出てこなくて、でも誠意を尽くして接していた。

仕事前にどんなことが自分に起きていたとしても、病室のドアを開けるときは得意の笑顔と軽やかな掛け声を忘れなかった。
人の体に針を刺したり、処置をさせていただいたり・・・
初めてすることは緊張の連続。そんな過去があるから、多少のことでは動じない今があるのかもしれない。

若さに甘えていた部分もあったと思う。
生意気なところもあったなぁ。

若さって良いなって聞くけれど、年を重ねるのも良い。
しみじみそう思った朝だった。

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

【 2007/01/15 21:30 】

| Personal | コメント(2) | トラックバック(0) |
英語のかぎ編み本(~_~;)
Learn To Crochet Learn To Crochet
(2005/08)
Sterling Pub Co Inc

この商品の詳細を見る


Holiday休暇の旅行中にお世話になった本。

かぎあみの経験が少ないので、旅行前に図書館で数冊借りてきたこれらの本・・・。
なかなかユニークな物も多いけど、編み方の説明が解読しにくいのだ。

地図もそうだけどさぁ・・・こっちの人って文字で説明するんだよねぇ・・・日本なら、編み物初心者本は写真や図がどぴゃっと出て、一目瞭然なんだけど(あくまでも編み物の記号を知っている場合)

数冊借りた中で、この本は写真付でまだわかりやすいほうだった。

コロンバスからメンフィスまでの移動中、休みながら編み編みしていたら出来上がった!
しかし、フロルの希望で更にスパンコールを縫い付けなければいけないのだ。

とりあえず、ぼけた写真だけどホテルで鏡を見ているところをパシリッ

本人の希望で白い帽子で、花は1つ。マフラーを作った残りの毛糸は、飾りのちょっとした部分しか使わなかった。この白の毛糸もむかぁ~し何かを作った残りの毛糸なんだけどね。

ぼうし


スパンコールを付けたら、他の移動中に作った作品と一緒にアップしまぁ~す♪←いつになるやら・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/01/06 23:37 】

| Yarn | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
