【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今はもちろん大切だけど
目先の事だけを気にしていると、辛くありませんか?

今年の春は、4月に入って夏のように暑くなったと思ったら、突然雪が降ってそのまま10日近く冬のような天気でしたね。

満開に咲き誇っていた桜、実をつける準備に取り掛かっていた梨の花、花が終わり光を吸収する為に伸ばし始めていたレッドメープルの葉・・・沢山の生命の輝きが、数日後には縮れて枯れてしまった。

目の前のことだけを考えると、異常気象?とか、
植物達も動物達も戸惑って可愛そうに・・・今年は不作で困る農場もでるだろう・・・なんて思ってしまう。私達もその天候の変化に身体が付いていけなかったりする。

でも違った目で見ると、実をつける準備が出来なかった木や球根たちは、その力を翌年に持ち越す事になる。
力を蓄える事になるんだよね。


例えば、新しい環境に馴染めず引きこもっていたとしても、長い目で見れば一時的なものかもしれない。その辛い経験のお陰で、人に優しくなれたり、小さな幸せに気付くのかもしれないよね。

今、英語が思うように話せなくても、努力と継続することで、何もしないよりは良くなっているはず。

今、子育てで忙しくて自分の思うように行かなくても、後に「その頃」がキラキラしていたことに気付いたり、もちろん子ども達に感謝できる時が来る。
自分の時間がたっぷりと持てる時も、必ず来る。

今、体調を崩していたとしても、今後の身体作りのための大切な時間なのかもしれない。


私って、1分1秒を惜しんで活動しているように思われるけど、実際はマイペースに引きこもる時間も大切にしている。
ずるりずるり、だらりだらりとした時間も好き。


3人目を出産した時に、産婦人科の先生から「続けて3人だから、忙しいねぇ。目を行き届かせるのも大変だね。」って言われた。

笑いながら「その方が子ども達には良いのかもしれませんね。」って答えた。もちろん、思うように行かず辛い時もあったけどね。見え過ぎて過干渉になるより、いいと思ったよ。
それに、思うように行かない時は、それをする時期ではないってことなだとあきらめることも必要だと思う。思い続けていれば、必ず出来る時はやってくるから。


こうだったらいいのに、あの時こうしていれば・・・というのは気にしないけど、時々振り返り改める事も必要かな。
そうする事で、同じことを繰り返さないように、人生のチェックアップになる。

そうそう、身体のチェックアップも、ある年齢に到達したら必要なものだなぁと感じた。
若い頃に酷使した分、多少なり故障箇所も出てくるものよね。それは仕方ない事だから、メンテナンス受けながら大切に上手く付き合っていくしかないよね。

辛いのは自分だけだと思わない、みんな口に出さないだけで同じなんだ。

目先の事にとらわれず、遠目でいきたいな。

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【 2007/04/25 14:55 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
お誕生会とポットラック
4月のポットラック


漸く緑が戻ってきましたねぇ。
春生まれって、憧れだったのよねぇ~

The Mentz(命名:某キルター)は4月生まれが多かった。
中の一人は私に続いて大鯛に・・・ぶふふっ

それで、お祝いのケーキのデコレーションをさせてぇ~とお願いして、大鯛を中心に年功序列で周りに鯛を並べて・・・
しかし、このケーキ・・・予想以上に大きかった。(私のPCより大きいぞっ)
1月にもこのケーキを見てたのに、記憶って薄れるものねぇ・・・。
飾り付けのイチゴが足りなくて、ちょっと中途半端な感じに・・・。あぁ゛~
でも、美味しかったぁ~!!
前回はイチゴのムースとクリームだったけど、今回はブルーベリー!デコレーションにもブルーベリーを用意すれば良かったな。
ポットラックの品々とデザート類も、とっても美味しかったよぉ~!!


大鯛ケーキ

大鯛にも年功序列鯛にも名前をチョコで書いてみました。(写真のは名前を消してます)

お誕生日じゃないのにぃ私までプレゼントを頂きまして、うれしぃ~!!あ
他の皆さんへのプレゼントもとっても素適で、あれをちゃちゃちゃっと仕上げてしまう彼女(Tさん)に脱帽。

ソーイングケース


ほらほら!!かわいぃ~ソーイング巾着!!
大切に使わせていただきまぁ~す♪

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

【 2007/04/22 23:08 】

| Cooking | コメント(7) | トラックバック(0) |
ピースポッケ
ピースポッケ


先月の話ですが・・・
日本に住んでる季美枝さんからプレゼントが贈られたきたの。
彼女はエコ活動に積極的に取り組んでいる方なのです。

皆さんは、捨てるような衣類をカットして、ペーパータオルや雑巾代わりに使うことってやっていますか?
汚れたお鍋をひと拭きしてから洗うだけでも、洗剤の量や排水汚染が違ってきます。ペーパータオルでやっていたのをボロ布に変えるだけでも・・・。

彼女はそのカットした布を入れる小物入れを作り、他のエコグッズと共にフリマやエコ活動の場で販売し、その売上金を全て寄付金に回しています。
廃棄処分するコーヒー豆の麻袋やジーパンと流木や小枝などを添えて作った物・・・実物もとっても可愛いのよ♪
それが画像の2種類並んで写っているもの。

その小物入れの名前をブログ上で募集していたので・・・
布切れを「piece of cloth」とも言うので、世界の平和「Peace」と掛けて「ピースポッケ」って名前で応募してみたら、それが採用される事になりプレゼントが贈られてきたのです。

プレゼントの中にピースポッケ2種類と和風のクロス、CD2枚が入ってました。
CDは中村文昭さんと山元加津子さん(たんぽぽ~雪絵ちゃんの願い)の講演会のもの。

興味がある方はいつでもお貸ししますよ♪(顔見知り限定)

みつまめのクロスもかわいらしくて、家のゴチャゴチャっとした所をカバーしてくれています。

アメリカに住んでいると、自分がちまちま努力したところで何が変わる???と感じることがあるかもしれない。
でも、自分から変わらなければ、回りも気付かない事って沢山あると思う。
みんなに強制するのではなく、自分のできるところから始めてます。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2007/04/20 05:45 】

| Recommend | コメント(2) | トラックバック(0) |
おもてなし
サンドイッチランチ


先日、新しいお友達を交えてポットラックパーティをしましたぁ~。
前日、私と子供達で一泊旅行をしていたので、それを踏まえて私はサンドイッチバッフェを宣言。

で、小さいお子さんも来てくれるし、あらかじめお友達に動物パンをリクエストしていたの。

思ったとおり、この動物&りんごとお花パンは大人気でした。

デザートの得意なお友達は3品も持ってきてくれて、シュークリームはマルのお気に入りになってしまった。
新しいお友達もふっかふかのぶどうパンとチョコパウンドケーキなどなど・・・
デザート類は後だったので写真に撮れなくて残念

家でご招待したのに、いつもお友達に助けてもらってる私。

この空間が居心地良く過ごせてもらえれば、この家がいやしろ地になれれば良いなという気持ちだけで・・・。
お料理いっぱいっっ!!とはなかなかならない。

おもてなしって英語でhospitalityっていうじゃない?
hospitalって病院だし・・・おもてなしって来てくれた方々を癒すってことなのかなぁといまさらながらに思ったり。

私は一緒に癒してもらおう、楽しもうとする人(^_^;)

そんな我が家で良ければ、どうぞ遊びにいらしてください♪
みんな、いつもありがとぉ~!!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【 2007/04/06 22:24 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
