【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春色の・・・
春色マット


トイレのマットを作ってみようと思い立ち、古布を合わせてパッチワークしてみました。
自己流だけど・・・縫い代をたおす時もちゃんとアイロンをかけましたよぉ~。

中に綿を入れて、落とし縫いもミシンでザザッと。

布が子供達のTシャツ地だったのと、最後のバイアスが上手く出来なかったのが原因で、ちょっとよれてしまったのが残念ですが、デザイン的には春らしくて気に入ってます♪


バラの花束


先日お友達からバラの花束を頂き、久し振りに飾るお花が嬉しくてそれから毎日欠かさず花を飾る生活を再スタート。

結婚当時は、毎日花のある生活を目指していたのに、子どもが小さいと花瓶を倒してしまったり、時に危険も伴う事からすっかり遠ざかってしまった。
野の花が好きで、今日はどんな花が咲いているかな?っとお庭を周って摘んできました。(左下)
お花を切る前に一言「ここの部分重そうだからカットするね。」とか「素適に咲いているからお部屋に飾らせてね。」と声を掛けます。植物達も生き物ですからね、心の中での声掛け♪

野の花達


私がするのを子供達も真似て、外にあったおままごと用のお弁当のフタを使って可愛く仕上げてくれました。(右)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

【 2007/05/25 20:21 】

| Remake | コメント(8) | トラックバック(0) |
豆腐のハーブチーズ
2週間前の話になりますが・・・
ESLの最終日、ポットラックをした時に持って行ったもの。

日本人は私だけだし、日本食を!!っと気合を入れようと思ったけど、あまり変わったものでもどうかしら・・・と考えた結果。

カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまでカラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで
(2004/02)
藤田 裕子ナヴィインターナショナル

商品詳細を見る


家にあったこの本の中から「豆腐のハーブチーズ」と無難な「枝豆」の二品を持っていきました。
今頃気付いたけど・・・マメマメだったなぁ。

ハーブ豆腐


本の中で、トッピングはいくらだったけど、それは引くだろうなぁと、スモークサーモンにしてみました。

思った以上に大好評で,あっという間に品切れ♪
多すぎず少なすぎずで、ちょうど良かったかも。
先生からも「マクロビオティックに興味あるのよ♪High5!!」って、両手をパーンとしてもらったりして嬉しかったぁ

豆腐のハーブチーズの中身は、水切りした豆腐とクリームチーズ、紫玉ねぎ、イタリアンパセリ、チャイブなどなど・・・。
白ワインが合いますよ♪

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

【 2007/05/21 13:19 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
リメイクブラウス
春のリメイクワンピース♪


アップする時間が無くて今頃になったけど、できたぁ~~~♪

途中経過

胸の部分は刺繍するから、接着芯を貼って補強したのだけど、洗濯後そこの部分だけしわがよる・・・((+_+))

結局、ミシンの部屋へ行くのが億劫で、全て手縫いで仕上げちゃって・・・どれだけ洗濯に耐えるかなぁ?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2007/05/08 19:58 】

| Remake | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
