【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Baking4とcooking class
昨日は4回目のBakingClass、今日は初のCookingClassに参加してきました。

昨日のBakingClassではシュークリームとアップルバターケーキ
詳細はKonatsuさんのブログに載っているので、そちらをご覧ください。
Baking4

毎度、プリティな先生と素適なスッタフに見守られ、無事に美味しいお菓子をお土産に持ち帰れました。
子供達には「ずるーーい!1人で行ったの!?」と言われましたが、毎度のこと「ケーキ屋さんのお菓子だよぉ~!」と感謝感激の嵐です。
ここの所続けてペアを組んでいるお友達も頼りがいがあって、泡立て作業など疲れた時は気軽に「交換して♪」ってお願いできるので助かってます。このペアは壊したくないなぁと心ひそかに願ってたり・・・。あ~ここに書いちゃったら密かじゃないねぇ。(。_゜)☆\パコッ!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そして、いつもの多国籍なクッキングではなく、今回初参加の"ちゃんと日本人先生が指導してくださるCookingClass"のご紹介です。

いつものグループに欠席者が出たと言う事で、臨時で入れてもらいました。

今回のお品書きぃ~
・ステーキ丼
・浅漬風キャベツサラダ
・豆乳パンナコッタ

毎回、珍しい食材が含まれ日本人向けの味付けになったレシピを提供してくれます。
Bakingの先生のお宅はとっても"Sweet"な雰囲気で、Cookingの先生のお宅は"pretty modern"と名付けてみました・・・落ち着いていて可愛い雰囲気♪どちらのお宅も癒されますねぇ~はーと

クラスの内容は、最初に材料の説明。
どこのお店のどの商品がいいとか、そんなウラ情報までいただける。(こういう先生こそカリスマ主婦という称号が相応しい方でしょう。)
説明しながら先生がお料理してくれて、私達はメモったり、物によっては自分で実際に料理します。
できたお料理をランチとしていただきます。
ステーキ丼


テーブルセッティングも素適ぃ~なのです。

ステーキ丼・・・想像していたものよりもカラフルでおっしゃれぇ~でした!味も抜群!下手なレストラン行くならここで指導を受けながらランチした方が良いですね。

浅漬風キャベツサラダ・・・とっても簡単でさっぱりといただける付け合わせです。これから、何かの時に大活躍しそう♪

豆乳パンナコッタ


豆乳パンナコッタ・・・豆乳プリンとも違ってぷるるん具合もとっても良い!早速、今夜作ってみました。

あぁ~もうおなか一杯!幸せぇ~なのです♪

クラスのメンバーさんがどんな方かお聞きしていなかったのですが、きっと良い方ばかりなのだろうという予想通り、お会いして直ぐに話が盛り上がり、なんとお互い共通の知り合いがいたりしておもしろかったです。

こういったClassは、アメリカ初心者の方にもとても助かる内容だと思います。
ちなみに、有料のClassなのでレシピの公開はできません。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/27 10:38 】

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(2) |
かぎ針編みしてみよう会
いくつかここでもかぎ針編みの作品を載せてきましたが、クラフト仲間からかぎ針編みをしたいとの要望があり・・・
自己流でやってきたものだから、人に教えるのはどうかなぁと思ってたけど、やっぱり難しかったぁ~

しかも、ちゃんとしたかぎ針編みの本も無く、コースターから始めたいという要望にお答えして、自分で適当に編んだコースターの手描きの編み図を6つほど用意した。
かぎ針編みコースターの編み図


適当に編んだものだから、やっぱり初心者にはややこしかったりして(汗)

教えてもらった経験のあるものは、教えてもらったように教えたり、自分で苦労したり疑問に思うところが多ければ多いほど、人に教えるのも丁寧に出来るんだよね。


水泳指導に関った時に言われた事、泳ぎが生まれつき上手い奴よりも苦労した人ほど指導に向いているんだ。私への慰めも入ってた気がしないではないが・・・。

私は苦労して水泳指導の資格を取ったので、その分人に教える時は細かいアドバイスをプラスする事ができていたらしい。おば様たちには『あぁ~そう言ってもらうと分かりやすい』と、可愛がってもらったあの頃が懐かしい。
当たり前のように泳げた人は指導するレベルに充分達していても、教え方が初心者に伝わりにくいことがあるらしい。自分が疑問を持たずに来ちゃったからね。
でも、選手を育てる時は向いてるんだろうなぁ?

そんな訳で、こんないい加減な教え方されて、みんな1回目で挫折してしまうのでは?って心配になったけど、何とかみんな引き続き頑張ってくれそうなのでありがたい。
もう既に作品が出来上がったという声も聞こえ、何とか第一回目を無事に終えられたと反省を含む安堵感です。

フェリシモのサイトでかぎ針編みの動画が見られるし、今はネットを繋げれば専門書が無くても何とかなっちゃうもんですね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/21 13:02 】

| Yarn | コメント(5) | トラックバック(0) |
ログキャビンの巾着
先日、キルトスパイス御殿のミシンキルトサークルに参加してきました♪

私は自己流のベットカバーの製作をしながら、友人のログキャビンの製作過程を一緒に教わって・・・

家にあった布で早速作ってみましたぁ~♪

小さいからすぐに出来て、たのしぃ~♪ベットカバーもさっさと仕上げちゃえばいいのにねぇ。

おやつバック


ハロウィン風の巾着はマルの補習校で使うおやつバック。花柄はフロルの現地校のおやつバックです♪

見本をお借りしてきたけど、やっぱりどっか違っちゃうのよねぇ~。
料理もよく夫に指摘されるけど、レシピ通り作らず、どっかアレンジしちゃう癖・・・。

まぁ、2人とも喜んで使ってくれてるからよし!としよう。

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2007/09/11 22:08 】

| Sew | コメント(8) | トラックバック(0) |
インド料理に兆戦
しばらくお休みしていた多国籍料理?のクッキングクラス

先々週はインド料理に初挑戦の会だった。(そうと知っていれば、うめっちを連れて行けばよかったよ)
「インド人に直接作り方を教えてもらったけど、あまりにアバウトな説明で難しかったから、ミックスを利用することにしたのよぉ~」とクッキングメンバー談。

インドカレー


今回チャレンジしたのは"Chana Masala"と"Vegetable Jaipuri"
Chanaっていうのはヒヨコ豆のこと、ヒヨコ豆のカレーだね。
トマト風味でスパイスミックスを使ったから、辛さは調節できる。辛さ控えめにしたから子供達にも大受け♪
オプションでチキンを入れたけど、海老にしても合う味。

"Vegetable Jaipuri"
今回はミックスベジ、オクラ、カリフラワー、じゃがいも、カシューナッツを入れた黄色いカレーで辛かったぁ~。オクラがとろっとして美味しかった。

今回初めてインドのおコメを使ったけど、スパゲティみたいに茹でるだけなのね。

インド食材店はモンキーバナナや野菜を買いに時々寄るけど、スパイスは沢山ありすぎて混乱しちゃう。
ちなみに、以前購入して失敗したなぁと思った野菜・・・。

ドラムスティック


長いオクラみたいな物だろうと購入。ネットで検索して調理方法を調べてカレーを作ったけど・・・味はオクラだけどさぁ、皮は硬いから中身だけを歯でしごくようにして食べるのよ。
だったらオクラで充分だなと思うので、2度と購入する事は無いだろう。

インド食材店と中国食材店は不思議満載でちょっと魅力的♪

以前、クッキングメンバーの中国人に中国食材店内を紹介してもらった。
今度はインド駐在経験者のうめっちに、インド食材店探索に行ってもらう事になっている。
どんな発見があるかなぁ~♪
【 2007/09/09 15:37 】

| International Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
