【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Baking Class と ケーキデコ
気が付いたら5回目になったBakingClass。
今回は“洋ナシのタルト”と“りんごのムース”
洋ナシのタルト&りんごムース


昔々、お菓子作りにハマってた頃でさえ、空焼きタルト生地は避けてきました。と言うのも、その当時に私が持っていたレシピは空焼きする時におもりが必要だったのです。
そのおもりを購入するのが億劫で、空焼きタルトは作ったことがなかったのだ。

今回初めて作ったけど、これなら今後も作れるわ!という簡単さでした。それに、サックリと美味しい♪

りんごのムースは、カップにキャラメルソースであらかじめ絵を描くのが楽しかったな♪
後は簡単なので、急いでる時はお絵かき無しでもイケますね。

次回作る予定のモンブランがティータイムに♪
これよこれ!これが作りたかったのぉ~!!とっても美味しくて、次回が楽しみです。

先生のお宅はハロウィンデコレーションされていて、これまた新鮮だったわ!ハロウィングッズは購入しないようにしていたけど、やっぱり増えてしまいそう・・・(汗)

そして、先日のルスの誕生日のケーキ。
初回のBakingで教えてもらったジェノワーズのレシピを使って、ココアパウダーを混ぜてチョコケーキに。
家の子供経ち含めて、13名になるから量も倍以上で砂糖を気持ち多めにしてしまった。(アメリカ人の子って、日本人好みのケーキだと食べないのよね)
ルス10thバ-スデイケーキ


2層になっていて、間にバナナと生クリーム、トップにブラックベリーとアイシングでデコレーション。

今回は、みんなほぼ間食してくれたわ!
甘ぁ~いアイシングも正解だったかも。

BakingClassでお菓子作りのコツを教えてもってるから、
いろいろと応用もできて助かってます

ちなみにこの中のロウソク2本は、吹き消しても消えないロウソク使用。
みんな「スパークしてる!」「どうして消えないの!?」「偽物?」と大騒ぎでした。


※ ベーキングクラスのレシピは、簡単に手に入る材料で初心者でも失敗なくできるよう、先生が試行錯誤して作り出したものです。
時々レシピの問い合わせがありますが、お伝えできませんのでご了承ください。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/29 00:34 】

| Sweets | コメント(5) | トラックバック(0) |
カップケーキデコレーション
フロル2007


先日、フロルのお誕生会をしました♪
グッディバックを入れたカゴをお花のバルーンとモールで作ったチョウチョやハチドリでデコレーション。
子供達と楽しみながら作りました。

誕生会のケーキはアメリカ人のお友達もいたので、今回はGraeter'sのドデカイアイスケーキで、私には甘かったけど子供達は国籍問わず喜んでおりました。
でも、大きくカットし過ぎて、食べ切れなかった子もいたけどね。

それから、現地校へ持っていったカップケーキ。
今回は何故かバルーンのデコ。
ピンクと黄色のバルーンと紫のリボンなんだけど、画像がイマイチ。
フロルのカップケーキ07


深夜になって慌てて作った代物で、買っておくつもりだったフロスティングから作ったのよぉ~!
フロスティングなんて作ったことないし、レシピをネットで検索して、家にある材料で作ったので時間が掛かったなぁ。

結果、本人もクラスの皆も喜んでくれたので、めでたしめでたし。

今週はルスの誕生日もあるのだ。まだまだ慌しい生活は続く・・・。

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/23 12:41 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
お菓子とクロスステッチ
シュークリームとかアマフラ


ミニシュークリームやマンゴープリン。
作ったからブログに載せよう♪と思ってから何週間経ってしまった事だろう。
そういう写真、まだ沢山あります。
ちなみにマンゴープリンに添えられた赤いものは・・・多分イチゴだったかなぁ?記憶が・・・(汗)

ミニシューは下から豆乳カスタードを注入して、たっぷりプックリシューになりました♪豆乳カスタードもなかなかイケましたよ。

そうそう、フランスのクロスステッチを購入しました。
とっても可愛くて、眺めているだけでうっとり♪
これを手に入れるのに、どれだけ苦労した事か・・・フランス語と英語が悠長にできればなんてことはないのだろうけど。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/23 12:33 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
ルス・・・初めてのかぎ針編み
夏休み中、ルスがかぎ針編みをやりたいと言うので、基本の編み方を教えたけど。基本の持ち方からできなくてかなり苦戦した。

先月のかぎ針してみよう会の見本を編んでいたら、再チャレンジをしたいと言ってきた。
で、くさり編みを正しい持ち方で30cm編めるようになったら、コースターにチャレンジしようと言う事になり・・・。

彼なりに努力して、編めるようになった。

実際に編みながらコースターの編み図を説明して・・・

最初は何故か三角のコースターに・・・(~_~;)
2回目はちゃんと四角に編めた。
ちょっと、引き抜き網の部分を勝手にやっていて、編み目がおかしい所があるけどね。

初めてのかぎ針編み


本人はとても満足しているので、ヨシ!としよう。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/14 10:27 】

| Yarn | コメント(4) | トラックバック(0) |
ガンジス河でバタフライ・・・
ホント・・・いろんな人いるよねぇ。

たかのてるこさん

沖縄の竹富島へ仲間とダイビングしに行った時、早朝1人で海へ行って爽快に泳いでた。ついでにバタフライの練習も・・・(あまりやりたくない泳法)
しかし・・・散歩してた友人に目撃され『海でバタフライしてる人初めて見た!』って驚かれ、いまだに言われる。
でも、海でバタフライなんて楽勝!
塩分が多いから、プールより体が浮くのよね。

ガンジス川は重そう・・・出会いたくないものにぶつかったり・・・おなか痛くなりそう・・・。(汗)

でも、こういう人大好き!応援したいわん♪
【 2007/10/10 12:04 】

| Media | コメント(0) | トラックバック(0) |
タピオカ粉でPao de Queijo
アジア系食材店で見つけたタピオカ粉・・・
毎度のこと、目的も無く購入する私。

さて、何か作ろうと"タピオカ粉"でネット検索すると、ポンデケージョのレシピが出てくる出てくる・・・
どうも、日本のパン屋さんで量り売りしていた、チーズ味のもちもちパンができるらしい。
確かTea Zone Bakery & Cafeにもあったような記憶が・・・

で、作ってみた。
パルメザンチーズが足りなくて、普通のとろけるチーズを入れたからベタベタしてまとめにくかった。
でも美味しかった!
Pao de Queijo


2回目はゴマを入れてみた。
オーブンの調子が悪く温度が低かったみたいで、前回とちょっと違う仕上がりになってしまった。

先日、友人宅へ集まった時にポンデケージョと、豆乳パンナコッタを持参してみた。もうちょっとこんがり焼き上げたかったなぁ~

キティ御殿

またもや美味しいもの揃い!
ダイエット宣言中の友人もいるので、野菜をたっぷり使ったものも多く、サラダ類がヘルシーで美味しくてたぁ~んと食べてしまったぁ~
明太子ピザもお稲荷さんも美味しかったなぁ~

昼過ぎにKonatsu嬢がデザート2品持って現れ、どっちも美味しかったよ。

午後から予定が入っていた私は、後ろ髪引かれる思いでその場を立ち去ったのであった。あのままいたら、もっと食べてたな。


日本のパン屋さんにあった、量り売りのきなこのもちもちパンもおいしかったなぁ~

タピオカ粉でわらびもちを作ったり、から揚げ粉にも利用できそうなので、また購入してこよう♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2007/10/10 10:33 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
10月はイベントだらけ
家の子供たち・・・みんな10月生まれ。
マルは1日生まれなので、9月30日に家族だけの誕生会をした。
本人はChucke.Cheese'sにお友達呼んで誕生会を開いて欲しかったらしいが・・・却下。

この日はサモサを子供達と作った。
先日のクッキングで教えてもらったステーキ丼も我が家の食卓に初登場!大好評!
それからカーズのケーキ・・・。
マルのケーキ


そして、今週はマルの"Kindergartner of the week"のプロジェクトで忙しかった。
月曜日はマルや家族の写真をポスターボードに貼り付けて、クラスでそれをシェアした。
火水木は思い出の品や、名前の頭文字で思いつく物のイラスト&切抜きを持参してシェアしたり、マルの好きなものを持参してカウントしたりした。
金曜日は"Family Friday"。祖父母が居れば、一緒に行くのだろうけど日本だし・・・夫は仕事だし。
25分間でアクティビティをすることになっていて、かぶとを日本の新聞紙で折ることにした。
以前、突然夫が購入してきたこの本を使って・・・。

英語で折り紙A to Z 英語で折り紙A to Z
山口 真、June Sakamoto 他 (2004/05)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


でも・・・ここに出ているフレーズでは子供達にわかりにくかったりして、私の変な英語と・・・先生とマルに手伝ってもらって何とか出来上がった。
子ども達は結構喜んでくれたけど・・・なんだかなぁ・・・
もっと英語頑張ろう

フロルがキンダーの時はこんなプロジェクトはなかった。
担任によってやる内容も違ってくるのがアメリカ流。
親は大変だけど、マルはとても楽しかったみたいね。

あと・・・フロルとルスの誕生日や初ガレージセール、ハロウィンがあるでしょ。
来月は初ホームショーを控えており・・・。
"初"続きだなぁ~頑張ろう。
【 2007/10/06 12:07 】

| Personal | コメント(4) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ
