【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
BakingClass Xmas
BakingClassXmas


今年最後のBakingClass、今日はクリスマスバージョン。
クリスマスロールケーキとストラスブルガー(クリスマスの絞り出しクッキー)

クリスマスケーキだけのクラスだと思っていたので、こんな可愛いクッキー(しかもさっくりソフトクッキー)も教えてもらえて、ティータイムにはイタリアのマロンケーキとアイスワインティー

ちょっと腕は疲れたけど。

今夜は早めのクリスマスパーティーをしました。
日本から持ってきてた飾りを追加して、さらに賑やかになったロールケーキ。
子供達も大興奮でした!

今月は2回も幸せタイムを楽しませていただきました。

そして、こちらの都合に合わせていただき早い時間からお世話になりました。
これで、しばらくBakingClassをお休みしますが、毎回参加する度なんてお得で楽しくて癒されるクラスなんだろう・・・と感動してます。

最後は慌しく帰ってしまいましたが、
癒しの先生と時々本性を現すMさん、毎回感動的なクラスをありがとうございます♪
それから、マルにおにぎりを分けてくれたJちゃん、急いでる私を優先させてくれたSさんMさん助かりました。心から感謝です!


※ ベーキングクラスのレシピは、簡単に手に入る材料で初心者でも失敗なくできるよう、先生が試行錯誤して作り出したものです。
時々レシピの問い合わせがありますが、お伝えできませんのでご了承ください。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/21 18:43 】

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスギフト
2007Xmasgift

子供達がお世話になっている先生へのプレゼント、購入したものだけでなくちょっと手を加えたものを添えたいので・・・

BakingClassで教えてもらったマドレーヌをミニマフィン型で作ってみた。
アプリコットとラムが美味しかったけど、コアントローと他のドライフルーツでも作ってみた。
子供達の意見が割れて、先日作ったのは3種類のドライフルーツとコアントロー。
でもね、焼きすぎちゃって硬めに出来上がってしまってショック。
この蜂蜜がママレード風で結構気に入ってます。

クリスマス用にSchool Houseのパターンでミトン兼鍋敷きを作ってみた。
お友達に本を借りたり、調べたりしたけど、結局自己流のパターンで作ってしまった。
窓から子供達の顔が見えるようにしたくて、生地を探したけど思うようなものが無くジョアンで見つけたスヌーピーに出てくる子供達のクリスマスシーンの生地。
これを窓の部分に入れてみた。
レースやリースをつけたり、学校のロゴを入れたり、ドアの部分もパッチワークしてみたり、もう色々思うように。

お友達から頂いたミントチョコキャンディを使って、ホワイトチョコ&ミントスプーンを作ってみた。
これは簡単に作れて見た目も綺麗なので、来年も登場しそう。

色々作ってみて、子供達に選ばせて・・・結局3種類入れてたなぁ。

2007Xmasgift2

今日、来てくれたお友達にもおすそ分け。

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2007/12/21 16:43 】

| Quilt | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生日続き・・・
癒友お誕生日


12月半ばですが、クリスマスパーティーやらその他、こうしてみるといろいろあったなぁ・・・

オハイオで親しくなった私の癒しの友・・・
何故か彼女の誕生日に限って、毎回ご主人が出張で不在。で、ご主人の誕生日(彼女と数日しか違わない)にはしっかりと家にいらっしゃるのである。
仕事・・・とはいえ、3回も続くと・・・「あれ!?もしかして、今年もお誕生日は!?」と、前々日の夜に気付く私。

急遽、我が家で誕生会を開こうと思い、友人に誕生日の事には触れず夕食にご招待。
クラッカーでお出迎え

娘ちゃんが炊き込みご飯が好きだと聞いていたので、炊き込みご飯とから揚げと、アスパラベーコンと・・・にんじんの葉っぱの天ぷら♪←貧乏臭いけど結構美味い♪

友人には手ぶらで来てねと言ったけど、やっぱりいろいろ作ってくれちゃって・・・子供達に大人気のソーセージ巻きパンとレーズンパン、ご馳走様でした。

最後はフルーツたっぷりの名前付きバースデイケーキ♪
この日は7時からフロルのバレエレッスンの日で、とても慌しくなってしまったけどとにかくお祝いできて良かったぁ~



それから数日後・・・ザ・メンツのポットラックパーティー。
12月のお誕生日の方が2人。
ここでもケーキ担当になり・・・(汗)
正直申し上げて、ここ最近スポンジは失敗続き。
スタンドミキサーが我が家にやってきてから、再びスポンジケーキを焼くようになったけど、どうも泡立て過ぎちゃうみたいで・・・こんなこと、Bakingの先生に言えないわぁ。

フォンダントとバースデイケーキ


どんなデコレーションにしようかなぁ・・・と考えているうちに、フォンダントでバラを作ってみたり、フロスティングでお花畑を・・・やっているうちに楽しくなってしまった。
色付けに慣れてなくて、パステル調のもうちょっと赤系にしたかったけどちょっと違っちゃったなぁ。

そんな訳で、素人作バースデイケーキ持参で出遅れ参加。
お出迎えしてくれたのは幕の内弁当箱タラぁ~
蓋を開けたら、イクラが乗った菊花かぶちゃんが寂しくポツンと・・・
そう、自分で好きなものを詰め込むお弁当なのだぁ!!
12月のポットラック

私はケーキしか持って行かなかったのに、こんなに沢山の美味しいお料理に囲まれて、本当に幸せ者なのである。

最後にはクリスマスカードやギフトの数々・・・
予感はしていたけど何も用意してなかった私。ごめんよぉ~

Xmasギフト①


この、シルバーの耳かきみたいな物・・・なんだと思う?
私は一緒に入ってたヨーヨーキルトのクリスマスツリーを引っ掛けるものだと思っちゃったよ。
子供達に質問したら、かんざし、ペン立ての飾り、レターカッター、なぞり棒?とか、色々な案があったけど正解なし。
Xmasギフト②


正解はブックマーク・・・薄いのやとぐろまいてるのは買ったことあるけど、こんな細いのもあるのねぇ~

みんなのギフトは飾り棚でしばし楽しませていただきます♪
心からありがとぉ~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/18 18:05 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
素適な空間でドールハウス
ドールハウスの先生1


2年前クリスマスデコレーションを指導していただいた先生のお宅へ再び・・・

ドールハウスの先生2


掲載しているのは遠目の写真で、しかもお部屋の極一部の写真なので、実物の方が素適
ほぉ~っとため息つくほど素適なコレクションや装飾品の数々。
日本のお住まいがインテリア雑誌に紹介されるほどのお方・・・。

写真の奥に見える四角い箱の中に、先生の作品ドールハウスが!!
洋風和風とあり、とても繊細な作りで神業としか思えない。
技術とセンスと時間のなせる業か・・・。

ドールハウスも作りたいものの1つ・・・実は、未開封の木製ドールハウスを日本の実家に置き去りなのだ。それって私にとっては高い買い物だったけど、こっちではもっと繊細なアンティーク風なものがそれより安く手に入るので、ちょっとショックだったりする・・・。

現在も奥の部屋でデコレーションクラスを開催しているそうです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/18 17:15 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
癒される場所・・・クラブケーキ作りました
私の癒し①


友人から夕食のお誘いを受け、手ぶらで来てねぇ~と言われたものの・・・
前日の夜作っておいたクラブケーキとモンブラン持参でお邪魔した。

癒友の一人なんですけど、家は子ども3人もいるでしょう。
大人数で押しかけるのが申し訳ない次第で・・・。

でも・・・ずうずうしく、毎度お世話になっています。

彼女の家もとても素適で、この日も可愛いXmasツリーや2種類のジンジャーブレッドハウスが・・・。
たっぷりのスティック野菜とスペアリブ、ポットローストなどなど沢山のお料理と大瓶のワイン♪

夫不在の夜で、散々喋り捲り食べまくり、子ども達は遊びまくり、満喫した夜でした。

クラブケーキ作ってみました


クラブケーキはサムズで購入した画像のものとコッドを6:4で、蓋の裏に載ってるレシピを少しアレンジして作ってみました♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/18 05:52 】

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
Baking6と上手くいったお菓子など
Baking6

時間が経ってしまいましたが・・・BakingClass6回目ぇ~
待望のモンブランケーキとアプリコット入りマドレーヌBrilliant
おまけに残った材料でマロンケーキを作り、3種類のお菓子をお持ち帰りぃ~♪

ティータイムは次回のXmasケーキ

私はポソッとしたお菓子はあまり好きではなく、今までパイ菓子とかマドレーヌはそれほど作りたい意欲に駆られなかった。(某所の“パイの実”は嫌いなお菓子)
このアプリコット入りはしっとりサックリと美味しかったので、作ります!

モンブランはリクエストするほど大好きなケーキで、早速作りましたとも!
大人気マロンケーキ


ちょうど、Xmasパーティーがあったのでロールケーキを3つ作って、マロンケーキとモンブランを大量作成。
写真は上手くできた部分。
チャイナやコリアンのお友達もとても感動してくれたよぉ~!先生ありがとぉ~♪

最近のお菓子

写真だけ撮ってそれっきりになっていたお菓子たち・・・。
パンプキンムースは自己流で簡単にできたもの。
キャラメルで周りにお絵かきは、りんごムースのときに教えてもらった技♪
アップルバターケーキの大きいバージョンは砂糖をブラウンシュガーにしてチャレンジ。これは簡単なレシピだったのと、りんごが大量にあったのであれから5回も作っちゃった。

サツマイモプリンはネットのレシピを参考に、表面はスイートポテト風の中身トロトロプリンに♪

Bakingで教えてもらった技が、他でも活躍してくれてありがたぁ~いのですにっこり


※ ベーキングクラスのレシピは、簡単に手に入る材料で初心者でも失敗なくできるよう、先生が試行錯誤して作り出したものです。
時々レシピの問い合わせがありますが、お伝えできませんのでご了承ください。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/14 03:25 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
ビーズとシルバージュエリー
フロルのアクセサリー

女の子ってジュエリーが好きよねぇ。
先日、これ作ったのぉ~♪と持って来た、ビーズで作ったピアス。
フロルの耳はピアスの穴は無いけれど・・・飾っておくのかなぁ?

彼女の一番のお気に入りのブレスレットはクッキーリーで購入したもの。
オープンハウスの時に春のカタログから注文して、在庫が無い中探し出してきてもらった商品。このブレスレットじゃなければ、他の物はいらないと言うフロルは手ごわい娘。


Baking2&ビーズ

夏に作ったビーズたち・・・Baking Classの写真も一緒になったまま保管箱に残っていた。(汗)
このバナナシフォンは家にある大きいのシフォン型でも上手くいった♪

ネックレスとブレスレットはイマイチの出来で、また作り直す予定。

シルバージュエリーと優しい天使

日本に居た時に作ったシルバージュエリー
初作品だったので、どれもイマイチなんだけど・・・カラスを中に入れてシルバーで編み模様にしたパーツが気に入ってたのに、紐を通す部分が取れてしまい放置されていた。
それをビーズでカバーして紐を通してみた。

まぁまぁの出来だ・・・と、ケベックシティへ旅行した時に付けていった。
そして、帰宅した時には中身を紛失し、ビーズのカバーと紐だけが首に残っていた。
車の中を探しても無く、移動中の休憩した時に落としたのかも・・・と、
かなりショックであった。

車での旅行だったので、助手席にいる間かぎ針編みをしていた。
途中でかぎ針を落としてしまい、椅子の間に挟まってそのまま放置していた。
別のかぎ針を持って行ってたので支障も無く、すっかりその事を忘れていた。
旅行から帰ってきて数日後、そのかぎ針が必要になり椅子をずらして物差しとか使いながら必死でかぎ針救出を図る。
と、その横に見えたシルバージュエリー!?

かぎ針を救出し、紛失してしまったと思っていたネックレストップの中身も戻ってきた♪

その事を子供達に話したら、マルが「優しい魔女が見つけてくれたんだね!」と言っていた。
何故、魔女なんだろう?

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/12 05:33 】

| Crafts | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピーシングでいろんな入れ物
ピーシングでポーチ


うめっちに教えてもらったピーシング。
作ったのは秋だったので、ポーチは秋色で・・・。
DVDケースとしてプレゼントしようと思って、慌ててXmasバージョンも作った。

巾着は・・・なんとなく好きな色を使ったらこうなった。
とても手の込んだカットだったので、再び作ることは無いに等しいと思われ・・・。
この貴重な一品は、今のところタッティングセットの入れ物になってます。

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

【 2007/12/12 04:53 】

| Quilt | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
