【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
またもや新年会
新年会+布処分市


何度目の新年会だろう・・・今回は昼間バージョン。
キルト師匠・・・キルトの姉御と言いますか、彼女の家で布処分市も開くとの事。

メンツの面々は料理上手!
カンクン旅行で付けた脂肪を落とさなきゃ・・・と思っていても、このメンツと会うとそんなこと言ってられない。
またもや様々なご馳走が・・・デザートも半端じゃない


私はマルの午後キンダーがある為、会話の盛り上がりに入る間もなく昼過ぎに退散。
しかし、腹はいっぱいの大満足。

布処分市との事だったが、お店になるわけでなくみんなでシェアしてぇ~と言う太っ腹なキルトの姉御であった。

リクエストのあった2日仕込みの煮たまごとモンブランケーキを持参。
今回のスポンジは、自分でも満足な仕上がりになった
これもBakingClassのお陰

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/30 03:36 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
テディベア2号3号
teddybear2号3号

1号になるはずだったポーラーベアが完成。
ティディベア2号くん♪
う~~ん・・・やはり一枚布で作った顔は、形がイマイチであった。
今回、目はホックの凹を使用。
こういう場合、モヘア布で作ったほうが形が誤魔化せるのだろう。

子供達は可愛い!と言ってくれるが、私は今ひとつ愛着がわかない・・・

3号はポーラーベアのお腹の辺りにいるミニベア
小さくて、腕や足の布を表に返すのが大変だった。

今、ハーブボードクラスでオハイオ州ボードの時計を作成中。
そこに付けたいと思い、型紙無しで作り上げたミニベアです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/28 08:18 】

| Remake | コメント(2) | トラックバック(0) |
テディベア1号
テディベアを作る

ある日、Aちゃんから「私たちテディベアアーティストになるでぇ~」と電話が掛かってきた。
またまたぁ~何を言っておるのじゃ・・・とは思ったが、これが作ってみると非常に可愛い!

本来第1号になるはずだったのはポーラーベア・・・だったが、一枚布で作る顔の部分が上手く行かず断念。
結局シンプルに3枚接ぎのTEDDYが第1号になった。

布は全てリサイクル布。これは3人の子どもたちが袖を通した服。
着込んだ服なので、ちょっとアンティーク風に仕上がったと思う。自己満足


テディベア1号


花のボタンがあったので、耳元に付けてみた。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/22 03:49 】

| Remake | コメント(10) | トラックバック(0) |
新年会で親睦会
のん兵衛な友人宅で新年会を開いてくれた。

おせち料理の数々とおでんやちゃんこ鍋、ちらし寿司に炊き込みご飯、華奢な身体で大量の料理を作って待っていてくれた。写真がないのが残念である。

ここに集まる友人達も料理上手であっという間にテーブルに乗り切らない量に・・・
現場で茶碗蒸しを全員分作るために、材料を持ってきてくれたり。
どんだけひき肉使って丸めたのぉ~!?というほど大量の肉まん・・・50個くらいあったのでは?
スモークサーモン入りのサラダや肉団子。
両手で抱えきれないほどのアメリカンサイズのラザニア。
鶏肉団子の春雨スープやエビチリ・・・。
揚げ物やディップ類など・・・

デザートにホールのケーキ2種類とフルーチェ・・・フルーツもあったかな?
多分、全部を食べられなかったと思われ・・・

総勢大人13人に子供21人・・・

会場ではなく、普通の家にこれだけの人数って・・・なかなか凄まじいものである。
最初はおにごっごをしていて大暴れの子供達だったが、後半はゲームタイムでカードやジェンカ、DSなどで和やかムードに。
高校生や大学生は小さい子の面倒を良く見てくれて、お陰様で親も大笑いで宴会に集中できました。子供達よありがとう!

そして、一緒に参加してくれたご主人さま達もありがとう!
お陰様で家族の親睦を深める事ができ、妻達の話題も今後ますます盛り上がることでしょう。ふふふ・・・

私・・・お酒に酔うより、場に酔うタイプなので、最初から飛ばしましたが失礼がありましたらお酒で流してください。
楽しい会を企画してくれたのん兵衛ちゃんありがとぉ~!
美味しいもの大好きな仲間達にありがとぉ~!!


私が今回持参したのは煮たまごと皮なし海老シュウマイ?とごま団子、キリンビールとジュース。
煮卵・海老団子・ごま団子

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/20 03:54 】

| Cooking | コメント(14) | トラックバック(0) |
冬はマフラー
去年、NYへ行った時に編み始めたマフラー。
何かの本で見かけたマフラー・・・
つぼみと葉っぱとお花を少し入れてみて、延々160cmもある細長ーーーいマフラー。
あまりに単調な作業だったので、他の物へ気をとられつつ年越して漸くできた!
それに・・・もっと葉っぱや花をつけようと思えば限が無く、終わりの無い作業。

ネックレス風マフラーかぎ針編みネックレス風マフラー


巻き方は自由なんだけど・・・
ネックレス風マフラー


私っていつも薄着で、首周りが寒いなぁと思っていたので、これを巻いただけでずいぶん違う。
ただ、服によっては全く似合わないマフラーなので、違うものも作ろうと思う。

子供達も編み物をしたいと言うので、先日「ゆびあみ」をネットで検索して教えてあげた。
キンダーのマルもできたけど、途中で飽きてしまって仕上がらず。
フロルとルスはTVを見ながらあっという間に仕上げた。
ゆびあみ1


4つ折にして、ボンボンを付けてみた。
ゆびあみ2


フロルは早速使用しているが、ルスは「男の子でマフラーしてるの見たことない。」と言って、そのまま放置・・・

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/18 02:43 】

| Yarn | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
