【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
苦手なパン作り・・・
アップルリングロール


日本ではホームベーカリーを利用して、天然酵母を使ったパン作りをしていた。
赴任してから、ドライイーストで何度がパン作りをするものの、なかなか思うようにできなくてパン作りをしなくなった。
ホームベーカリーは餃子の皮やピザなどの、コネ器としてしか利用しなくなり、隅のほうへ追いやられていった。

肉まんを作るようになって、コネ器も再び活躍するようになり、そんな頃パン作りのプロとお友達になった。彼女の焼いたアップル&レーズンを巻いたパンに惚れて、ずうずうしくも作り方を伝授していただきました。

左の画像が、彼女と一緒に作ったもの。
その後、同じように作ったつもりだったが・・・焼きで失敗。
右写真の小分けにするタイプは、焼き時間を短くしなきゃいけなかったのよね・・・はぁ。
それに、最後にアーモンドを散らすの忘れたし。←3度目の失敗。

この画像の前にも作ったのだが、彼女と一緒に作ってた時は「発酵に手を抜いていた」のが失敗の原因だと思っていた。
しかし、実際ひとりで作ってみて初めて気づいた!
大きな勘違い・・・思い込みぃ~の○○?

一時発酵の後、生地を分けて休ませる時間・・・それを2次発酵と勘違いしていたのだ。
で、生地にアップル&レーズンを巻いて、2次発酵せずにオーブンに入れて焼いてしまった。

あれぇ~?上手く行ってたと思ったのに・・・膨らみ悪いなぁ?って、そりゃぁ生地を寝かせる時間に2次発酵しちゃって、焼く前の2次発酵をとばしたら駄目に決まってる。

今までの失敗は材料の管理の悪さ、発酵の温度設定の手抜き、そして二次発酵の勘違いであった。
ホームベーカリーとスタンドミキサーの両方を同時に使って違いをみたりしたけど、まだまだ修行が足りないのであった。というか、私にはパン作りが向いてないのか?


しかし・・・
凄いなぁ~と思ったのが、二斤分の材料でこれを作って失敗したのに、おやつだぁ~といって全部平らげてしまった子ども達・・・君達の味覚はこうして壊れていくのか?


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/28 18:30 】

| Sweets | コメント(8) | トラックバック(0) |
3. ひし餅石けんと1号解禁
春色石鹸


1人でも作れるようになったので、お雛祭り用に菱餅石鹸にトライしてみた。
しかも、レシピもないのに、家にある材料で作ってみようという・・・相変わらず無謀である。
失敗も成功のプロセス!なんでもありだぁ~と、呟きながら。

今回は英語サイトを参考にして、

苛性ソーダ
オリーブオイル
大豆オイル
エミューオイル

90degF ・・・となっていたが、心配だったの98degFで合わせてみた。

トレースができたところでローズマリーとフランキンセンスを入れ、3つに分けて色付け。
ここで気付く・・・一層目がある程度固まってから2層目を入れるのだ・・・
ってことは、待っている間に他のトレースも固まってしまうだろぉ~という単純な事に気付く。

グリーンにしたい一層目は抹茶とステビアパウダーを入れてみた。
2層目は前回作ったゼラニウム入りの白い石鹸を間に挟んでみた。
3層目はフードカラーでうっすらピンクに・・・。

数日後に型だししてカットすると、一応三層にはなっているけど・・・真ん中に固まった状態のものを入れたので、層で割れやすい。
そして・・・カット後も徐々に色を変え・・・かなり微妙な石鹸になっている。
確実に自宅用だこれ。

第1号は使える状態になったので、ラッピングしてみました
使い心地は満足!とろりとした優しい泡立ち、乾燥肌&フェイス用として使ってます。

左下の画像は、端切れの石鹸を集めて熱湯につけて液状ソープにしてるところ。
子ども用のハンドソープとして使ってます。


石鹸作りはケーキ作りをしている気分になる。しかし、扱っているものは危険物なので、厳重に注意して・・・。子どもが知らずに触ってしまったら怖いから、子ども達にもしっかりと説明している。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/25 01:38 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(1) |
外出できない日
ふんわりと羽根のような雪が積もった日。
バレンタインは終わったけど、夫の誕生日だった。

フロルが風邪で、外出できない日が続いている。
子ども達のリクエストで、チョコレートケーキを作ってみることに・・・。

長方形のココア入りスポンジ。
そういえば、シンプルな丸型を持ってないことに気づく。
いつも長方形の薄いスポンジを作って、重ねていたのよね・・・

間にチョコ生クリームといちごを挟んで、トップはチョココーティング。
トリュフを作る時にツヤのないコーティングになってしまうわけを、この時気づいた!
チョコを湯煎にかけている時に、混ぜ混ぜしちゃ駄目だったのねぇ~。
間に挟むチョコ生クリームは失敗したけど、トップのチョコはツヤ出しOK

懐かしい味のレモンプチケーキも材料があったので、久し振りに作ってみた。ルスのお友達が迎えに来てくれたので、ラッピングしたものを持たせる。

レモンケーキのチョコが余ったので、それでハートと年齢の数字を作ってみた。

甘いものは粘膜を弱めるので、風邪ひきさんには控えて欲しいところだが・・・この日は特別。

レモンケーキ&チョコ生ケーキ


普段は冷めた夫婦なので、形だけでもハートでね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/21 00:34 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
2. cappuccino cream soap
Molasses入り石鹸


第2弾も友人宅で、新たなメンバーとまたまた3人で石けん作り。
前回と同じ基本のトレースを作って、今回は持ち帰って型入れまで失敗せずにできました。

2種類作りたかったので、オプションでエミューオイルをいれてから
1/3はゼラニウムとティーツリーオイルを入れて、
2/3はMolasses(黒蜜の代わり)のみを入れてみました。

型入れする時に前回作った石鹸をサイコロ状に切って間に挟んでみた。
ココア色の石鹸を作りたかったのに、思ったより色が付かなかったぁ~と思っていたら、カットして数日後に良い感じに変わっていました。

ボタンで模様を付けてみたりして・・・かなり楽しい。

名づけて「ほっこりカプチーノ石けん

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/17 05:40 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
バレンタインのスノーボールクッキー
バレンタインバージョンのスノーボールクッキー♪
バレンタインスノーボール


子供達と一緒に丸めたら、ちょっと大きさにバラつきが出たけど、沢山できたチョコスノーボールクッキー
お友達やお世話になった方にプレゼントしたら、あっという間になくなっちゃった。

砂糖少なめで甘すぎず、日本人向けかな。

そうそう、同時進行で肉まんの生地も作ってたので、ホームベーカリーが写ってる。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/14 16:47 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハートでハート
ハートがいっぱい


前から作りたいと思っていたハートのリース・・・
買いためていたピンクや赤の布でハートを縫って、裏側をカットして綿を詰める。
(横にあるハートのクッキーは、フロルが現地校のゲームで勝ち取ってきた商品)

ハートたちを縫い付けたり、布用ボンドで付けたり・・・なんとなく丸くする。

ハートのリース


気が向いたらもっとハートを増やすかも

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/14 16:42 】

| Sew | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
