【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
グランドサークル巡り
念願のグランドサークル巡りへ・・・
私の参考文献"National Geographics Guide to Americas Outdoors Southern Rockies"
National Geographics Guide to Americas Outdoors Southern Rockies: With Northern Arizona, Northern New Mexico, and Southwestern Wyoming (National Geographic Guides to America's Outdoors)National Geographics Guide to Americas Outdoors Southern Rockies: With Northern Arizona, Northern New Mexico, and Southwestern Wyoming (National Geographic Guides to America's Outdoors)
(2001/04)
Gary FergusonJohn Clayton

商品詳細を見る


ネイチャー写真が好きで、ライブラリーで眺めたり借りたりしている。
この本は写真の掲載も多くて、私的には観やすくとても参考になった。
ぱらぱらと眺めていって、気にいったスポットの箇所を読む。
今回巡るルートは、これを参考に決めた。
往復チケットをマイレージで取ったため、私の思う範囲までは行けないけれど、ラスベガス発ラスベガス帰りでぐるりと周ってくる予定。

ついでに温泉も楽しむ予定。
オーストラリアのホットスプリングは自然の温水プールで、熱々ではないけどとても心地よかった。
今回はどうかなぁ~
Hot Springs and Hot Pools of the Southwest: Jayson Loam's Original GuideHot Springs and Hot Pools of the Southwest: Jayson Loam's Original Guide
(2004/03)
Marjorie Gersh-Young

商品詳細を見る


この本を参考に、今回のルート付近で温泉宿を見つけました。
閉鎖されている温泉もあるので、ネットで確認する必要があります。


春休みを利用して、友人親子が日本から我が家へ来訪することになったので、我が家はワクワクのスプリングブレイクを迎えます♪
友人のお子さんはルスと同い年だけど、フロルの友人でもあるのでフロルのクラスで一日体験もさせていただく予定。フロル、通訳と彼女のフォローを頼むよぉ~

あぁ日本から温かい風を運んできてくれるね♪
と言うわけで、ゲストルームとバスルームが心地よい空間になるように、奮闘中

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

【 2008/03/20 13:52 】

| Recommend | コメント(7) | トラックバック(0) |
テディベア5号
テディベア5号

中弛みしつつ出来上がったテディーベア5号

1号4号と並べて玄関に飾りました。

こうしてみると…同じ型紙なのに、パーツの付ける位置の違いで顔が変わるのよね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/19 16:40 】

| Sew | コメント(0) | トラックバック(0) |
4.豆乳石鹸
友人から母乳石鹸を作ってみたいという話があり、試しに豆乳石鹸を作ってみた。(豆乳の分量が母乳になるらしい)
検索してみると確かに、母乳石鹸のオーダーを受けるサイトがある。
自分の母乳を冷凍して送って、出来上がった石鹸を受け取る仕組み・・・
驚き。

豆乳石鹸


豆乳は大豆350gから作って、なんと出来上がりは2リットル以上・・・。
そのうち石鹸に使ったのは100ml

ペットボトルが無かったので洗った牛乳パックを利用したけど、温度計測無しでとても簡単にできた。
しかも今回は廃油利用で、エッセンシャルも入れずごくごくシンプルな石鹸。
これで上手く行ったら、簡単にできて良いなぁ。

型だしして熟成中。4月中旬を楽しみに

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/17 16:42 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
まめまめしく・・・
お雛様の頃・・・豆乳ローションや豆乳石鹸を作ろうと思って、大量に豆乳を作った。

350gから2リットル以上の豆乳ができてしまって・・・。
本物の豆乳は甘くなく、さっぱりとして美味しい♪

豆乳ローションや石鹸に使うのは500ml位、それだけじゃ消費しきれないからカスタードクリームやパンを作る時に牛乳の代わりに豆乳を入れたり、お雛様ゼリーの下の部分を豆乳ゼリーにしたりしてたら、あっという間に無くなった。

豆乳&おからボール鍋
お雛様ゼリー

そうそう、おからも沢山できた。
おからクッキーもいいけど・・・その日は寒かったから、おからボールを作って鍋にした。
豆乳の香りがしてヘルシーで美味しい・・・と満足したのは私とマルだけ。
夫はおからのボソボソ感が好きではなく、ルスとフロルも不満そうでしたなぁ・・・。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/16 16:59 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
あまりにもシンクロだったので・・・
シンクロとはシンクロニシティ(Wikipediaへ)の略ですが、意外と頻繁に起こっていたりする。

内容をよく知らず、ライブラリーに予約していたDVD"Away from her″を観た。
Away from Her (Vintage)Away from Her (Vintage)
(2007/04/03)
Alice Munro

商品詳細を見る


カナダのオンタリオ湖の側に住む、仲睦まじいご夫婦。
妻フィオナ(Julie Christie)がアルツハイマーを発症、夫グラント(Gordon Pinsent)は彼女を管理しきれず、別れを惜しみながら彼女を施設へ預ける事になる。

2年前に観た「明日の記憶」はアルツハイマーに罹患する主人公(夫)の葛藤を強く描いたものだったが、今回は介護側(夫)の静かな感情の変化がストーリー展開の中心となっている。
フィオナ演じるジュリーはご高齢でありながらも美しく、グラント演じるゴードンの皺に埋もれた青白く寂し気な瞳が印象的。


最近、某グループに入会し、近々施設に訪問する事になっている。
このDVDを受け取る前日に偶然、自分達の老後についての話題にふれた。
将来、自分も施設のお世話になるのか・・・歳をとっても、頭だけはしっかりしていたいね。なんて話をしていたのだ。

このDVDを観て・・・
雪景色が美しく、音も無く降り積もる雪のように展開していくストーリー・・・
時に切なく、しかし少々嫌悪感が・・・。でも、そういう人生もありかなぁと。
第4の人生・・・でしょうか。

そして・・・まだ、自分の将来のことは深く考えないことにしようと思った。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【 2008/03/14 02:44 】

| Media | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
