【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
5.ミルク石鹸~依頼品
ようやく、いつも通りの生活リズムに戻った。
ユーチューブでドラマ見ながら、滞っていたクラフトも進みだす。


先日は友人とミルク石鹸を作った。

ミルクは牛や大豆ではなく、ママのミルク(ぼにゅう)である。

豆乳で練習したけど脂肪分が違い、苛性ソーダを入れたら分離してしまった。
最終的にはまとまったけど、ちょっとダマができてしまった気がする。

今回はマルセイユ石鹸さっぱりタイプのレシピで水の半量を母乳に。
オイルの1~2割をココナッツオイルにした。

トレースが早く、固めのしっかりした石鹸ができたと思う。

石鹸作りは楽しい♪



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/04/22 14:19 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(0) |
久し振りに
スプリングブレイクの後、日本の友人が来てくれて楽しすぎた反動で、彼女達の帰国後めちゃくちゃ寂しくなった。
でも、寂しい余韻に浸る間もなく、いろいろと新しい話や機会が転がり込み、忙しさにもまれていた。
音楽に疎い私がコーラスグループに入り、ルスとフロルがバイオリンを始めたり、想像もしなかった出会いもあった。

アメリカに来て3年と数ヶ月が経ち、悶々としながらも細々と続けてきたことなどが、ここへ来て一気に押し出されるような不思議な気分。


先日、子ども同士も親しくしている近所の友人が、英語がなかなか上達しない私の為に、お茶のみしながら英語の勉強をしましょうと誘ってくれた。

Picture 076.


アメリカ人に日本人好みのケーキはどうかなぁ・・・と思いつつ、先日教えてもらったラムレーズンケーキを持参したら気にいってくれた。

友人は「あなたには簡単すぎると思うけど・・・」と言って、英語のテキストを用意してくれていた。
確かに簡単なようだけど、基礎が充分でない私には丁度良いよ。
お互いの近況話をしながら、途中でテキストをやって宿題もしっかり出た。(笑)

今後も毎週定期的にお互いの家を行き来する事にした。
こうして、またフリーの時間が埋まっていくのだ。でも、これはありがたい予定。

英語が伸び悩む理由は、自己努力が足りないことは承知の上。
昼間の予定を変更し、2年近く続けていたバイブルスタディをお休みして、日常会話的が学べる英語クラスへ通う事に決めた。

止めた訳ではないがバイブルスタディは、続けていて良かったと思う。
クリスチャンへの理解が深まり、聖書を学ぶ事で視野を広げることもできた。
そして素適な仲間達にも出会えた。


まだ、やり残したまま放置していることが沢山ある。
少しずつでも前に進んでいこう。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/04/15 15:30 】

| Sweets | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
