【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春をイメージ ⁂ クレイジーキルト
クレイジーキルト-春


crazy quiltを教えてくださる先生のお宅へ、夏休み中ですが子連れでお邪魔しています。
クレイジーキルトって、めちゃくちゃな布合わせと、いろんな刺繍やなんやらでゴチャゴチャで狂ってるみたいなキルトだと思ってたら、craze(ひび割れ)という意味からきてるらしい。
布とのつなぎ目の部分に刺繍をした様子が、ひび割れ・・・みたいだから。


さて、クレイジーキルト初心者の私。
最初はneedle book(針の収納)を教えていただいてます。

最初は布合わせ。
先生の思い出の布や、自分や子供の着なくなった服や端切れなどを利用して。

全ての布を縫い付けて、アイロンで抑えて、刺繍を始める。
いきなりシルクリボン刺繍から始めるあたり、チャレンジ好きな私らしい・・・(汗)
やっぱり、回りの刺繍から始めるべきだった。

持ってた針は、古いせいか布の引きつれ感が・・・。
新しい針を購入せねば。
針は日本製が良いらしいですよ。
丈夫で先がしっかり尖っているそうです。


テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/23 05:59 】

| Quilt | コメント(2) | トラックバック(0) |
交流分析
友人から“交流分析”の話を聞き、いろんなものあるなぁと検索してみた。

↑のサイトにも説明があるが、エコグラム診断が無料でできる。
結果、私はNPが一番高く、ACが一番低い、健康タイプだった。
部分的に見ると、NPが高いと「献身的・面倒見が良い・おせっかい」らしく、ACが低いのは「非協調的・権力に屈しない・人目を気にしない」らしく、まぁ確かにそういうところもあるなぁと思う。
自分に余裕がなければ、お節介を焼く時間もないし、何しろ気ままな人だからなぁ。

自分にストレスかけたくないし「これでいいのだ。」と思うから、診断をしても何も変わらないけど、たまには第3者的に自分を見るのもいいかもね。

それにしても・・・今朝、運動しに行ったのにインストラクターが来なくて中止になった。
ガス代返せって思うのは私だけじゃないはず。みんなムッとして帰って行った。
ちょっと損した気もしたけど、受付の人に顔を覚えてもらったし、思わぬ空いた時間でメールとか見直せたのでヨシとしよう。
今日も良い日だ!

【 2008/06/20 00:24 】

| Personal | コメント(0) | トラックバック(0) |
Cook out
春だなぁとブログに書いてから、すっかりご無沙汰してました。

今夏は親しい友人の帰任や引越しがあり、送別会続きです。
先日は、友人達を誘って久し振りに我が家でバーベキュー。

いつものおもしろメンバーだけでなく、私が個人的に親しくさせてもらってる友人もお招きして♪

バーベキューはタレ漬ビーフと塩こしょうしたステーキ肉、ジャンボ焼き鳥、ホットドック、エリンギ、野菜など。
さっぱり系でセロリの漬物や生春巻き、おにぎり2種。
スティック野菜かサラダも・・・と思ってたけど、それがミニトマトの山盛りなって、コーヒーゼリーは失敗して抹茶のデザートのみ。
こぶたぬきちゃんにも手伝ってもらって、何とか間に合いましたわ。

次々と友人ご家族が料理や飲み物持参で集まってくれた。
「一人一品で」と言ってあったにもかかわらず大量の料理
今気付いたけど、まさか家族の人数分の料理を持参したのでは???
「一家族一品で」と言うべきだったかしら

Cook out1


写真には写ってないけど、ミートボールやチャーハン、カレービーフン?、美しくきゅうりに巻かれた春巻きサラダ、惣菜パン、珍味な海鼠酢、大好きなきんぴら、豚肉おにぎり、筍ご飯、鮭おにぎり、フレッシュサルサ、ワカモレ・・・。

Cook out2


デザートも子ども達の大好きなアイスクリームやゼリー系。

デザートでお腹がいっぱいになったにもかかわらず、後から登場した薬味たっぷりのうどん・蕎麦・そうめんにかぶりつき。お陰で翌朝も、まだお腹いっぱい。

今回、我が家を含めて9家族。だよね?
子ども達は20歳から3歳まで幅広いながらも、ちゃんと下の子をフォローしながら上手く遊んでくれた。
親の手伝いもしてくれるし、こういった集まりを繰り返しているうちに、ルスやフロルがお兄ちゃんお姉ちゃん達の良い面を見習うようになってきた。ありがたいなぁ♪
今後も、子ども達の成長が楽しみである。

毎度BBQの焼き係は夫に頼っているけど、今回は私が殆ど外へ出ずに友人のお兄ちゃんやご主人にすっかりお任せしていた。(汗)

今回の集まりに初参加してくれた友人が「あの方達はHidemiさんのブログを通じて知り合ったの?大抵グループになってる人達って似たもの同士の印象があるけど、今回の方達ってみんな違うよね?でも、妙に仲が良いし・・・。バラバラのようでまとまってて、みんな良い人たちでいいわぁ~」と言っていた。

このブログを通じて知り合った訳ではないけど、何か引き合うものがあるんだろうな・・・。
個性的な面々で、それぞれが好き勝手な事言ってて、多少きつい発言やしつこい突っ込みがあっても、相手を思い合い、お互い違う部分を尊重し合えている。
家族でのお付き合いも深まりつつあり、今後住む場所が離れたとしても心は繋がっていけるなぁと信頼できる関係。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/06/15 14:06 】

| Cooking | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
