【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
一時帰国して考えちゃった、今後の自分
6月早々に夏休みに入り、BBQ送別会、ボストン&NY旅行、送別ゴルフに夏祭り風送別会後、2週間弱の一時帰国。

一時帰国では成田から横浜→京都→和歌山→栃木と移動。
実家だけでなく従姉の家や友人宅へも泊まり歩き、短期間ではあったけど日本の仲間に会えて、元気パワーを頂いてきました♪

2年前の一時帰国では余裕があったから沢山の人と会えたけど、今回は日本滞在が短期間だったのでほんの数名にしか連絡してなかった。けど、その友人がみんなに声を掛けてくれたお陰で、懐かしい面々に会うことができました。
今回連絡できなかった方、会う約束してたのに会えなかった方、ごめんなさい。
本帰国したら、ゆっくり会いましょう。

本帰国は来年の夏かなぁ・・・?
残り1年・・・あっという間だなぁ。

本帰国の話をしていた時、友人に「帰りたくないんじゃないの?」と聞かれた。
「いえいえ、夫に付いて来た訳だし『帰国です』といわれたら、ありがたく日本へ帰らせていただきます。もし『帰国を延長してください』と言われたら、ありがたくもう少しあっちの生活を楽しませていただきます・・・だね。」と答えた。

赴任当初、5年は短いって思ってた。それは今も同じ気持ちだけど、帰りたくないという気持ちは消えた。
赴任前、海外へのあこがれや執着が強かったからなぁ。
海外に住むことで学んだ事も多かった。日本の良さを再確認できたのが何よりの収穫。

どこでも「住めば都」、どこへ行っても小さな幸せや楽しみを得ることができる。

2年前の一時帰国ではあまり感じなかったけど、友人達の多くは仕事を持ち忙しそうだった。
ふっと、日本に帰国してからのことを考えた。
赴任前に子育てと両立しながらやっていた派遣型の仕事へ戻るか、本職に戻るか、全く別の方向へ進むか、そろそろ考えないとなぁ・・・と思った。

日常では淡々としているが、仕事となると天使になれる看護師・・・スキルアップして保健師が助産師を考えている。
せっかく覚えた英語や手話を活かしたいし・・・。
どこかの企業に納まるのではなく、子育てと両立しながら地域に貢献できるような仕事がいいな。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【 2008/07/26 02:41 】

| Life in Japan | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
