【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
遠い空
オリンピック終わっちゃったね。一生懸命は、周りに力と感動を与えてくれる。
(なかなかアップできなくて、今更だけど)

現地校も始まり、夏の終わりを感じるわ。
夏休みには友人の送別会で夏祭り風流しそうめんパーティーをやった。
別れを感じさせない送別会。最後まで笑い楽しく。

流しそうめん
ルスの誕生会で使った水ヨーヨーも出して、準備は毎度のこと友人に手伝ってもらい、進行は子ども達任せな所もあったが、流しそうめんを初めて体験する子ばかりで意外に盛り上がったかな。
この手作り流しそうめんキットはお借りしたもので、ペットボトルを利用して作られている。

それから数日後に一時帰国・・・

2年前の初一時帰国は約1ヶ月の滞在だった。
アメリカでできなかったことを、全て1ヶ月の滞在中にクリアしようとガッツりガツガツしていた。
温泉やあかすり、岩盤浴、子ども達の希望の場所へ幼稚園仲間と行ったり、幼稚園の夏季保育に入れてもらったり、懐かしのプールや川遊び、海。
夜は懐かしいメンバーと飲みに行ったり、美味しいお店のお寿司や焼肉をご馳走してもらったり、コンビニや書店に通いまくり、とにかく人に会いまくり食べまくり遊びまくりのまくりまくっていた。

楽しすぎて現実逃避したい衝動に駆られたあの頃・・・。
こっちに戻ってきた時の脱力感。しかし、そんな余韻を味わう間もなく現地校スターと準備に追われていた。

今回は2週間弱で、前回を教訓として7月中に戻ってくる事にした。
横浜京都
友人や従姉に会って泊めていただいたり、花火したり、鴨川で小魚や小エビ、ヤゴをとったり。(最後には逃がします)
ちょうど祇園祭の宵々々山(よいよいよいやま)だったので、見に行ったり。

祇園祭
昼間に沢山遊んだのと時差ぼけとで、子供たちは山を楽しむ余裕がなく、夕食を食べて早々に帰った。

清水寺
翌日は近くの清水寺へ参拝に。
音羽の滝で、延命水、金色水(長寿、知恵授けのお水)と呼ばれている話をしたら、3人とも「smartになりたい。」とお願いしていた。
日々宿題や漢字テストで苦労してるからねぇ。

和歌浦
実家の海。水遊び砂遊び大好きな子供たち。
今夏、ルスはクロールとフロルは背泳ぎで25m泳げるようになった。
決してきれいな泳ぎではないけど、少しずつの達成感が自信につながる。

おみやげとか
栃木では友人宅に泊めていただき、仲間たちの持ち寄りで豪華な夕食会。
幼稚園仲間が栃木県子ども総合科学館(わくわくグランディ科学ランド)に大集合。
花火したり虫取りしたり、懐かしいプラレールを広げて遊んだり、子供も大人も楽しんで・・・。
私は独身気分に戻って、友人とショッピングを楽しんだり。
両親も子供たちの成長に喜びと驚き。

中身の濃い一時帰国、健全だったし。

こうして振り返ってみると、一時期帰国では「○○してもらった・・・」ばかりだなぁ。
何より嬉しかったのが、久しぶりに会っても変わらぬ笑顔、みんな確実に年を取っているはずなのに以前にまして輝いている。
沢山のhealing powerをありがとう

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【 2008/08/31 02:26 】

| Life in Japan | コメント(4) | トラックバック(0) |
The Tower
私はゲームが好きではない。
私の弟はゲーム大好き人間だけど、どうも私はハマらなかった。

むぅーかしむかし・・・Macを使っていた頃、子どももいなくて夫婦二人で生活してた頃。
20数年目にして初めて嵌ったゲームが“Tower”だった。
高層ビルのオーナーになるシュミレーションゲーム。
目標条件に達成すると、最上階でバレリーナがダンスしたり花火が上がったり・・・細かい事は忘れたけど、そのダンスだか花火だかが見たくて夢中になっていた。

目標達成して、もう一回くらいやって飽きたけど。(汗)

1~2年前、ルスが“RollerCoaster Tycoon”が欲しいと言ってきた時、タワーのことを思い出したのだ。
このタイクーンというゲームは、遊園地を作るシミュレーションゲーム。
うーん・・・ルスは私の血を引いたようだ。

ルスとコンピューターゲームの話をしていて「昔、インベーダーゲームというのが流行って、それはゲームの画面がテーブルになっててね、お金を入れてテーブルに向かってゲームをするんだよ。」と話したら、とても不思議そうだった。
「お母さんはそれは少しも楽しいと思わなかったけど、タイクーンと似たゲームは楽しくて、数週間夢中になったことがあったのよ。でも、学生じゃなくて自分で仕事してた頃だけどねぇ。」

そんな話をしていて、
夫に『昼間、遊園地造りしてたりして・・・』といわれてしまった。
そんな暇ないし、もうシミュレーションゲームも飽きたので、そんなことありえないな。

ちなみに夫はシム系には嵌らなかった。
時間の掛かるゲームは嫌いらしく、トランプやテトリスみたいなその場で完結するゲームが気楽で良いらしい。(PCに内蔵されてるやつ)
人それぞれ、いろいろだね。

The tower DSが、あの頃よりもパワーアップして発売されている。
こういったゲームに再び嵌る日が来るのかな?
十数年後?時間を持て余す日が来たら、チャレンジするかも?

テーマ:オタク系の話題 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/08/23 13:53 】

| Media | コメント(4) | トラックバック(0) |
苦手な海苔巻きから・・・
またまた半年前へさかのぼりますよぉ~

ルスの希望で、昨夏からカブスカウト(ボーイスカウト)に入り活動している。
今年早々にファミリーイベントがあり、ポットラックだった。
カブスカウトのリーダーさんがお寿司好きとのことで、苦手な海苔巻きに挑戦した。
カブスカウト・ファミリーイベント
巻物苦手な上に、のりや薄焼き卵を中にしいて撒くのが難しくて、緩んだ寿司になっちゃった。とほほ・・・
アジア人は家だけだったので、誰が巻き寿司を作ったかは一目瞭然。
不出来な寿司だったけど、気にいってくれた方々が声を掛けてくれました。

ピザ・あさりスパなど
向かって左上から
冷凍パイシートのレシピ通りに、卵液をぬってハーブと粉チーズをフリフリして、カットしてねじって焼いたもの。
右上:多国籍クッキング(とは言っても、最近は韓国人と日本人)で、アボガドチーズ揚げ。
おつまみに良いかも♪食べ過ぎると太りそう。
左下:アサリガーリックスパゲティ
ジャイアントイーグルの冷凍食品が重宝してます。
右下:ピザ生地を捏ねて、子ども達が思い思いにトッピング。

クールピザ、スパパエリアなど
左上:細めのパスタを使って簡単パエリア
右上:グラタンにフライドオニオンを載せて・・・カリッとするので、レシピになくてもよく使う。
左下:上と同じくパスタノパエリアとcold vegetable pizza (多国籍クッキング)
右下:ルスが作ってくれたボリュームサラダ

マルが午後キンダーだったので、昼を挟んでの多国籍クッキングにはお休みがちでした。
次年度からマルもいよいよG1♪
オハイオ約4年目にして、自分のフリータイムが増える!
送り迎えしなくても、家の前からバスに乗って行ってくれる!
嬉しくてありがたいのだぁ~


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/08/07 01:14 】

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) |
色々甘味
いろいろなことがありすぎて・・・
写真をダウンロードしたまま放置されていたものから、思い出しながら一気に書き綴ってみます。
まずはチャレンジお菓子など・・・

3月
パイの実みたいなマロン
マロンパフ
モンブランのマロンペーストが残ったので、冷凍パイを利用して・・・
子供の頃、親友が大好きだった「パイの実」みたい。

5月
レモンポピーシードケーキ
クッキー
サラケーキを使ったベリーケーキと抹茶イチゴケーキ
ホワイトチョコブラウニー
レモンプチシード・冷凍クッキードゥー
さっぱりしたケーキが作りたくて、レモンをたっぷり入れたケーキにポピーシードを入れて・・・ラッピング。
現地校のドネーションで購入した冷凍クッキードー。ホワイトチョコ&マカダミアナッツ入りが好き♪

冷凍ケーキ・ホワイトブラウニー
冷凍のスポンジケーキを利用して、抹茶ムースのケーキとムースの上にベリーをのせたケーキ。
友人からレシピを教えてもらったホワイトブラウニーの砂糖とバターを減らした変化版。
これは何度も作りました。
ベリームースケーキの横に写ってるのは、アボガドとトマトをスライスしてクレイジーソルトを振ってチーズをのせて焼いただけの簡単ディッシュ。

6月 
白玉あんこ抹茶マフィン
白玉あんこ抹茶マフィン・ティンガ・モレ
友人宅で送別会。メキシコ料理「ティンガ」と「モレ」をタコスとチップスでいただきました。
子ども達にピザなど。
この時に持参したのは、五目いなり寿司と白玉あんこ抹茶マフィン。


白玉抹茶練乳プリン
いちごの苺の錦玉
白玉抹茶練乳プリン・苺の錦玉

日本語で絵本を読み語りしてくださった先生と、最後のお別れ会。
クールピザといちごの錦玉を・・・
しかし・・・溶けないはずの寒天が溶けてしまい残念。
寒天パウダーを切らしていたから、煮とけにくい糸寒天を使ったのが悪かった。
ご自宅を開放しての読み語り、プロフェッショナルな腕前なのに無料で素晴らしい場を提供していただきました。もっともっと色々とお話ししたかったのですね。

写真右下の「白玉抹茶練乳プリン」はお気に入りのレシピ。
キルトクラスのポットラックに持って行きました♪

やっぱり夏場は冷たいお菓子が良いねぇ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/08/04 16:22 】

| Wagashi | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
