【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Baking Advance1
昨年末まで続けていたベーキングクラスを再開した。
マルがデイケアを止めてしまい、時間が厳しくてお休みしていたのだ。

再開したら、なんとアドバンスクラスに昇格していた
皆さんに迷惑かけないように頑張ります。

今回の作品は
・フルーツリングパフ(Doilles)
・メイプルグラノーラとクランベリーのクッキー(Granola Rock Cookies)

Doilles&GranolaCookies

シュー生地を作るコツをご指導いただき、相棒が頑張ってくれたのでリングのシューがぷっくりカリッと焼きあがりました♪余った生地で作ったエクレアもかわいい。
間に、カスタードと生クリームを合えてバニラビーンズたっぷりのリッチなクリームとフルーツをはさんで、とっても贅沢かわいい仕上がりに
子ども達から、これの大きいバージョンをリクエストされました・・・。
10月は3人の誕生日が待っているのだ。

グラノーラクッキーはヘルシーでとっても簡単にできた
子ども達も気に入ってたので、これから学校へもって行くスナックなどで大活躍するわよ~♪

Doilles&GranolaCookiesT

あぁ~癒しのティータイム
今回は他所でケーキバッフェ用のオーダーがあったとのことで、私たちもこの4種類から選ばせていただいた。

上から時計回りで、マンゴームース、NYチーズケーキマロン入り、ベリームース、マカロンフルーツのせ。
みんなマカロンは食べたことがあるらしく、NYチーズケーキが人気でしたわ。
以前アメリカレシピでマカロンを作ったけど、失敗したのよねぇ~
こんなかわいいマカロンが作れるようになったら、ジャーマンビレッジのお店に行かずに、もっとリーズナブルにいただけるね。

久しぶりのベーキングだったけど、皆さんかわらず優しくてチャーミングで♪
ベーキングクラスも私を癒してくれる時間、大切に楽しんで続けていきますわ


※ ベーキングクラスのレシピは、簡単に手に入る材料で初心者でも失敗なくできるよう、先生が試行錯誤して作り出したものです。
時々レシピの問い合わせがありますが、お伝えできませんのでご了承ください。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/09/28 01:24 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏のアートクラス
art program① 夏休みの話題に戻るけど・・・ 
 予定の入っていない火曜日はARTの日だった。
 どこのサマーキャンプってって?
 家、講師は私。
 中学の時、陸上部と美術部を掛け持ちしてて、
 油絵やら七宝焼きやらやってたのよ。
 陸上の先生から
 「一日休むと、筋肉を戻すのに三日掛かる」
 と脅され言われ、ほぼ陸上部員でしたが。

第一回目は静物画。
デッサンから、混色による色の多様性、濃淡、光陰の工夫などを指導・・・したつもり。
ちゃんと水彩画用の紙を用意してなかったので、紙が歪んでしまった。

art program② 第2回は、水彩絵の具でマットな絵の指導。
 ポスター画で、テーマを決めて描いたけど・・・
 約1名、マイペースに楽しんでいる人がいる。
 思ってた仕上がりには程遠いが・・・
 描く楽しみが持てればOKなので、ヨシとする。


art program③
 次は風景画の予定だったが、サイエンス?
 朝顔の絞り汁に石けん水や酢を入れる実験・・・
 紫の汁が赤っぽくなったり、ダークになったりした。
 その汁を使って絵を描いて、この日は終了。
 
 またその次もあぶり出しと言う懐かしい遊び?実験?
 沢山あったライムの汁を使って文字や絵を描いた。
 
ついでに、柑橘系の洗剤、砂糖水、塩水などでもあぶり出しできるか実験した。
写真が見当たらないので、自分も夢中になって撮り忘れたかな?

そんなARTクラスも後半はルスが友達に家へ泊まりに行ったりしてて、フロルとビーズでアクセサリー作りとかお裁縫に変化・・・。マルは何してたのだろう・・・。
また、長期の休みに再開しようと思う。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【 2008/09/28 00:16 】

| About kids | コメント(0) | トラックバック(0) |
ズッキーニの思い出・・・
ここの所、多国籍クッキングの集まりにはお休みせずに毎週参加している。
と言うのも、メンバーが日本や韓国へ本帰国してしまうから。
既に夏に1名帰国し、もう1名は3ヶ月ほどの一時帰国、10月には二人居なくなってしまう。あぁ゛~

今朝は口コミで知った個人でやっている梨園で21世紀と豊水を購入(自分で枝からとる)して、クッキングへ直行した。
ロッテ(韓国食材店)にも時期になるとアジア系の梨が箱売りされるらしく、梨好きな人はまとめ買いするらしい。りんご狩りの時期でもあり、パンプキンパッチやら食欲の秋ですねぇ。

先週はSpicy Seared Chipotle Shrimp with Zucchini & ChorizoとPumpkin and black bean soupを作った。

ズッキーニといえば、忘れられない思い出がある。
・・・新婚旅行でハワイから更に南下した位置にあるクリスマス島へ1週間近く滞在したのだが、その小さな島は釣りとダイビングがメイン。宿泊施設はキャプテンクックホテルとかいうホテルと言うよりロッジ。そこのシェフは味付けが苦手というかレパートリーがないというか、食材もないのだろうけど・・・。
毎回、牛か羊か魚を塩コショウで焼いただけのメインと分厚い輪切りのズッキーニの炒めもの(これは調味料を使っていない)がサイドに大量に付いてきた。
サラダもないし、唯一の野菜なので最初はテーブルにある塩コショウを振っていただいていたが、2日も続くと飽きる・・・。持参した醤油をかけて食べてみたりしたが、最後は見るのも嫌になった。
シェフを募集中だったので、名乗り出ようかと思ったわよ。


そんな訳でアメリカに来て、お手ごろ価格のズッキーニだが自分で料理する気にはなれなかった。
噂では聞いてたけど、ズッキーニって美味しかったのねぇ。
クッキングでこうして使ってみないと、ズッキーニを手に取ることだってなかったわ。

Maulwurf kuchen

パンプキンのスープにはトマトダイスも入って、不思議な・・・酸味のあるパンプキンスープでした。
たまには良いかも。

デザートはドイツのケーキミックで作ってくれたモグラケーキ( Maulwurf kuchen)
チョコケーキの中にたっぷりの生クリームとバナナ。甘すぎず、とても美味しかった♪


今週はBanh Xeo
(ベトナムお好み焼き)

クレープ上の生地をパリッと焼くのが難しくて、3回目から漸く成功!
生地が焼けてきたら、生地の周りに更に油をまわしかけて約3分待つとパリッと仕上がるのだ。

Banh Xeo

レタスとシアントローやミントを添えて♪
あぁ私、香草が大好きなのぉ~美味しかった!ご馳走様でした

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/09/26 15:54 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
pink de bags
ピンク・デ・バッグ

保存ファイルの中に残っていた写真を発見
カレコレ・・・5月くらいに作っていたバック達。
この時期、嵌っていたクロスステッチでハートのアルファベットでタグを作って、ピンク好きの娘のリクエストに答えバレエシューズを入れるポーチと着替えを入れるバックを作った。
2つずつあるのは、フロルのお友達用

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【 2008/09/13 11:05 】

| Sew | コメント(6) | トラックバック(0) |
多国籍クッキング
ここのところ、フリーの時間ができたのに、なぜか毎日のように出かけて片づけが追いつかずに家の中が雑然としている。

家の中が雑然としていると、空気が澱んで気持ちにも余裕がなくなるなぁ。

今日は多国籍クッキングで家に集まる日。近所のお友達も参加してくれる♪
昨日から散らかった物を紙袋に入れて移動して(片付けたとは言わない)、今朝はスープとガーリックトースト、デザートを用意した。

今回みんなで作るメニューは二品(通常はメインを一品)。
※使ったレシピと同じようなものを載せているサイトにリンクしてますが、ポップアップ広告が出る場合があります。
簡単チキンエンチラーダ」と「地中海風エビポテトサラダ(メンバーリクエスト)」
Chicken Enchiladas & Mediterranean Potato Salad with Shrimp

スープはエンチラーダで使うチキンをゆで汁にバルサミコビネガーを入れたさっぱりスープ。
ガーリックトーストは大量に作りすぎたけど、子ども達が気に入ってくれたので良かった。
デザートはプリン♪大好評でしたぁ~
エンチラーダは本当に簡単!下ごしらえ10分位で後はオーブンに40分。次回は具を海老に変えてやってみよう♪
地中海風サラダは手間がかかった気はするけど色がきれいで美味しかったわ。
初参加の友人の話が面白くて、いつも以上に英語を頑張った気がしますわ。

さぁ、ここから過去のクッキングに遡ります。
Vietnamese Grilled Steak with Portobellos and Mint-Cilantro Mojo
・Couscous wiht Artichokes, Feta, and Sun-Dried Tomatoes
Vietnamese Grilled Steak with Mojo &Cousous Salad 
Mojoソースがヘルシーレシピで、ステーキをさっぱりさせてくれます
この日のデザートココナッツスポンジケーキを焼いてくれて、とてもゴージャスで美味しかったです

↓コリアンメンバーの家ですが、この本を使って日本人レシピ?に挑戦
Harumi's Japanese Home CookingHarumi's Japanese Home Cooking
(2007/10/02)
Harumi Kurihara
商品詳細を見る
・Chicken with Soy and Balsamic Dressing
・Octopus,Tomato and Parsley Salad
Octops Salad & Chicken
サラダに使うから、日本食材店で刺身用のたこを購入したとのこと。
なので、高級サラダになりました
一緒に作るレシピの材料費は割り勘だし、失敗してもみんなでシェアするから、いろんなものに挑戦できるのよね。
彼女が用意してくれたMun'g bean starchで作ったこんにゃく寒天みたいなもの、これ気に入りました


・ライスコロッケ
ライスコロッケ
日本にいた時に一度だけ作ったことがあったけど、どうもフライが苦手でそれっきり。
混ぜて丸めて揚げるだけで美味しかったし、メンバー内では好評だったけど、うちの子ども達の受けがいまいちだったので今後作ることはないかな。

Squash & Zucchini Cakes
Squash & Zucchini Cakes
彼女のご近所さんが作ってくれるズッキーニのハンバーグ(肉は使ってない)が美味しいので、ネット検索したレシピとご近所さんから教えてもらったレシピの2種類を作ってみました。
ズッキーニのハンバーグなんて物自体が初だったので、どちらも美味しかったけどね。
カリッと焼き上げるのがコツ

↓8月中ごろ、我が家にて
Chicken kebabs with chickpea salad
Chicken kebabs with chickpea salad
2年契約で購入していたREALSIMPLEという雑誌。今は契約切ったけど、今でも保存版として利用してますわ。
デザートはカスタードに抹茶スポンジのカットしたものを入れて、上にイチゴゼリーと生クリームを重ねたもの。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/09/13 02:43 】

| International Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
