【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フロルの誕生日
フロルの誕生会は家族だけでお祝いしました。
彼女・・・欲しいものが多すぎて・・・、そういう時は内輪でお祝いするの。

スリープオーバーを希望していたけど、帰任が決まったらバイバイパーティーとしてお泊り会をしようということに。
人をご招待する誕生日が一つ減っただけで、時間に余裕が出来ますな。

9thBirthday

彼女のリクエストはベリーケーキとホワイトソースのスパゲティ。
それだけじゃぁ野菜が足りないから、ブロッコリーの芯&にんじんのきんぴらや野菜スープ、ごはんもね。

ケーキはスポンジを平たく焼いて巨大ロールケーキ風、中にベリーと生クリームをたっぷり挟みました。
トッピングもベリーを乗せて、グレーズをかけました。

glaze
いつもゼラチンを濃い目に溶いて使ってたけど、グレーズを使うと簡単だし美味しい!
それに、寒天ではなくタピオカ粉が原料だった。

ルスはフルーツケーキを希望しているので、グレーズをたっぷり使うつもり♪

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/20 02:40 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
わかったこと
先週末、Serendipity Stables (平和の馬屋)へ行ってきた。
毎月第2日曜日午後1時から4時がオープンハウスに設定されているので、今回は家族総出で行ってきた。

イベントごともそうだけど、行きたがりの私は新しい場所へ一回行けば「もう十分」と思うタイプで、心に残る何かがあったりとか、お気に入りでなければ片道30分以上掛かる場所へ繰り返し行くことはない。

平和の馬屋は、正直な思いをに人に伝えるのが難しいくらい『不思議・・・』な体験だった。
コラムを見た友人から「あの馬のことだけど。」と聞かれても、人によって感じ方が違うから自分で体験した方がいいよとしか答えられなかった。

Serendipity Stables (平和の馬屋)

今回行ってわかったことは、一言で言えば「あそこはイヤシロチが高い」ってこと。
時間があると自然と海へ足が向いてしまうように、わざわざフェリーに乗って鯨に会いに大海原へ行くように、オハイオならホッキングヒルのトレイルへ向かうように。

ミッシェルさんもまた独特の風格があり、私達と違う時間を刻んでいるような・・・。


初めて行った時は非常に疲れていることを指摘され(確かにそうなんだけど休む間もなかったから気にしないようにしてた)、胃が弱っているからスープストックや野菜スープを飲むようにアドバイスを受け、ヒーリングしてくれていた。
しかしですな、馬屋へ行った翌日から体調不良だけでなく、いろんなことが不調続きでした。
ヒーリング受けたはずなのに、何だろう?好転反応?とか思ってた。
よくわからないけど、1週間くらいで調子は戻り、今は元気

先日は「エネルギーは出ているけどストレスがあるので、体の中をクリーニングします。今夜、疲れが出るので水を沢山飲んでゆっくり休んでください。」と言われた。
今回は特別に変化を感じることはなかった。

子ども達への言葉も前回と重なる部分があったり(彼女は私達が先月来たことすら覚えてなかったのに)、新たな発見があったり、問題点を指摘された時はそれが気にしていたことだったりする。
問題点を指摘した場合アドバイスを添えてくれるのだが、特別なことではなく日常生活の上でちょっと意識したり気をつければ良いようなことなのだ。

お金が掛かったり、ものすごく努力が必要だったり、なかなか手に入らないもの・・・なんて必要ないのだ。
大抵、自然のものを取り入れるアドバイスで、普段の生活で忘れていたことを思い出させてくれる。

とにかく、ミッシェルさんやお馬さんたちの居る、平和の馬屋が好きなんだってことがわかった。


イヤシロチ―万物が蘇生する場所があるイヤシロチ―万物が蘇生する場所がある
(2004/02)
船井 幸雄

商品詳細を見る

この本は読んでいないけど、友人から借りた船井さんの本の中で「イヤシロチ(そこにいると気分が良くなる癒される場所)」の話があり、なるほどなぁとこの言葉を使ってます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【 2008/10/17 19:40 】

| Life in Ohio | コメント(2) | トラックバック(0) |
バスボム~マルの誕生会での一コマ
Bath Bombes1
バスボム作りは日本で1~2度経験したのみ。

冬場はバスボムでゆっくり癒されたいなぁと材料を購入しておいたので、マルの誕生会でバスボム作りを楽しみました♪

今回は「お肌しっとり♪癒しのバスボム」と勝手に命名。

ママからリクエストがあったので材料を掲載しますが、湿度によって微妙に水の量が違ってきます。
水の量が多すぎると、シュワシュワァ~っと泡になって消えちゃうそうです。

<材料>
重曹        250g
コーンスターチ   50g
クエン酸      100g
蜂蜜         小1
エッセンシャルオイル 10滴 (今回はラベンダー)
精製水        小1

3倍量を作ったのですが・・・。
まず粉類をジップロックに入れてシェイクする。
子どもたち一人一人に体験してもらうので、シェイクしながら袋を回していく。

子ども達とカウントしながら蜂蜜、オイル、水を入れ、袋の上から粉をもみ混ぜる。
またもや袋を回していく。
粉がシットリまとまってきたら、
机に用意したラップに大さじ2の量を乗せて、ギュッと握り固めてもらう。
ラップを紐で縛って、各自好きな絵を描く。

半日放置して、硬くなっていたら使えます。


<改善点>
今回はラップを使ったけど、もうちょっとしっかりしたビニールの方が絵が描きやすかった。
量は大さじ2よりも大きい方が使い心地が良い。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/13 07:24 】

| Natural Cosmetics | コメント(0) | トラックバック(0) |
酢飯~マルの誕生会での一コマ
私は大量に合わせ酢を作る。
レシピは寿司屋のおかみさん参照。
使用する酢は普通にグロッサリーで売ってる大きいボトルのもの。
春雨サラダにも使うし、酢の物もこれで簡単にできるし、とても便利。

マルの誕生会に鮭チラシ寿司、アルフレッドソーススパ、ポテトフライ、照り焼きチキンボール、春雨サラダ、ほうれん草の胡麻和えや漬物など、デザートはフルーツ、アイス、ケーキを用意した。

私の作る散らし寿司は、その時家にある材料をトッピングするだけ。
今回は焼き鮭と卵とシードレスキューカンバー。

アルフレッドソースは瓶詰めのものを使用。これにツナとほうれん草を加えて、スパゲティを合えるだけ。

大量にポテトがあったので皮付きポテトフライにした。

チキンボール、玉ねぎ、ミニスウィートペッパーを串刺ししてオーブンで焼く。
このミニスウィートペッパーは彩りが良く、使いやすいし美味しい。

マル誕生会夕飯

こうしてみると・・・もっと可愛く作るべきだったのかな?
食卓を見た子ども達が「チーズピザじゃないの?」「誕生日はピザでしょ。」「好きなものないなぁ・・・」と言われ、アメリカナイズされるなぁと驚いた。さすがちびっ子たち、思ったままを言ってくれます。

なんだかんだ言っても、食べ始めたらチラシやスパゲティ、ポテトは人気でした。
もしかして・・・ピーマンが苦手だったのかな?
後で、作り忘れたものに気付いたけど、人数少なかったから量は十分でした。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/13 05:27 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
夢をかなえるゾウとか日本のドラマ
今、フレンドシップキルトを製作中で、私のクラフトのお供はドラマ。

以前は友人からDVDを借りたりしてたけど、相次ぐ友人たちの帰国・・・。
今年の春頃から私のラップトップ(PC)の調子悪く動画が見れなかったのだが、先月夫の助けを借りてPCの内部を開けてみた。
そしたらファンのところに大量の綿埃が付いていた
それで動画とか重いサイトへ行くとファンの回転数が上がりきらずに落ちてしまっていたのね。

すっきりきれいになったPCでクラフトタイムはドラマ鑑賞

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


原作本は読んでないけど、ベストセラーになってるいわゆる自己啓発本がドラマになるって?
どんな???って思ったけど、
小栗旬主演夢をかなえるゾウ 男の成功篇
見てる最中に「英語ができなくて・・・」と、踏みとどまっていることがあるのだが「いい加減もう一歩踏み出そうかな」と思わせてくれた。
この続編が連ドラになり放映が始ってる夢をかなえるゾウ
女性篇というのかな。
おもしろそう^m^ クラフトの秋到来


太陽と海の教室
熱い!織田裕二氏の台詞や演技、ハチドリのひとしずくの話し、命の大切さや、いじめ問題、今抱えている様々な問題を取り上げてわかりやすく説明してくれている。子どもたちにも是非見て欲しい。
ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
(2005/11/22)
辻 信一

商品詳細を見る

タイトルから惹かれるこのドラマ。Frankie Vallの“Can't Take My Eyes Off of You”のカバーが主題歌この曲大好きなのよぉ~

Around40
暇があったらどうぞと言う感じだけど、私は結構ウケたなぁ。
まんま自分のこと言われてる気もしたし、そんな時代に育ったのねぇって。人によっては凹む場合もある。
エコ男、藤木直人氏も良かったわ。

福山っちも大好きなんだけど「ガリレオ」もおもしろかったなぁ。

テーマ:夢を叶えるゾウ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2008/10/09 01:05 】

| Media | コメント(6) | トラックバック(0) |
モグラケーキ~マルの誕生会から
マルの誕生会は自宅でスリープオーバー(オハイオ州の生活へ)をしました。

チョコレートケーキをリクエストされたので、先日頂いたドイツのモグラケーキ( Maulwurf kuchen)を自己流で再現してみた。

ジェノワーズのレシピでココアスポンジを作って、中をくりぬき、生クリームとバナナを敷き詰める。

モグラケーキ( Maulwurf kuchen)の語源は、モグラが穴を掘った時にポッコリ地面が盛り上がる様子らしく、ちょっとアレンジされてるけどこんな風に仕上がりました。

モグラのケーキ

バナナと生クリームがマッチしてGood
子ども達も気に入ってくれて良かったぁ~♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/06 11:14 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
