【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Happy Holiday !
ポットラック続きの12月。

teaparty
キルトの先生のお宅でティーパーティー。
bakingで習ったミニシューツリーを頑張って作りました。シューの膨らみが今一・・・。
テーブルセッティングが素晴らしく、フルーツツリーも素敵♪
クリスマスツリーのオーナメントは手作りのものが多く、暖かな雰囲気でした。

Fruitcake cookie
2度目のレイキ交流会クリスマスパーティーバージョン?では、中華おこわとフルーツケーキクッキーを持参。
ちなみに、中華おこわは豚の角煮を使う。大量に角煮を作って小分けして冷凍しておくのだ。
我が家の場合、もち米と白米を半々にした方が子ども受けがいい。

今回の交流会は新たな出会いもあり、交流会を重ねるごとに心身ともに元気になってくる気がする。
友人に私から伝えることもできるので、興味がある方は左に設置したメールフォームを利用してご連絡ください。

sweetgift
子ども達や私が頂いたSweet Giftなど。
写真下のギフトラップされた箱の中身が横に並んでます。
おでかけUSにもアップされるはずですが、メリーズキャンディというお店のもの。
以前、頂いたチョコの籠に入ったキャンディーコーンのギフトも同じお店のキャンディ♪

12月に入り、思わぬご褒美を2つ頂きました。
新しいスタート台に立つ気持ちで2009年を迎えたいと思います。
皆様にとって2009年も幸多き年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/24 02:51 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
いて座の誕生会&Xmas
いて座バースデーケーキ

先日我が家で、友人の誕生会とXmas partyを兼ねて集いました。
今回誕生日に該当するのは3名。
3人分のバースデーケーキ・・・3ホール作ろうか?
色々悩んだ上に、ギフトラップをイメージしたケーキにした。
赤と緑のリボンでケーキを包んで、3人分のタグをつけたつもり。

中はバナナと生クリームをサンドしたスポンジ3段重ね。

我が家の夜の室内温度65℉。卵をあわ立てる時に湯煎しなかったから?スポンジのふくらみが悪かった。がぁ~ん
お陰でスポンジを2回焼くことになり、思わぬロスタイム。
膨らまなかった原因に気付かなかったから、2回目も同じ結果になった。
部屋の温度が関係する事を忘れていた。我が家ってここら辺の家にしては寒すぎ?

とにかくケーキは成功したので、結果オーライ♪
お誕生日おめでとぉ~!!

いて座誕生会1
今回は10時スタートだったけど、この日は路面凍結でスケートリンク状態になり、家の近辺の学校は2時間遅れのスタートに。
ディレーの無かった学区の友人は、道路がツルッツルの中頑張ってきてくれました。

ポットラックもこのメンバーになるとかなりの量に・・・
私は中華おこわ、三平汁、わかさぎの中華だれかけ、セロリの南蛮漬け。
写真上からパエリア、名前入り蟹飯、中華おこわ、青椒肉絲風、ちぢみ、松前漬、三平汁、中華風コーンスープ。

1人1品なら私を入れずに4皿のはずなのに・・・どうなん?


さて、デザート編
左上からフルーツポンチ、プレゼントケーキ、頂き物のバナナブレッドとフルーツケーキ、名前入りスウィートポテトパイ、豆乳ときな粉のムース?、さっぱり抹茶寒天。
いて座誕生会2

とても食べきれないので、みんなでお持ち帰り。

恒例になったクリスマスプレゼント交換は下に続きます!

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/19 16:22 】

| Sweets | コメント(10) | トラックバック(0) |
ラベンダーソイキャンドルなどギフト用
クリスマスギフトにしようと思って前々から探していたキャンドル容器・・・。
ちょっと小さめだけど、ミニワイングラス型を見つけた。

ソイワックスを溶かして、ラベンダーオイルを垂らし入れてグラスに注ぐだけ。
ワックスが冷めてきたら、ビーズワックスで作っておいたミニバラを差し込む。
ミニバラ足りませんでした・・・。
クリスマスギフト用クラフト

以前作っておいたバスボムにクリスマスらしいポップなイラスト♪
これはフロルが描いてくれました。左から、トナカイ、エルフ(真ん中にミニサンタ)、サンタクロース。
先日作ったプロテクションクリームを詰め合わせ。

なんとなく恒例となったクリスマス会のギフト交換♪

先日、ギフトってどんなものを用意すればいいのかな?と言う質問を受けたので、頂いたギフトをご紹介してみます。

左から手編みの靴下。サイズを教えたわけでもないのに、ぴったりで素晴らしい!!
ダブリンらしいアイリッシュ スノーマンとトレーダージョーのチョコセット。毎回センスのいいプレゼントを用意してくれる情報通の友人。
バイオリンのミニマグネットと旅行のお供に?ミニルーレット。このミニルーレットったら9cm四方のおちびちゃんなのに、小さな玉を入れてくるくる回るの!可愛いわぁ~
布で作ったツリーとスノーグローブ風のオーナメント。2日前に別の場所で布製ツリーを見て、作り方を教えてもらったばかり。作るつもりだったのに、作らずに済んでしまった♪シンクロぉ~
布選びのセンスも良くて、どのツリーも素敵だった♪
2008Xmasいつもの

ギフト交換って数年前まで苦手だったけど、個性が出るしホンワカ暖かいなぁって思えるようになった

現地校も休みに入り、日本へもギフトを送ったし、漸くワサワサしたものが落ち着いた気がする。ホッ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/19 16:19 】

| Crafts | コメント(3) | トラックバック(0) |
プロテクションクリーム
Organic Body Care Recipes: 175 Homemade Herbal Formula for Glowing Skin & a Vibrant SelfOrganic Body Care Recipes: 175 Homemade Herbal Formula for Glowing Skin & a Vibrant Self
(2007/05/30)
Stephanie Tourles

商品詳細を見る


この本を参考に家にある材料で、手軽に使えるクリームを作りました。
といっても、石鹸やキャンドルを作るために購入した材料もあるので、一般家庭には無いかな?

覚書
シアバター 大2
ビーズワックス 大2
ココナッツオイル 半カップ
アーモンドオイル 1カップ

湯煎で溶かして、容器に入れて固めるだけ。
今回はエッセンシャルオイルは使用しませんでした。
ハンドクリーム



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/19 10:47 】

| Natural Cosmetics | コメント(0) | トラックバック(0) |
レイキ交流会
和の秋ランチ

レイキ(Wikipediaより)って知ってる?
こちらのコミュニティーセンターなどでもreikiのクラスを見かけます。
もちろん個人でされているのクラスもある。

reikiを漢字で書くと「霊気」だけど、オカルト的なものではない。
「霊」とは、神霊。人間の力では計り知れない、不思議で尊いもの。という意味で使われているようです。

誰でも潜在的に持っているものだけど、気付いてなったり、忘れている力(ヒーリングパワー)だと思う。
その力を引き出す為に、最初に霊授(アチューンメント)を受け、やり方の指導を受けるようです。

私はレイキの存在を知る前から、看護は「手当てから」と言う字の通り、子ども達が不調を訴えてきた時はまず手を患部に当てる事から始めていた。そうすると不思議な事に数分後に治ってしまうケースが多い。もちろん医者や薬に頼る事もあるけど、併用する事で苦痛を軽減させたり。
レイキを知った時、この行為がレイキと同じ事じゃないかなと思いました。
第六感が強いとか、不思議体験という次元とは別のもので、心も身体も自然に親しんでいた方が良いようです。

そうそう稀に、他者のネガティブなエネルギーを受けてしまう?と思われる方もいますが、レイキを施行した後に疲労感が出たり、ネガティブエネルギーを受ける事はないそうです。
ネガティブなものを受けてしまう人は、無意識に相手の波動と共鳴しやすいタイプで、「受けてしまった」ではなく、相手への同情心などで「自ら同調しに行っている」と言う自覚を持った方がいいそうです。これを自覚する事で、共鳴を回避できるはずとのこと。

私は霊授の経験はなく自己流レイキ?なんだけど、レイキマスターである友人からレイキ交流会のお誘いを受けて参加してきました。(レイキにもいくつかの流派がありますが、こちらは臼井式霊気)

レイキ交流会2

普通にポットラックの集いで、合間にレイキを一緒にやらせていただいたのですが・・・。
前回はランチ(上の写真、体調崩した後だったので和食がありがたく、美味しかったぁ~)のお誘いを受けた時にお互いに手を当て合うだけだったけど、今回は両手を合わせて臼井氏の残された教義「五戒」をみんなで唱えた。そうしたら掌にビリビリ感と汗がにじむ感じが早々に起きて驚き。
自己流でやってた時はこれがじわじわとゆっくりだったから。

数年前、「霊気って何?」って調べた時に、臼井氏の五戒を拝見したけど「生きていく上で基本的な部分、上手くまとめてある」と思うだけで、実際にこうして唱えた事がなかった。

黙読と音読、知ってるとやっているでは違うっていうけど、まさにそれでした。

こういう話って引く人多いけど、信じた者勝ちですね。
ただ、それだけに頼るのではなく、いろいろな方法との併用が大切ですよね。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【 2008/12/14 03:02 】

| Personal | コメント(10) | トラックバック(0) |
多国籍クッキング 2008 Xmas
Xmasクッキング

先月に引き続きまたまたターキーの丸焼きにお目にかかるとは。
今回はNさんちでターキーを焼いて、ポットラックのクリスマスパーティーをしました。
到着した時には既にターキーは焼き上がり、マッシュポテトを作っている最中でした。
Nさんの弟T君はお料理が趣味との事で、朝からターキーを焼いてくれました。
アメリカレシピのマリネ液に醤油を入れて、焼き上がりに蜂蜜を塗ったとのこと、照り焼き風でしっとりしてて美味しく頂きました。肉にガーリックが刺さってて、それも隠し味かな?

ワイン担当はポルトガル産スパークリングワイン。
パン担当はホールフーズのフリーズパンを焼いたもの。外はカリッとして、中はしっとり。
サラダ担当はディルのポテトサラダ。栗原さんのレシピ、やっぱり美味しい。
アペタイザー担当はベイクスウィートポテト。ナッツとブラウンシュガーが香ばしかった。

私もアペタイザー担当だったので、ミニキッシュとミニトマトのオードブルを作りました。
ミニトマトとキッシュのアペタイザー

ミニキッシュ
Athens® Mini Fillo Shellsにハム、チーズ、茹でたほうれん草を刻んだものを入れて、卵1個と牛乳100ccに塩、コショウ、ナツメッグ適量を混ぜた液を上から掛ける。
390℉で10分くらい焼く。中の具はブロッコリーやベルペッパーでもいいし、ハムの代わりのソーセージやサーモンなど家にある食材を詰めればOK。ただ、材料によって塩辛くなるので、卵液の塩加減を気をつけましょう。

ミニトマトのオードブル
ミニトマトの上をカットして、中身をくりぬく。
ゆで卵とねぎを刻んでマヨネーズ(日本の)で合えた物を、ミニトマトの中に詰める。
今回はパセリとピックを一緒に刺してみました。

最後はギフト交換。シークレットサンタ(前もって誰にプレゼントをするかだけを選んでおき、頂く側は誰からプレゼントをもらうか当日までわからない)

私は自分好みのマグカップにMarie's Candiesのチョコやお菓子を詰めてラッピング♪
2008クッキングギフト
私が頂いたのはCさんから♪
可愛いボックスから出てきたのはガーリックカッター!
これ、気になってたのよねぇ~フレッシュなガーリックの方が香りがいいからね。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/12 11:38 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
11~12月多国籍クッキングクラス
11~12月クッキング
11月は1回しか参加できなかったクッキング。
写真上段はぷりぷりホタテの洋風蕎麦・・・あぁ~レシピが見つからない。
ガーリックたっぷりのバターでホタテを炒めてねぎも炒めて、茹でた蕎麦に合えるだけ。
人数の関係でレシピよりもソバを多めに使ったけど、久しぶりのぷりぷりホタテが美味しかったぁ~♪
テキサス出身のSさん、この日初めてホタテを食べたそうです。

写真下段:Chicken Stuffed with Smoked MozzarellaとHomemade Pesto With Linguine
スープはWhite Bean,Garic,And Sage Soup

America's Ethnic Cuisines (Better Homes & Gardens)America's Ethnic Cuisines (Better Homes & Gardens)
(2003/08)
Chuck Smothermon

商品詳細を見る

レシピは全てこの本の中から。

チキンは胸肉を使用。
中身はエシャロットとガーリックを炒めてほうれん草とチーズを合えたもの。
胸肉をしっかり叩いたからか、とてもソフトに仕上がりました。

バジルとガーリック、パインナッツを使ったソース"Pesto”を自分で作るのは初めて。
私は好きだけど、家族は食べないからね。
ガーリックが大きすぎたのか?ちょっと辛いソースになったけど、さっぱりして美味しかった。
自家栽培のバジルが沢山収穫できる夏にトライしよう

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/12 10:41 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
11歳の誕生日
サンクスギビングにはペンシルバニアの友人宅へお邪魔して、楽しい夜を過ごしてきました。
運転も2時間くらいは交代したけど、前日にSkate Zone 71でローラースケートをしたので、腕が筋肉痛でした。
マルを支えてたからだ・・・。腰にこなくて良かった

さてさて、10月末のルスの誕生会は、毎回ハロウィンに押されて11月になってしまう。
G5になった彼は、学校に持っていくカップケーキは卒業したらしく、誕生会だけにケーキを用意すればいいことになった。
誕生会はスリープオーバーで、合間にSkate Zone 71へ行った。

ご希望のフルーツケーキ・・・誕生会に来るお友達1人がイチゴが嫌いだったのを思い出して、イチゴはやめたけど彩りにりんごとラズベリーを・・・。
ルスのバースディケーキ
11月は失敗が多かったスポンジ、卵の泡立てをいつも以上に時間をかけたら上手くいった。

バースデイパーティーに呼ぶお友達はアメリカ人なので、クリームは生クリームとOetkerのホワイトチョコクリームを混ぜてアメリカ風?ジャーマン風?
子どもの頃食べたフルーツケーキを再現したかったけど、なかなか上手くいかない。
グレーズをかけ過ぎてしまったけど、フルーツ好きのお友達には好評だった。
ちなみにイチゴ嫌いな子はフルーツ全般が嫌いだったらしく、アイスにした。
ピザもそうだけど、ごちゃごちゃと具が乗ったものが嫌いな子がこっちには多いような気がする。
シンプルにチーズピザとかぺぱろにピザが好きじゃない?
ケーキも同じく、アイシングとスポンジだけってのがウケる様な・・・もしくはチョコがのってる程度で。

フルーツケーキ

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/10 01:52 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
