【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
平穏の裏で
大雪警報レベル2で迎えた昨朝、夜中に降り続いたフリージングレインで、薄く積もった雪がパリッと凍っていた。確かにIce blanketっぽい。

空を覆った重たい雲がめいっぱい雪を振るい落とした後、ちらりと顔を出したお日様がなんとも美しい魔法を見せてくれた。

樹氷1

樹氷2

樹氷3

また庭で樹氷を拝めるとは、なんと嬉しいこと・・・。今年は多いな

昨年までは雪が降ると停電して、それは大変だった。
昨秋の大規模な工事により、今年は降雪後の停電もなくありがたい。
我が家はガスが通ってないので、日中でも零下が続く地域での停電は恐ろしい。

今回の雪による倒木で電線が切れるなど、ダウンタウン南部やアパラチア山脈周辺の数万世帯に停電の被害が起きている。死亡に至る交通事故も多かった。

そんな現実も知らずに、またもや休校になったと喜ぶ子ども達。
今日も、雪遊びソリ遊び。
大きなスノーマンやかまくらも作って・・・。

テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2009/01/29 02:30 】

| Life in Ohio | コメント(8) | トラックバック(0) |
Friendship Quilt
FriendshipQuilt1

10月から始めたキルトプロジェクト(Friendship Quilt)
キルト仲間で"Shoo Fly"パターンを自分の好きなカラーを使って人数分作り交換し合うことになっていた。

私の好きなカラーは藤色だけど、思うような布が見つからずAfternoon Teaのローズに一目ぼれして購入。
しかし・・・パッチに仕上げてみると、生成りの布には合わなかったように思う。
落込みつつも前向きに作業を進め、サインを入れてみんなにプレゼント。既に帰国してしまった人には、送別のカードとしてメッセージを入れたりした

フレンドシップキルトとは仲間数名で一人一人が同じデザインのピースを作り、各自サインを入れたものを繋ぎ合わせて1つのキルトに仕上げたもの。

違うデザインのブロックや刺繍、アップリケなどを集めてつなぎ合わせたものをアルバムキルトと呼ぶ。
アルバムキルトやフレンドシップキルトは引越しや結婚、何らかの記念日や退職祝いなどのギフトとして19世紀頃から人気が高まったと、私の持っている本に書いてありますが、地域によって捕らえ方に微妙な違いがあるようです。

仕上がったピースが続々と集まってきました♪あと2枚で全部かな?
FriendshipQuilt2

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2009/01/26 11:34 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょこっとバナナとメロン♪
今日は春のように暖かかった。
先日、大統領就任演説のことにちょこっと触れたけど、オバマ氏が大統領就任宣誓し拍手喝采が起きた場面は、正直・・・涙が出た。
就任演説は私のヒヤリング力では理解しきれないので文章にされたものを読んだ。で、更に検索したら和訳された文章がネット上に公開されてたのね。
今後の彼に期待したいと書いたけど、懐疑的な目で彼を見据えたり、彼が変えてくれると期待するだけじゃなくて、やはり私達一人一人が変われるように努力する事が大切なんだよね。と思ったので、ここに追加。


さて話し変わって、我が家には日本から持ってきたホームベーカリー(1斤)があるけど、それでは量が足りないので大抵スタンドミキサーを使って2斤分のパンを作る。菓子パンを作ると、量が多いと時間も掛かってしまう。失敗した時は悲惨

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る


この本、手ごねパンのレシピが愛情たっぷり遊び心満載で掲載されている。本屋さんで出会って思わず購入。
HP(YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子)にもレシピを載せているので参考になります。

No Schoolの日に子ども達と作った「白いチョコバナナパン」
熟したバナナが4本も残ってたので作ってみた。
良い感じで生地もできて、発酵も大成功!!
このパンを翌日の会合で持参したら好評で『作り方を教えて!』と言われたけど、パン作りはちょっと無理。失敗と成功の繰り返しでまだまだ修行の身。
チョコバナナ&メロンパン

先日はメロンパンに挑戦・・・しかし、綴じ目を上にしてしまい全て全滅。
味は良かったけど、みんなチューリップのように花開いちゃったのよ(泣)。

翌日の友人送別ティーパーティーにどうしてもメロンパンを持って行きたかったから、もう一度作り直してなんとか成功・・・。
ちょっと硬めのメロンパンをラップして、かぎ針で編んだお花をリボンに・・・。これはプレゼント用。

farewell tea party

farewell tea partyでは手作りクッキーやFrench Loafのクリームパフやペストリーが並ぶ。

Dragonfly CafeのHannyaちゃんが帰国しちゃうのよ。
Hannyaちゃん、漫画家のアシスタントの経験もあり、演技や文章だけでなくイラストもプロと知ったこの日・・・、その素敵な作品をここにアップできないのが残念。彼女のブログでアップされるかな?

French Loafのクリームパフが美味しいと聞いていたけど、日本人好みの味かどうか気になったまま放置されていた。
私にはエクレアの上のチョコクリームがアメリカンで許せなかったけど、中のクリームやペストリーはGOODでした。

French Loaf
1456 W 5TH Ave
Columbus, OH 43212-2400
Phone: (614) 488-6843

Hannyaちゃんが持ってきてくれたBigelow TeaのPomegranate Pizzazz® Herbal Teaも濃厚で甘い香り、美味しかったです♪濃い目がお薦め。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2009/01/23 16:36 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
トンネル
雪月


大統領就任式のオバマ氏の演説は期待通り素晴らしかった。
心震わせる弁舌に止まらず、今後の政策展開にこそ期待したい。

さて、先週はスノーストームやら寒波やらでめちゃくちゃ寒かった。
No Schoolの日・・・華氏マイナス13度の中、出勤していった夫・・・
優しい奥様はご主人の為に、出勤前に車のエンジンをかけて車内を暖めているとか・・・。
私?・・・

しかし・・・-13℉って、摂氏では-25℃・・・冷凍庫だよねぇ。
昼間も大して気温は上がらなかったのに・・・近所の友人宅へスキーウェア持参で遊びに行ったルスは、外でソリ遊びをしたらしい。 
確か昼間でも華氏-3度(-16℃)位だったと思う。

日曜日は雪の中、フロルのお友達の誕生会へ・・・外気温22℉が暖かく感じるってどうよ?
零下なのに・・・。

No Schoolが続くと子どもと向き合う時間が増える。
溜めてしまった通信教育をやったり、宿題をまとめてやったり、一緒にパン作りをしたり、最近GetしたWii Fitでお互いの体力を競い合ったり、バイオリンの練習したり・・・子ども同士の喧嘩は日常茶飯事だが。

先日、友人と話していて『そういえばトンネル抜けたかな。』と思った事が、子どもの勉強時間の習慣化。

アメリカでの生活が始まった頃、ルスは小1の後半だった。
小3位から彼の漢字に対する苦手意識が高まってしまった。
地道な練習や音読を怠ってしまったからだろう。
ルスのせいではなく、私達親の責任。

月曜日から金曜日まで現地校に通い、週末だけ日本語補習校で日本で受けるべき教育を学ぶ。
しかし、たった一日では到底追いつかないので、日々の家庭学習が必要になる。
その為、宿題が多くなる。実際、日本へ戻ることを考えたらその宿題だけでも足りないだろう。
普段の生活で日本語に触れる時間が極端に少ない異国での生活。
各家庭でいろいろと工夫されている方もいる。

その頃、日本へ一時帰国する機会があり、日本の友人達も子どもの漢字習得への取り組みに悪戦苦闘していた。
毎日ひとつの単語を10回以上書かせる、ミニテストをする、泣いてもできるまで繰り返す・・・など。

私自身書いて覚えるのが当たり前だったけど、ルスにとっては書いて覚えるのが苦痛らしい。
泣くまでやらせるのはどうかと思うが、やはり書いて覚えるのは基本だからとそれまでの「楽しく勉強を進める」という方針も忘れ去り「威厳を持って徹底して」という姿勢になっていた。

毎週補習校で行われる漢字テストで「100点をとるつもりで頑張る」を目標に、毎日漢字を書く事を進め、ミニテストを繰り返し行った。
そのうち、ルスが「100点取るなんて無理だよぉ~」と泣き言を言いだす。
私はその言葉が嫌い。

無理だと思ったらできるわけない。
自分で駄目だと決めてるだけだよ、書いて覚えるしかないの!!
やるだけやれば結果は必ずついてくる、文句言わずに書け書けぇ~!!
(「打て!打つんだジョー・・・」)みたいになってしまう。

どうせ無理だから・・・という言葉が大嫌い。

子どもだから仕方ないよねぇ・・・と思いつつも、やはりその言葉が許せない自分が居る。

振り返れば、あの頃は長い長いトンネルの中のようだった。
ルスにとっては何故自分だけ・・・という思いが強かったのかもしれない。
今はフロルやマルも頑張ってるからね。
 
この時期にこつこつと続ける忍耐力も養いたい・・・目先の結果だけに囚われてちゃだめだね。
トンネルは短い方が良い。

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【 2009/01/22 01:01 】

| About kids | コメント(4) | トラックバック(0) |
カニクリームコロッケと緑豆ゼリー
今年始めの多国籍クッキングは我が家で。

久し振りにカニクリームコロッケを作る。カニクリームコロッケ

Trader Joe'sで購入したこのカニ缶は8~9ドルくらいで450g入り。
以前、サムズで購入したカニ缶でクラブケーキを作ったけど「カニは高級品」のイメージがあり、めったに使う事がなかった。友人と「カニが日本より安い」という話題になったことがあり、そうなんだ・・・と思ってたけど、確かに日本と比べれば安い(西海岸トレジョーには170g2ドル位の物がある)。

スープはアーミッシュのお店で購入したベジタブルコンソメを使ったシンプルなもの。
朝作っておいたアボガドとポテトサラダが、部分的に変色していたのがショックだった。

デザートの写真は娘が撮影してくれた途中のもの。生クリーム、フルーツ、メイプルクリーム、スポンジを順番に3段くらい重ねていく。メイプルクリームはメイプルシロップにバターと生クリームを混ぜるもので・・・とても高カロリーなデザートよ。
今週のお別れ会にも登場させるつもり。

中身はカニに限らず、クリームコロッケは子ども達にも大好評なので、時間がかかるけど今後もDVD見ながら地道に作ることにしよう。

+++++++++++++++++++

Mung Beanってご存知ですか?
緑豆(ヤエナリ)で、冷暗所で栽培すればもやしになるの。(友人から聞いて、実際にやってみたのよ)

その粉で作ったゼリーのサラダ?を韓国人のお友達の家で何度か頂いた事があり、私は大好き♪
緑豆ゼリーMungBean
作り方は簡単で、Mung Bean starchを水で溶いて、火に掛けて固まるまで混ぜていくだけ。
日本でこんにゃくを作ってたのを思い出す・・・。
春雨と同じ原料なので、冷蔵庫に入れてしまうと食感が変わってしまうので注意。(←失敗した人

夕食の一品にと、子ども用と大人用のタレを作ってみたけど・・・今一の反応。
ダイエットにも良さそうなので女性は好きだと思うけど・・・。
友人宅↓でランチのご招待を受けた時にも持参しました。

Birthday2009
密かにお誕生会という事で、牛たたき、クラムチャウダー、煮込み料理などなどご馳走づくし
どれも美味しかったぁ~心の友よありがとう

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/01/14 00:19 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
