【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
伝えたい大切なこと~司馬遼太郎さんの遺志を継ぐ25話
二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
(2001/02/12)
司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

商品詳細を見る

司馬さんは好きな作家の一人で、この本が発売された時真っ先に購入した。
自分で読んだだけで、そのまま放置・・・。
英語の対訳があるので薦めてみたけど、彼らには楽しく読める内容ではなく。
読み聞かせもそうだけど、親の押し付けですることでもないので読みたくなったら読めるように目に付く所に置いておく。

伝えたい大切なこと―司馬遼太郎さんの遺志を継ぐ25話伝えたい大切なこと―司馬遼太郎さんの遺志を継ぐ25話
(2006/01)
産経新聞社、

商品詳細を見る


この本は友人の勧めで知ったもので、さまざまな分野で活躍する著名人による小学校での講演集になっている。小学生に向けてわかりやすく話した内容なので、読み聞かせも楽。
興味を持ちそうなスポーツ選手とか、その時の気分で読む。

以前はほぼ毎日していた読み聞かせも、今は時間がある時になってしまった。
フロルとルスは同じレベルの本でいいけど、マルはまだまだ・・・絵本じゃないとついてこれない。

この本を読み聞かせしてた時「夢は見るものじゃない、つかみに行くものだ!」という文面があり、『夢をつかむと言う意味がわからない』と、フロルに言われ・・・。
寝てる時に見る『夢』しか知らなかったみたいで、言葉を変えて説明しました。

こちらの生活が長くなるにつれ、英語で言うとわかるけど日本語の単語では意味不明という場面も多くなり、とほほ・・・です

私自身、普段の言葉遣いが悪いし、会話も飛ばすので気をつけないとね。



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【 2009/03/30 20:11 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
春休み
クリスピークリームドーナツ

今年は補習校の春休みが3週間♪
宿題もなくて、一番喜んでいるのは親?

現地校から貰ってきた通知表を持って、クリスピークリームドーナッツへ。
一人半ダースずつドーナツを頂いてきた チョコファッション?

"Report Card Rewards program"(おでかけUSのコラムへ) 
このサービスを聞いた時は「ほんとうに???」って思ったけど、本当に普通に貰える。

レポートカードとは別に、何かのご褒美としてピザクーポンを貰ってきた事があり、1トッピングフリーの小さいピザが貰え、3-4枚まとめて持っていったら大きなホールに変えてくれたこともあった。

親子で手作りおやつ
去年はグランドサークル巡りをしていたスプリングブレイク。
今年はマッタリ家で過ごす。
失敗したパン生地でピザを焼いたり、草もちつくったり、サムサ(samsa)を作ったり(私は揚げるだけ)。
自分達で食べるから、形なんて気にしない。

親子ポットラック

スプリングブレイク後半は親子ポットラックを楽しむ・・・が、思ったより食べてなかった子ども達。
親の息抜きタイムだったような・・・
巨大パエリアやメロンパンも美味しかったぁ~♪

私は編み込み惣菜パン&その他を持っていったので、タマゴ&ツナサンド、コロッケサンド、クリームパンもあって、まるでパン屋さんのようだった。

テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2009/03/30 06:07 】

| About kids | コメント(4) | トラックバック(0) |
Marley&MeとChitty Chitty Bang Bang
子どもの現地校もスプリングブレイクに入り、予定していた日帰り旅行は悪天候で中止。
そんな日はダラームービーへ行こうと誘われ、「Marley&Me」を見てきました。
フロルが犬好きで、既にこの本を読んでいて、更に映画も見たいと言ってたので、Good timing

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたことマーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
(2006/10/02)
ジョン グローガン

商品詳細を見る


マ-リーのしでかすハチャメチャさが驚きと笑いあり、とにかくマーリーが可愛い。
家族愛も描かれ、泣けてしまうシーンもあり・・・奥さんが3人の子育ててキレまくるシーンは共感できたり。
でも、私的には歯切れの悪い映画だったかな。
「世界一おバカな犬」じゃなくて、飼い主が悪いでしょ・・・と思う場面多々ありで・・・。
フロルが原作を持っているので、時間のある時に読んでみようと思います。

友人お薦めの「Twilight」がダラームービーでも上映中。
ライブラリーにDVDを予約したけど数ヵ月後になりそうだし、スプリングブレイクが終わったら平日に行こうかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな翌朝、ディスパッチでブロードウェイのチキチキバンバンがコロンバスに来てることを知り、26日はキッズナイトでチケットが半額になるとのこと。
パスワードを調べて、早速購入して行ってきました。

観劇物は、大抵マルが「行きたくない!」って言うのに、チキチキバンバンは「見たい!!」と好印象。
魔法の車が、空を飛んだり、船のように海に浮いたり・・・を舞台上でどう演出するのかも興味津々。

チキ・チキ・バン・バン コレクターズ・エディション [DVD]チキ・チキ・バン・バン コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/12/03)
ディック・ヴァン・ダイクサリー・アン・ホウズ

商品詳細を見る

チケットは15ドルだけど税金やら手数料やらで結局22ドル位、座席はBalconyのど真ん中、やっぱり遠かった・・・。でもね、大大大満足でした!
発明家の父親が作り出すハズレ続きのマシーン、本物の犬が舞台を駆け回ったり、Pleeeeease!!とお願いされるとエンジンが掛かるいろんな仕掛けを持った車。(Back to the Futureを思い出した)
ミュージカルなのでダンスのシーンが少ないけど、バンブーダンスやサンバも良かった
エンジン音がタイトルだったことを初めて知りました
今週末まで上演してます。

Broadway in Columbus (Ohio Theater)

Chitty Chitty Bang Bang - Mar 24-29, 2009
The Color Purple - May 5-10, 2009
A Chorus Line - Jun 9-14, 2009
Mamma Mia! - Jul 7-12, 2009

++++++++++++++++++++++++++++++++

3月上旬にCapitol TheatreでBalletMetによる「Alice in Wonderland」へ行きました。
キャピタルシアターの観客席はオハイオシアターに比べると狭いので、客席と舞台が密着してアットホームな雰囲気で、これも楽しめました。
ちなみに、キャピタルシアターの場所はVern Riffe Centerの中にあるので、通行人に聞いても知らない人が多いし、少々迷いました

テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2009/03/27 04:14 】

| Media | コメント(4) | トラックバック(0) |
エビの頭のだしが効いたトマトパスタ
駐在妻に人気といわれてる雑誌Mart

Mart (マート) 2008年 01月号 [雑誌]Mart (マート) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/11/28)
不明

商品詳細を見る


私は2008年1月号だけ持っている。
その中にあった「エビの頭のだしが効いたトマトパスタ」を、多国籍クッキングで作ってみました♪

雑誌掲載のレシピなので、残念ながらここではご紹介できませんが・・・
こっちで手軽に購入できる缶を使ったレシピなので、エビの頭さえ見つければ美味しいソースができますよ。

ちなみにエビの頭は、Tuさん情報で中国食材店CAMで購入しました!
丁度セールの時に知らせてくれたので、材料費も安く済んでラッキー

エビの頭ダシソース

エビの頭付きは、古くなると頭の部分が黒くなっちゃうのよね。
どうせ使わないし、黒くなったのは売れなくなるから始めからカットして売ってるのかな?
ダブリンのホールフーズでエビの頭が置いてないか聞いたら、『うちには無いけど向かいのアジアンマーケットならあるよ。』って言われたの。
ってことは、そのお店でカットしてるのではなく、カットされたものを搬入して売ってるってことかなぁ・・・。

このスパゲティーソース、お店で頂くような上品なお味でした゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+゚

今回はサラダはサクサクトッピング(Marzetti Asian Sesame Salad Accents)と、サムズ購入のWishboneイタリアンドレッシングをかけただけ。
あと、食パン(Wonder)をカットしてガーリックトーストにしたもの。

デザートはミキサーで混ぜるだけのチーズケーキ。

意外だったのは、コリアン&アメリカンのお友達が日本の雑誌Martにとても興味を示していた事。
写真たっぷりだし、日本ではこういうのが流行ってるのねって。
去年の雑誌だけどね。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/25 05:14 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
お誕生日にオハイオスター
OhioStarQuiltJapan

いつも英語を教えてもらっているお友達のお誕生日プレゼントに、ポットフォルダー(鍋敷き)を添えました。

このパターンは『オハイオ・スター』

アメリカンフラッグや星の布を使おうと思ったけど、日本に興味を持っている方なので和柄を使って渋く仕上げてみました。
裏にはサインを書いた布を縫い付けて

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/19 21:41 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
懐かしむ~ナースホーム
去年から入ったコーラスグループ「はなみずき」は、日本の歌だけでなく他国の代表的な歌も唄ってます。

毎年この時期にナーシングホームに訪問し、唄わせていただいている。
ナーシングホームとは、医療・福祉が一体化された、介護の必要な高齢者のための施設です。

日本人の方も入居されていて、日本の歌を懐かしんでくださる。

今回の曲目は

さくら さくら 
荒城の月 
ずいずいずっころばし 
椰子の実 
浜辺の歌 
Danny Boy
Amazing Grace
エーデルワイス 
峠の我が家

「Danny Boy」から後は、英語の歌。「峠の我が家」は英語と日本語。
懐かしい歌ばかりなので、みなさん口ずさんでくださる。

そういえば・・・「Danny Boy」を唄うまで、子どもの頃好きだった「トムソーヤの冒険」のエンディングテーマという印象しかなかった。

実際に歌ってみると、とても切ない歌詞に気づく。
アイルランドの民謡に、出兵する子どもを想う親の気持ちを歌詞に載せたものだと後で知った。

****************************

4月には沖縄友の会、5月には恒例の定期演奏会が控えている。

歌に自信のなかった自分が、コーラスグループに入り発声指導を受けながら地道に練習を重ねつつ、和気藹藹、楽しく唄う事で少しずつ自信が付いてきたように思う。
華やかな定期演奏会も素晴らしいが、私はナースホームに訪問させていただくのが一番の楽しみ。

****************************

先日の役員会・・・。
なんと、お昼(カツサンド)をご馳走して頂きました!!

カツサンド

メンバーが持ち寄ったチーズケーキやバナナケーキなど・・・美味しかったぁ~
お腹が膨れた後は、定期演奏会準備の打ち合わせ♪

合唱はみんなの調和を楽しむもの。
歌っていいね

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2009/03/18 21:38 】

| Life in Ohio | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
