【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
くるみもち&わらびもちレシピ
フリーペーパーQマガジン April 2009 60号が発行されましたが、その中に「アメリカ食材:砂糖や粉の種類」と「わらびもち風きな粉黒みつかけ」のコラムを執筆しました。
ネットでも読むことができるので、お役に立てれば幸いです。
※コラム内に訂正箇所があります
Glulutinour Rrice Fflour→ Glutinous Rice Flour
黒みつにラム酒を加えると記載しましたが、好みでお使いください。

++++++++++++++++++++

お友達に人気の「くるみもち」
アメリカで入手可能な食材で作れるレシピをこちらに掲載します。

くるみもち&ごまもち


〔くるみもち〕
白玉粉  100g(私はGlutinous Rice Flourを使ってます)
ブラウンシュガー  100g 
水    160cc
しょうゆ  20cc     
コーンシロップ   15g (もしくは水飴10g)
くるみ    50g
きな粉  適量

1)耐熱容器に白玉粉、ブラウンシュガー、水をよく混ぜて、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。白い部分が残っている場合は、混ぜてから更に加熱を追加しながら様子を見てください。
2)全体的に半透明になっていたら、木杓子でよく混ぜ、醤油、くるみ、コーンシロップを加え更によく混ぜる。
3)きな粉の上にのばし広げ、冷めたら一口大に切り全体にきな粉をつける。

ちなみに、水あめは高価なのでこちらで購入する気になれず、私はコーンシロップを使ってます。それから、ブラウンシュガーがなければ、上白糖でもグラニュー糖でも全く問題ないです。

簡単なので、作ってみてね!



みなさまからの応援クリック、

↓よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
アメリカ&手作りお菓子 裁縫・刺繍&B級グルメ


テーマ:和菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/30 06:20 】

| Wagashi | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハマりもの
先日、いつも通り5キロ走ってから、Latin Fusionというクラスに参加してみた。

ラテンフュージョンは腰の動きやリズムが難しいと聞いていたので、どんなん???って思っていた。
初めて参加したクラスは、ずいぶん前に流行ったファンキーな踊りを激しくしたような感じ。
"Livin la vida loca"で激しく弾んだのがとっても楽しかった

ラテンフュージョン大好きぃ~!と、別の先生のクラスにも参加してみたが・・・同じラテンフュージョンでも先生によって使う音楽や動きが違っている。
ある先生は今流行のズンバそのものだったり、ある先生は小刻みなステップでハイスピードなノリ。
部屋を薄暗くしてミラーボールを置いて雰囲気を盛り上げる先生や・・・。
内容は少々違うが、どの先生もスタイルが抜群に良いので、カリスマ性大

以前Jazzerciseに通って身体を整えたけど、それを上回る激しい動きをするのでかなり楽しい

先日はプールのクラス"Water Circuit"に参加してみたが・・・物足りなくて、そのあと少し走ってからラテンフュージョンへ。
私のお気に入り(初めて参加したクラス)の先生はサブで入っていたらしく、あれからお目にかかれず・・・

30分で終了する筋トレのクラスも気に入っている。
このジムは何回行っても値段は同じなので、5月からは子ども達も仲間に入れて、夏休み中もガンガン使わせていただくつもり。プール大好きだから、お役立ちですな。

さて、そろそろ10キロに挑戦してみよう♪
私の花粉症も治まりつつあるし・・・来月は、お天気が良い日に外で走ろうと思う

++++++++++++++++++++++

あぁ~もう4月も終わりね・・・と思ってた夜。
続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/04/29 22:08 】

| Personal | コメント(4) | トラックバック(0) |
桜の花の塩漬け
クリスマスローズ1

先々週から次々と木々の花も咲き始め、小さな苗から育てたクリスマスローズも今年は無事に花がついた。(右下の花は洋梨の花)
ここ2年くらい蕾を持ったころに寒波が来て駄目になっていたから、今年は沢山蕾を持ちました♪
日本の家にはピンクや紫、白などのクリスマスローズを集めている。
いいお値段なので、小さな苗から大切に育てていた大好きな花。

しかし・・・ですね。
ここ数日、夏のように暑くて・・・
うつむき加減に咲く楚々とした様子が好きなのに、まったく別の花になってしまいました

開き過ぎのクリスマスローズ

ここの気候には合わない花なのかな。

待ちに待った桜も良い感じで咲き始めたのに、雨の後の日照りであっという間に色が薄れてしまいました。
毎年のことだけど、ホント春が短い。

桜の花の塩漬け

今年はね、桜の花を「ありがとぉ~」と声をかけながら摘ませてもらって、桜の花の塩漬けを作ってみました。
W母のお宅で桜の花のお茶をいただいてから、ずっと気になっていたの。
高級品だし、自分の家に桜の木があるからね。
作れるはずだとネット検索して、ずっと桜の開花を待ちわびていたのです。
買ったものより小さいし色も薄いけど、何日もかけて大切に作った塩漬けぇ~
和菓子などに使うつもり♪

今日もHappy

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/27 22:12 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
豚インフルエンザ
メキシコで100人以上の死者を出している豚インフルエンザ(Swine influenza (Swine flu) )・・・オハイオ州北部(Elyria City)でも感染者が確認され他人事ではなくなってきた。

FOXNewsによると、罹患した少年のご家族、メキシコシティーへ旅行したついでにファームへも行ったそうです。


子ども達にも外出後の手洗い&うがいをきちんと続けるように話しました。

1年中、冷暖房稼動で快適な環境はありがたいけど、ウィルスにも快適のようで季節関係なく様々な感染症が流行る。
気をつけよう

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

【 2009/04/27 06:32 】

| Life in Ohio | コメント(8) | トラックバック(0) |
検索機能
「オハイオ州での生活」はgooブログをお借りしていますが、テンプレートの様式が変わりブログ内検索は右上の方にあります。
検索の隣の枠にある矢印を1クリックすると、「ウェブ」「gooブログ全体で」「このブログ内で」のどれかを選べるようになっています。

「オハイオ州での生活」ブログ内で検索したい時は「このブログ内で」を選んで検索してください。

今後、HPの修正とともに「オハイオ州での生活」の方もコメントなしで始めると思います。

どうぞよろしくお願いします。
【 2009/04/24 10:44 】

| Personal | コメント(0) | トラックバック(0) |
マラソン準備
マラソン初心者が集まり始め、どれくらい走ればいいのかという疑問の声が。

コロンバスマラソンのサイトにもトレーニングの目安が乗っていますが、東京マラソンの公式サイトなら日本語で親切丁寧にアドバイスされている。

左のカテゴリーから『メディカル情報』の「トレーニングは大丈夫?/練習・準備方法」に心拍数の測定方法、ビギナーランナーのためのトレーニング計画などが紹介されている。
ただ走るだけでは足に負担が掛かるので、水泳や自転車、筋トレを組み合わせると良い。

5月2日にThe Capital City Half Marathonがあり(小雪さん情報)、文字通りハーフマラソンと5K,キッズランがあります。
私たちは補習校もあるし参加は無理だけど、情報として掲載します。

****************

先日、某ジムに入会し、その特典として無料で基礎体力測定をしてもらえるので、受けてきました。
当日、申し込み用紙に身長体重、運動の目標、食生活習慣など書き込み、測定が始まる。
運動の目標はコロンバスマラソンにした。

測定内容は腕力や柔軟、体脂肪測定、心拍測定など。

体脂肪測定は皮下脂肪の厚さから体脂肪率を計算するので、腕の内側、わき腹、太ももの皮膚を測定器でつまむのよ!キャ~

脇腹出すのも「げっ」って思ったけど、大腿部を出すのに無理やりジャージの裾をたくし上げました。短パンを中にはいて行けば良かった

心拍測定は実際に10分くらい走って計測します。

結果は・・・実年齢より身体は若いと出たのが嬉しかった
それだけじゃないけどね。

今日もありがとう

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/04/19 09:10 】

| Run | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
