【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かわいいやつ
G3のサイエンスに"Grow a frog"をクラスで育てるプロジェクトがある。
上手く育ったカエル君は、夏休み間近になると責任を持って育ててくれる子が持ち帰ることができる。

これにはもちろん、親のサインも必要。
希望者が多い場合は抽選で決める。

このかえる・・・自然界に生まれ育ったものではなく、ラボで開発されたカエル。
おたまじゃくしはヒゲがあり、内臓が透けてみえ、心臓の動きが見える。
カエルに成長しても水中生活で、飛び出したりしない。

:下に画像を貼ったので、嫌いな人は見ないでね。

うまく育てれば5年以上生きることができて、サイズは8cm位になるらしい。

フロルがどうしても欲しいと言うので、書類にサインをして蓋に穴を開けたタッパーを持たせた。
月曜日に容器を持ってきた子が優先でカエルをもらうことができた。
火曜日に慌てて容器を持っていった子達は、人数が多かったので抽選になったとのこと。

そんなわけで、我が家にカエル君がやってきた。
名前は"Dots"、身体に黒い点があるのはオスなんだって。

学校から貰ってきたガイドラインには、水道水を汲んで10分くらい日に当てたものを使えばいいと書いてあった。心配なので30分くらい(大して変わらない?)放置して、貰ってきたカエル君の水と合わせて水槽へ。
水槽のセットはマイヤーで購入。

初日は水が合わなくて浮いてきてしまうのでは・・・?なんて心配しつつ見てたけど、時々ふぅ~っと浮いて水面で空気を吸い、潜っては手足をだらぁ~んとさせていたり、時々泳いだり。
くっっ・・・静かで手間の掛からない可愛いやつです。

Grow a frog









テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

【 2009/05/31 08:42 】

| About kids | コメント(14) | トラックバック(0) |
PE
体育をPhysical Educationと言って、PEで略されてる。
アメリカの学校は体育の授業が日本に比べて少ない上に、走ることが少なく、マット運動もないと聞いていた。

私が小学生の頃、週に3回くらいあった気がする。
うちの子が通ってる現地校では音楽、美術、体育の3つがスペシャルとされ、ローテーションで授業が組まれる。ミュージック→アート→ジム(PE)→ミュージック・・・という具合。
学校が週5日なので、体育は週に1-2回。

PEの先生によってやることが違いますが、うちの学校ではベースボール、フットボール、キックボール、サッカー、バレーボール、ソフトボール、バスケット、ラクロス、ジムナスティックなどなどあり、ジムナスティックではマット運動や跳び箱(台が低い)、ブリッジなど柔軟性チェックみたいなこともする。

Jump Rope For Heart
毎年恒例でJump Rope For Heart、Pacer test、One Mile Run(1.6km)などがある。

ジャンプロープフォーハートはバレンタインの時期にあり、American Heart Association 主催の心臓疾患者の為と健康に関する教育の為にドネーションを集める。
寄付した金額でthank-you giftsがもらえる仕組みになっている。

この時期はジムの時間、どれだけ飛べたかカウントしたりしてひたすら縄跳びをやる。



うちの学校の場合Pacer testとMile RunはG3から始まる。

ペーサーテスト(YouTube動画)YouTube動画
ひたすら一定距離を往復。
マイルランよりハードだと、ルスがいってました。

マイルランは1周400mのグランドを4周する。
応援に行ったことがあるけど、1~2周走った時点で「水飲んで良いですか?」「休んでいい?」って、先生に聞いたり(もちろん却下)、3周目くらいから歩き始めたり・・・。
見ていて、アメリカらしい・・・と思ってしまった
実は、スプリングブレイク明けから走る練習をしてるらしいけど、練習では2周しか続けて走ってないのでみんな勘違いしたらしい

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

【 2009/05/30 19:33 】

| About kids | コメント(4) | トラックバック(0) |
小説も漫画も♪
先日、American Dreamharukomamaに会いました!

私たちはNorthstar Cafe(オハイオ州での生活へ飛びます)でランチしました。
その前に私とM姉はヨガへ行ってたので、ちゃんと着替えてない私はラフすぎる格好で・・・

話を戻して、ブログAmerican Dreamは、癒し系のイラストでストーリーの運びも上手く、面白い上にアメリカ情報満載で楽しいです!
ブログをご覧になった後に応援クリックをお忘れなく。
同じようにブログをやっているので、コメントや応援クリックって継続する上でとても励みになります。

春子ママ、オハイオ歴20年近く。
ブログマンガでは自嘲されているけど、噂通り素敵な女性でした

ご自身の体験や駐在者の話を元に小説↓を出版されています。

春子の海外生活春子の海外生活
(2007/08)
児玉 味重

商品詳細を見る


私も先日、読ませていただきました。
長女春子の視点でストーリーが展開され、父親の突然の赴任、残された家族で引越し、家族協力し合って努力するも、一難去ってまた一難。
海外駐在って一見華やかそうで、そうでもない。
苦労するのは両親だけではなく、実は子ども達の方が負担が大きかったりする。
家族のキャラクターも面白い。
自分も春子ママ(小説の)みたいなところあるなぁと思いつつ、笑えたり、反省したり、うるっとしたり。

単純に海外赴任家族だけで終わらず、アメリカと日本の柵みたいな部分にも触れていたり。
是非、ご一読下さい!

先日、ナナエさんの漫画が漸く手元に届きました
今度会う時にサインを頂くつもり。
春子ママにもサインを頂こぉ~
【 2009/05/27 21:12 】

| Recommend | コメント(6) | トラックバック(0) |
オハイオの思い出を
この連休・・・キャンプとかステートパークへ行こうとか言ってたけど、結局キャンプへ行くはずだった友人家族とバーベキューをしただけでのんびりしている。
そうそう、待ちきれずに金曜の夕方に"Night At The Museum 2"も観ました。
あまり期待し過ぎない方がいいですね。


昨年10月から始めたFriendship Quiltのピースが集まり、ピースの配置やボーダーなどいろいろと考えた結果、写真右下にキルトトップが仕上がりいよいよキルティング。
写真上2枚はフレームをどうしようかと布を当てて写真に撮ってみたもの。

フレンドシップキルトその後

先生のアドバイスを元に、真ん中にオハイオスターのピースを入れた。
折角だから家族のメモリーを入れようと思う。

残念ながら先生が他州へ引っ越してしまうため、この英語&キルトクラスは閉鎖してしまう。
まだウェイティング中の人も居たのに・・・。
私は2年待ちで入れたこのクラス、ほんの1年でも中身の濃いクラスだった。

ガンバロぉ~

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2009/05/24 22:02 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
ヘルシーベジタリアンランチ
今週の多国籍クッキングはヘルシーなベジタリアンメニュー

作ったのは
Avocado Gazpacho
Crispy Black Bean Taco


ベジタリアンタコ

ブラックビーンズに添えるコールスローがさっぱりして
私は気に入ったけど、家族にはどうかなぁ・・・ヘルシーなんだけど。
ガスパッチョスープは生のガーリックを入れるので、多すぎるときつくなるかも。

今回はNさんのお母さんが仲間入りして、会話も広がり楽しい時間をすごせました

デザートのアイス(Jeni's Splendid Ice Creams )、3-4年前ノースマーケット以来、久しぶりに食べたけど美味しぃ~。今回はラズベリーシャーベットとブラックチェリー。
このお店、ダブリンにも支店ができたのが嬉しい!!

ストロベリーにチョココーティングしたのがとっても美味しかった!
チョコフォンディで食べたことあるけど、こうして冷やし固めた方が私好み。

あんまりチョコは食べないけど、これは早速試したくなり、帰りにサムズで大きなイチゴを買って、トレジョーのチョコでコーティング。
しっかり冷やし固めて、夕食後のデザートに

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/24 07:38 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
ドイツの家庭料理
ドイツのピーマンの肉詰め

先々週の多国籍料理ではドイツの家庭料理を教えてもらいました。

ジャーマンポテトとピーマンの肉詰めを作って、Mさんがザワークラウトとチェリーケーキを用意してくれました。
ピーマンの肉詰めは牛豚合挽きに玉ねぎとピーマンのみじん切り、マギーWürzeソース(ウスターソースでもOK)、塩こしょうなどを混ぜて、ピーマンに詰めたらオーブン皿に並べてダイスカットのトマトを上からかけて、オーブンで焼く。
さっぱりして美味しかったぁ~

ジャーマンポテトはポテトを茹でて、皮をむいてコンソメスープとワインビネガーを入れ、カリカリにしたベーコンを混ぜて塩こしょう。

えぇーっと、材料だけで分量のないレシピだったので、目分量で様子を見ながら教えてもらいました。
そのレシピを今、どこかにしまい忘れて・・・記憶を辿って書いてます。
ドイツのパンもしっとりとして美味しかったです。

チェリーケーキはDr.Oetkerのミックス(これはドイツで購入)を使ったもの。
サワーで甘さ控えめ、チェリーが美味しい季節にぴったりのケーキです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/21 22:48 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
