【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
癒し?の役員会
先日、アーミッシュの強力粉を沢山頂き・・・
パンを焼きまくってみた。
くるみパンとホワイトチョコパン
睡眠時間2時間という超眠いときにベーカリーでパン捏ねを始めたので、一次発酵が済んでいたのにまた一時発酵をしてしまい、失敗した紅茶くるみパン。

翌朝、クルミが無くなってしまったので、マカダミアナッツとホワイトチョコを入れてリベンジ。これは成功したので役員会へ・・・。

フロルからナッツを抜いて欲しいといわれ、同じ生地でホワイトチョコパン、更に冷凍庫に眠っていたカレーを入れてカレーパンを作り、お友達におすそ分け。
ホワイトチョコパンはかなぁ~リ良い感じ。

先日のはなみずきの役員会、来期に歌う曲を選ぶ日でした。
ピアノの先生に場所を提供していただき、おまけに数種類の手作りクッキーまで!
私はクッキーのお気に入りレシピがないので、これは感動もの

選曲会クッキー
手をつけた後に撮ったので、隙間が・・・(汗)
ミント、チョコ、紅茶、オートミールクッキー、おつまみになるチーズシューも素敵

クッキーを摘みながら曲を選び、話がまとまったらポットラックランチ

選曲会
私たちは1-2品ポットラック。
鳥のから揚げとアスパラ刺し、豪華太巻き寿司、和風サラダ、サーモンマリネ、私はパン担当だったので、卵サンドとナッツ&チョコパン。

「ああ 一緒に歌えて良かった」と思えるような演奏会になるように、先生方も私たちも努力しています。
私は音楽に関して全くの素人なので、曲選びもどうしてもコーラス向きでないものに気持ちが偏りがちかもしれません。

役員であ~だこ~だと話し合いながら決まった曲、聞きに来てくださる方にも喜んでもらえたら良いな

わたしと小鳥とすずと
ほたるこい
やさしさに包まれて
菩提樹
SINPLE GIFTS
ララルー(La la lu)
小さな世界(It`s A Small World)
SING
数え歌
その他・・・

練習予定としているのは全部で26曲ほど。
今年はほんわかした曲が多いかも。
歌いたいなぁ・・・と思った曲が歌えるのは凄く嬉しいし、その気持ちを言える役員って良いなぁって思った日だった。

とってもいい日でした。

さて、ブログも夏休みに入ります。
しばらくコメントを承認制にします。





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/06/29 01:40 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
簡単白あんと生八つ橋レシピ
去年、豆から作った白餡は時間が掛かって大変だったので、水煮缶を見つけて作ってみたらとっても簡単だったのでお勧ですよ

簡単白あんと生八つ橋

こちらで見かける豆の水煮缶は塩が入っているものが多いですが、これは"No Salt"。
この豆(水は捨てる)に砂糖を約60g位入れてとろネトしてくるまで加熱するだけ。
私のは↑甘さ控えめなので、好みで砂糖を足してください。


<生八つ橋 レシピ (30~40個)>

生地
上新粉  60g
白玉粉  30g
砂糖  150g
水   240ml
シナモン 小1

餡子  約100g
打ち粉(黄な粉25gにシナモン大1を混ぜる)

①生地になる材料を耐熱ボールに入れてダマが残らないようによく混ぜる。
②レンジで3分加熱し、捏ね混ぜる。液体が残っていたら追加加熱する。
③ぬれ布巾にのせて、滑らかになるまで捏ねる。
④打ち粉をした上に生地をのせ、薄く伸ばしてカットする。
⑤餡子をのせて二つ折りにする。

カットした生地や餡子を挟んだ状態で冷凍保存できます。
食べるときに自然解凍すればOK
私はこの倍量作って、生地だけを冷凍したりします。


余談・・・
前回、「オゾン層破壊」というキーワードを書き込んだら、ウサギさんがグリムス君のところに遊びに来てます

テーマ:和菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/06/26 08:12 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
失敗月餅と見栄えの良いレモンムース
ここら辺もオゾン層破壊が進んでいるのでは・・・と思うほど強い紫外線を感じます。
日中はできるだけ屋内で過ごし、日が陰った頃にガーデニング。
もちろんプールなどでは日焼け止め必須。

引き続き、食材整理頑張っとります。

保管していた蓮あんを使って月餅(しのわずりさんのレシピ)を作ってみました・・・が、仕上がりはカチカチの皮に
月餅
硬いけど、サクサクして美味しかった。
2回焼いてみたけど、何がいけなかったのだろうか・・・またチャレンジします。

レモンが冷蔵庫に眠っていたので、レモンを絞って夏デザート「レモンムース」
これは初めて作った割りに良い感じに仕上がった。

レモンムース

冷凍庫に眠っていた八つ橋の皮(カット済み)も解凍して、フロルに餡を詰めてもらった。
フルーツマシュマロヨーグルトで冷凍庫のクールホイップを使い切り、Velveetaチーズはスライスしてリッツに挟んだり、ドライフルーツのケーキを焼いたり、ひじきの煮物は炊き込みご飯に炊き込んでおにぎりに変身。

休み中に連絡とっているメンバーを誘って、急遽お茶会をしてみました。
急なお誘いにもかかわらず、マンゴープリン、アップルケーキなど作ってくれたお友達。
保存の利くものを持ち寄ってくれたお友達。みんなの心遣いに感謝します。

予想外に生八つ橋が好評で、子どもたちに大好評でした
ずいぶん冷凍庫も片付き始め、良い感じ

私の部屋に雑誌や古着がたまってきたので、切抜きしたり、古着を雑巾にしたりリサイクルにまわしたり、この休み中に片付けたい。

グリムスキャンドル
今日のグリムス君、キャンドルナイト仕様

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/06/23 20:19 】

| Sweets | コメント(8) | トラックバック(0) |
成長
先日、バイオリンリサイタルが終了し、その翌日にはバレエリハーサルも無事に終了。

バイオリンはルスとフロルが、去年の春くらいからプライベートレッスンを受けている。
なぜかバイオリンに憧れがあったらしく、前々からやりたいと言われていたので、日本人の先生を紹介してもらい、1年が経った。

フロルは年中さんの頃に日本でバレエを習っていたけど、こっちに引っ越してきてからは続けたくないと言うので何もしていなかった。2年前からフロルの希望で、バレエを再開したのだ。
赴任当初は不安でいっぱいだったフロルも、今はバトンやチアリーディング、ピアノもやりたいと意欲的なことを言うようになった。

そんな兄姉に振り回されるマルの我慢も限界に近いし、私も負担が大きくなるので、本当に彼らがやりたいものだけに絞ってもらっている。
毎日のように子どものアフタースクールに習い事を詰め込み、アクティブに動き回るお母さんには頭が上がらない。

フロルはスカートが大嫌い、年少さんから小学2年生くらいまで、全くスカートをはかなかった。
今でも殆ど履くことがない。いつも短パンかGパン。
そうそう、こっちに赴任してくるまでは写真を撮られるのも大嫌いだった。

バレエの衣装

バレエを再開したのが2年生の夏の終わり、初めてのリサイタルが翌年の夏。
メリー・ポピンズの「CHIM CHIM CHER-EE」を踊った。
着慣れないドレス(左)を着たのは良いけど、メイクは拒否
七五三の時、髪を結うまでは良かったけど、メイクをされたら泣き出したフロル
華美なものを嫌う性格だったあの頃・・・

今年は眠りの森の美女の「Riddle diddle 123」、写真中の紫の衣装。
「ちゃんとメイクもして!」と、フロルから言われた・・・
相変わらずスカートを好んで履かないけど、バイオリンリサイタルの服(写真右の白いやつ)は自ら進んでドレッシーなタイプを選んだ。

今でもシャイなフロルだけど、カメラを向けられればスマイル、舞台に上がっても恥ずかしそうではあるけど客席に向かって微笑むこともできるようになった。
これは、周りの影響が大きいなと、つくづく思う
親が言うことに反発する年齢ですからね。周りの良い影響だけを受けて欲しいですね。

**************
グリムス君、エコに関する話題を書くとグンと成長するみたい。

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【 2009/06/18 08:45 】

| About kids | コメント(2) | トラックバック(0) |
第755回「掃除したらこんなものが出てきました」
いろいろ買いだめした食材の整理をしようとチェックしたら、粒あんと蓮餡が出てきた。
ポップコーンを作ろうと思って買っておいたドライコーンや豆類。
冷蔵庫の中ではイタリア食材店(Carfagna's)で見つけた、真っ赤に熟れた2個で1ドルのマンゴーが眠っている。
冷凍庫にも海老やシーフードミックス類が大量に。
旅行中に停電なんか起きたら最悪なので、冷蔵庫の中はできるだけ片付けたい。

運動会の前日に食材を買いに行った時、お店で見にどら焼きを見つけたフロル・・・
「お母さん、またどら焼き作ってぇ~!アンパン作ってぇ~」と言うので、粒あんがあったからアンパンを作り・・・。

プリンケーキアラモード

ナナエさんと喋りまくろう会?では、冷凍庫で眠っていた食材を使って海老の頭のスパゲティソースを作り、ドイツパンやガーリックブレッドを解凍して焼いて・・・
デザートにプリンケーキとマンゴーとろとろプリンなども作ってみました。

写真左上のパフやデニッシュはナナエさんがCup O' Joeで購入してくれたもの。
パフは中力粉で作ったと思われるしっかりした生地に、甘目のふんわりカスタードがたっぷり入っていて子ども達は取り合うように食べてました。(カットしておいたので)

それでもまだ、冷蔵庫にはフルーツもたっぷり残ってるので、プリンケーキアラモード。
翌朝は野菜フルーツジュース・・・。
蓮餡は和菓子に使ってみようかな

************

ナナエさんにマンガ本にサインしてもらったら、予想以上にラブリィ~なサイン
夫に見せたら、普段読む用と保管用に分ける?って言われちゃった。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/06/17 09:10 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
