【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
不調だったけど
久しぶりに10km走ってきました。
トレッドミルで。

まだ不調気味だったから5キロだけ・・・って思って走り始めたけど、走ってるうちに調子が良くなって結果的に10キロちょっと。

トレッドミルで走ると、床を歩くときに酔っ払ったようになるの。
なんていうか、エレベーターや船に長時間乗っていたような感じ。

それでも終了後はスッキリ感!良い汗かいたぁーって。
悪いものも汗と一緒に出てくれた感じ。
でも、私の行ってるジムはエアコンがガンガン効いてて、シャワーを浴びてるうちに寒くなるのよ。
あの環境、身体に悪い気がする。
自然環境にも悪いねぇ。

あと、気付いたこと。
トレッドミルだと風を感じない。
ただ、その場で足踏みしてるから前髪が鬱陶しくなる。
足への負担が少ないのはいいけど、これからは屋外中心にした方が良さそう。
10キロ走るのに1時間20分くらいかかってしまう・・・。
このままいくと、フルマラソンは6時間台になっちゃうなぁ。
あくまでも完走が目的。
身体を壊さないように食事もしっかり、ストレッチもじっくりと、ガンバロぉー

走るようになって良かったなぁと思ったこと、次男マルが「お母さんが走る時に一緒に自転車で行きたい!だから朝5時に起きよう!」と言い出したこと。
まだ実践できてないけど、朝が苦手な彼の意識が変わってきたのが嬉しかった


blogram投票ボタン

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/08/28 21:03 】

| Run | コメント(10) | トラックバック(0) |
デトックス
今週は不調でした。

なぜかむくみが取れず、ムカムカしたり(注:悪阻ではございません)・・・そうだ!オオバコ茶の出番だ!
と思ったけど、種も混ぜてしまっていて・・・
ジップロックの中にその胞子が・・・
軟膏と同じように、葉っぱだけにすればよかった。
怪しいので、それは捨てました。

で、Yogi, DeToxやギン茶を飲んだりして、良くなってきたかな・・・。

ヨギのデトックス茶は、飲んだときに御屠蘇(おとそ)の香りと似ててびっくりした。

屠蘇って
甘いお酒って思ってる人多いかもしれないけど、本当は生薬たっぷりのお酒なんだよね。
数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作る。(Wiki参照)
これを正月に飲むと、良い一年になりそぉーと思えたのよ。

ヨギティーのデトックス、タンポポ、ごぼう、生姜やコショウなどいろいろ入ってて、グレープとかピーチの香り付きのものもあるけど、私はノーマルの方が好き。
タンポポ茶が好きだから合うのかな?

ギン茶は、カルシウムやミネラルが豊富なので産後によく飲んでいた。(日本での話し)
結構いいお値段なので、まとめて買うと送料が安くなるので、友人と協力して買ってたなぁ・・・。


ここのとこ忙しくて走ってないから、運動不足なんだきっと。


blogram投票ボタン


テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2009/08/27 00:12 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
庭のペット
時々裏庭に訪れる小動物

ウサギやリスはよくあるけど、去年はデッキの右下にグラウンドホッグが住みついていた。
Groundhog Day(Wikipedia)の山ねずみ。

春にはデッキの左下にアライグマの親子が住みついた。
グランドホッグはいつの間にか居なくなっていた。

アライグマ
あまりうまく写真撮れなかったけど・・・
よく親子で、池の水を飲みに来ていた。

一時帰国から戻ったらもう居なくなっていて・・・。

先日は、オポッサム(Wikipedia)を発見!
以前友人が「顔はスカンクで、しっぽがハツカネズミのように細くて白い不思議な動物が居た。」って話してたの、実際に見たら何者かが分かってスッキリした。

これらの小動物って、かわいぃ~って思うけど、地元の人はゴミやガーデンを荒らされるのを嫌がったり、凶暴性があるとか病気を持っているとかで嫌がるのよね。
それで、家に住みつくとトラップを仕掛けている・・・。
それって、違うんじゃないの?って思うけど、自分達を守るために当然なことのようになっている。

私、蜘蛛やハエを殺せないけど、地下の蜘蛛の巣とかは掃除機でガンガン吸い取れる。
そんな自分に矛盾を感じることも多々あり、矛盾だらけなんだこの世の中と流す。

オポッサム
写真を撮ってみたけど、遠すぎて何がなんだかわからない。
一時帰国中にデッキを塗りなおしてもらった。
デッキの上にあったテーブルセットが芝生の上に置かれたまま・・・。
戻すのに長男くんに手伝ってもらいました。私と夫だけでは無理でした。

もうすぐ子どもたちの夏休みが終わるね・・・。

blogram投票ボタン

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

【 2009/08/23 07:59 】

| Life in Ohio | コメント(5) | トラックバック(0) |
癒しの温泉
先週末からメリーランドとバージニアへ小旅行してきました。

アメリカで生活して恋しくなったのが、日本の温泉。特に寒い冬になるとね。
ユタ州の開放的な温泉も良かったし、何もしてない天然そのものの温泉もいいけど、大抵どこでも水着着用・・・。

OHから比較的近いWVやVAにも、温泉が噴出しているところがあるのよね。
スキーも楽しめるし、いつの日かスキー&温泉旅行もしてみたいと思い描くのみ・・・進展無かった今まで。

何とか夫のお休みがもらえると聞いて、急いで調べてMDのビーチへ行ったついでに洞窟と温泉を楽しんで来ようと計画。
出発前日に予約した温泉宿
ありがたいことに、畳のあるお部屋だけが空いていた!

我が家からは約6時間だけど、朝食に和食を用意してくれるし、飼育している鶏の新鮮な生卵までいただけて大喜び!
温泉はもちろん、とっても気持ち良かったです。

おでかけUSに早速UPしましたよ

アメリカに憩いの日本式温泉旅館~Pembroke Springs Retreat (←詳細はこちらをクリック)

お勧めです


blogram投票ボタン

テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

【 2009/08/19 21:56 】

| Recommend | コメント(8) | トラックバック(0) |
オオバコオイル作ったよ
そうそう、一時帰国から帰って来て、庭の雑草の多さと家の中のクモの巣に驚きましたよ。
砂利が敷いてある場所に、オオバコが沢山花をつけていました。

オオバコは消炎、利尿作用があり、漢方でも使われてるのよね。
裏庭なので、お散歩中のお犬様の色々が掛かることも無いし、除草剤も使ってないので安全(笑)
何か作ってみようとネット検索。

食用にできるけど・・・家族に拒否されたので
『オオバコオイル』を作ってみました。
里山ガーデニングKirikuiさんのレシピを参考にさせていただきました!

オオバコオイル
ボイルしてオイルを濾している間、菜っ葉を茹でたような美味しそうな香りがしてました。
食用にするなら天ぷらがお勧めらしいです。

オオバコオイルできた

結構きれいな色でしょ。

100gのオオバコを使ってオオバコオイルを作り、軟膏にすると効果も薄まるかなぁと思い、30gだけ軟膏にしました。消炎効果倍増させるために、ティートゥリーオイルを数滴加えました。
残りのオイルは全部冷蔵庫保存にしちゃった。

ちょっと虫に刺されたかな???という時に塗ってみたら、不思議と痒みが治まったけど、オイルのヌトヌトした感じがちょっと気になるかな。

以前、びわの葉エキスを作ったことがあり、あれは虫刺されに塗るとスースーして痒みが治まり気持ち良かったので、今度はオオバコをアルコール漬けにするつもり。
アルコール漬けの場合は火傷には使えないね。

実は、残ったオオバコを乾燥させて保管してます。
利尿作用があるというし、むくみを感じた時に煎じて飲んでみようかな・・・

blogram投票ボタン

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/08/12 22:02 】

| Natural Cosmetics | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
