【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハロウィンキャンディ
今夜でDaylight savingが終了しますね。そして、今日はでした。

日本にいた頃はハロウィンへの憧れが強く、この時期になると仮装を用意してオアフ島の友人に会いに行くついでにハロウィンの夜を楽しんでした。

しかし、毎年となると・・・正直、ハロウィンに迷惑してる

捨てるほどのキャンディ、食べ過ぎて翌日には咳が出始めたりする。
甘いものは粘膜を弱めるから性質が悪い。

でも、子ども達は大好きなので、渋々お付き合いしてるのが現状。

今回も家が配ったキャンディの数よりも多い、うんざりするほどのキャンディの山ができた。

キャンディの山の中で、親から見てマシかなぁと思えるキャンディ・・・
許せるキャンディ
Twizzlersはまずいけど、歯にくっついたり甘すぎたりしないので許せる。
プリッツェルも良いけど、子ども達はあまり喜ばない。飽きたらしい。
右上のサワーパッチはちょっと歯に付くので、それ程よくないかも。
写真には無いけど、小さなおまけのようなおもちゃを配る人もいて、ありがたい。
家もやったことあるけど、キャンディよりコストが掛かる。
ウェンディのクーポンは・・・多分使わずに期限が切れるけど、ここに入れてみました。

好きな方には申し訳ないけど、私が許せないキャンディ。
嫌いなキャンディ
棒付きキャンディって子ども達大好きよね。しかも、中にガムやキャラメルが入ってたりする。
yorkはチョコの中に甘いミントが入ってる。
Tootsie Rollはガムのような味がするキャラメル。
Milk Dudsも歯に付くキャラメルのボール。
ferra panのatomic fire ballは辛いキャンディ。このブランドのレモネードやアップルならいいけど。
Reese'sはチョコの中にザラザラと甘いピーナッツクリーム。
Almond JoyやMoundsは甘いチョコの中に粒々のココナッツ。

子ども達が嫌いなキャンディ。これらはもれなく夫の会社へ搬送されるリサイクル?
子ども達も嫌いなキャンディ
DOTS 歯にくっつく最悪なグミ
MilkyWayは甘いマシュマロヌガーにチョコがコーティングされている。
3MusketeersもMilkyWayと似てて更にキャラメルが入ってたと思う。
SNICKERSは日本でもおなじみキャラメルとアーモンドだっけ?にチョココーティング。
Fast Breakはマシュマロヌガーとピーナッツクリームにチョココーティング、リーシーズと似た味
WHOPPERS ジャリっとした食感でとにかく甘い砂糖菓子にチョコがかかってる。
PayDay、ピーナッツとカラメルの塊でショッパ甘い。
写真には無いけど、他にも似たようなキャンディ(中にヌガーやキャラメルが入ったチョコ)がありグニャッとするのが嫌だとか。

子ども達が好きなキャンディ。
子ども達が好きなキャンディ
紫のラッピングでガイコツの絵が描いてある中身は、からだのパーツになったラムネ菓子で楽しいらしい。
味よりも見た目が楽しいグミも人気でした。

あくまでも、我が家の感想ですが、まずいと思われるチョコ・・・たまたまなのか?ハーシーズ商品が多いなぁと思いました。

この時期、風邪引きがぐんと増える予感です。
咳の出始めにTRA THROAT COATも効きますよ。
夜はこれ↓を飲ませたり。
トラディショナルメディシナル社 コールドケア PMトラディショナルメディシナル社 コールドケア PM
()
トラディショナルメディシナル社

商品詳細を見る

熱のある時、咳の酷いときは早めに受診してくださいね。


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです







テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【 2009/10/31 21:58 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
栗の渋皮煮
先週末、ファーマーズマーケットへ行って小粒ながらも新鮮な栗を発見!

カゴ一山(多分1lb)くらいで4ドル。
日本で購入するのと同じくらいかな。

全部、渋皮煮にして、崩れたものは栗ご飯行き。
今回はコチラのサイト(和子のくらしエンジョイ)を参考にさせていただきました。

この渋皮煮、一日がかりと手間と時間がかかる。
でも売ってないし、作れば保存も利くしね。
甘露煮とラム酒漬けも作った。

栗の渋皮煮と栗羊羹


早速、甘露煮にした栗で栗ようかんを作りました。
栗蒸し羊羹も美味しいけど、私は寒天で作る羊羹が好き
そして、こし餡よりもつぶ餡が好き♪
韓国食材店で購入したこの餡、甘さ控えめでつぶも多くて栗も少し入ってるのでさっぱり和菓子向き。
粘度が足りないので、アンパン等に使うのには不向きかな。

栗が沈まないように二層に分けて固めたけけど、見栄えがいまいちでした。
粒は下に沈めたほうが、栗がきれいに見えますね。次回はそうしよう。

子ども達も大喜び!贅沢なお味でした
でも栗は硬めだったので、やっぱり蒸し羊羹の方がいいのかしら?

これと、秋刀魚の佃煮を持って、お茶会へ参加。楽しい時間でした


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/28 14:55 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋刀魚の佃煮
年に数回ある日本食材店のセールで、秋刀魚を大量に買う。

当日の夕食用に塩焼きと、大量に作るさんまの佃煮。
今回は頭の部分も入れて作ったので、ちょっとエグミが出るかなぁと心配して生姜を多く入れたけど、大丈夫だったみたい。
頭も骨も柔らかく煮えるので、カルシウムたっぷりで家族みんな大好き
内臓もそのまま煮てしまいたかったけど、次回やってみようかな。

ちなみに作り方は簡単。<秋刀魚の煮付けレシピ>

秋刀魚6匹の内臓を取って、鍋にしょうゆ、酒、みりん、水を1C、砂糖大4を入れて沸騰させた所に秋刀魚と千切りした生姜を入れて、圧力鍋で圧がかかってから13分くらい煮込むだけ。
圧が落ち着いたら、味見して好みで調味料(砂糖かな)を加えて更に煮込めばOK。


それから、帰任した友人から譲り受けた食材の中にあった「十八穀ごはんの素」。
洗ったお米に入れて炊くだけ。
これを使ったの、初めてだけど赤飯のように色づいてモチモチして美味しい♪

さんまの佃煮と十八穀

ルスは赤飯に入る小豆が嫌いなので、ちょっと文句言ってたけどねぇ
彼は白いごはんが好きらしい・・・夫似。



ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/28 14:35 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
いい時間
先週から膝のリハビリを兼ねて、ほぼ毎日のようにプールへ通い、ジャグジーに入ったりと贅沢な時間を過ごしてました。

むくみ易い体質なので、水泳は手っ取り早く体の循環を促してくれる。

夏に日本へ帰った時、水泳でお世話になった先輩方に「Hidemiちゃんが戻ってくるの、みんな待ってるのよ!」と、嬉しい言葉を掛けてもらったけど、その時は『水泳に復帰するかわからなくなってきたなぁ』って思ってた。

塩素で肌が荒れてしまったり、冬場は寒いし、何よりもこっちに来てからすっかり水が恋しくなくなっていた。

水着に着替えることも億劫になっていたのに、泳ぎ始めたらやっぱり好きだなぁって。

それで、夕方に子ども達を連れてプールへ行くようになり、また簡単指導をするようになった。
本当は、スイミングに入れようと考えてたけどね、子ども達から「お母さんに教えてもらいたい!」って言われてしまい・・・。
私がこうしてって言うと文句言うくせに・・・

別に水泳選手にしたいわけでもなく、私のように泳ぐの好きだなぁって思える様になってくれればいいので、スイミングに入れるのは止めました。お金もかかるしね

というわけで、先週は忙しい合間に数十分の優雅な?時間を過ごせ、心も身体もリフレッシュ

膝もかなり良くなりました。

マラソンで30キロ過ぎた頃「もう、フルはこれで最後。」って一瞬脳裏を過ぎり、膝が腫れた時は「フルは危険なスポーツ」って思ったけど・・・多分、また走ると思います。

トライアスロンやアイアンマンも考えたけど、やはりお金かかるので・・・今の所、無理。

家族の都合を考慮に入れつつ相談しつつ、1年半計画でちゃんとトレーニングしてレースに参加したい。
折角アメリカにいるのだから、こっちに居る内に参加できるところにチャレンジしたいと思うようになった。

あんなに長距離走るのが退屈だったのに、ひょんなことで気持ちって変わるものですね。
いい意味で変われて良かった

今年の大目標を達成して、新しい自分を発見しました
日本にはRun仲間もいるので、帰任することも楽しみになってきた。

これからはSwim & Run。
もちろん、膝が完治したらエクササイズもね


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

【 2009/10/28 01:32 】

| Run | コメント(4) | トラックバック(0) |
フロルの誕生会でクッキーデコレーション
flor's 10 Birthday Cake
先週末はフロルの誕生会でした。
ケーキのデコレーションはお友達のを参考に・・・。
真ん中はマシュマロフォンダンを使ってみました。


ここの所、ウィルス性の風邪やフルーが流行っていて、当日も熱が出て来れなくなったお友達がいました。
多国籍な内容のお友達だったので、夕食もピザとカレーと言う不思議な組み合わせ。
このケーキ、スポンジにミックス粉を使用しましたが・・・やはり日本人には、微妙なお味でした。
ちょっと手抜き

フロルにとっては初めてのスリープオーバーの誕生会。
以前、ルスの誕生会でやったようなクッキーデコレーションをやりたいと言うので、頑張ってクッキー生地とマシュマロフォンダンやアイシングも用意しましたよ
これね、毎回作ってる時は『力使い果たしてしまいそう、作るのはもうこれで最後にしよう』って思うのよ(笑)
でも、仕上がりがきれいだし、結構美味しいし、子ども達が喜んでくれるから、こうしてまた作ってるのよねハハハ←痛みをすぐ忘れるタイプです。

クッキーデコレーション1
夕食を食べる前にクッキーの型抜き。
そうそう、クッキーの生地が足りないと思って、ピルズベリーのシュガークッキードウも購入し使ってみました。

クッキーデコレーション2
手作りのクッキー生地は良い具合に焼けたけど、ピルズベリーのは味はサクッと甘くて良かったけど、ビロォーーンと伸びてしまいクマちゃんの顔が丸くなってしまった。クッキーデコには不向きですね。

クッキーデコレーション3
ケーキを食べて、プレゼント開封してる間にクッキーを焼き上げデコの準備。

以前も使った「Food Writer Edible Color Markers」でフォンダンに絵を描いたり。
アイシングにスプリンクルを付けたり。

クッキーデコレーション4
スプリンクルを一粒一粒爪楊枝を使って付ける子もいたり
さすが女の子達、丁寧に楽しんでデコレーションしてくれました。

以前、ルスが4年生の時に誕生会でクッキーデコをやったけど、あの時は収拾つかなくなったのよね(笑)

誕生会が終わり残ったクッキーを眺めながら、フロルと「今回はハロウィンの型を使ったのに、どうしてスノーマンが入ってたのかな???スノーマンにしては中途半端な形だよねぇ」という話しになり・・・
ちなみに、スノーマンのデコレーションはルスとマルがやっていた。

フロルが突然「あっ!!スケルトンのカオだ!!」と。

なるほど・・・笑える



ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/25 23:25 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
キーマカレーサモサ
先日の多国籍クッキングでは、Pさん宅でインド料理

カリフラワーサモサのレシピにチキンを入れた具・・・キーマカレーみたいな感じ。
それを春巻きの皮で包む方法でした。

日本人が餃子を皮から作る人が少ないのと同じで、インドでもスプリングロールラッパーを半分に切って使う、もしくは既に出来上がっている冷凍のものを買うことが多いらしい。

私達もそうだけど、母は作ってたけど私は作ったこと無いわ。と言う伝統料理って多いよね。
キーマカレーサモサ2
今回は具を作っておいてくれたので、私達は包むだけ。
サモサはポテトやカリフラワーといった野菜が主だけど、Pさん家はこんな風にお肉を入れたドライカレーを具にすることが多いんだって。
サクッとした具にドライカレーも美味しい
キーマカレーサモサ1
レンズ豆カレーとサフランライスを用意してくれました。
次はこのカレーを教えてね!と、リクエストがありました。

ラスグラとチャイティー
デザートはチャイティーとラスグラ。
Pさんはダージリンミルクティーにカルダモンを入れるのがお好み。
今回はみんなで飲むからクローブとジンジャーも入れましょうと、金属製のすり鉢でゴリゴリ・・・。

rasgulla(ラスグラ)の入ったミルクのデザート・・・多分ラスラマイも

インド満喫しました


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/22 08:02 】

| International Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
マラソンのあと
コロンバスマラソンの申し込みからゴールまでを「おでかけUS」に掲載しました。
    ↓
コロンバスマラソンに挑戦!申し込みからゴールまで
申し込みから書いてるので、長いです。

長い距離を走る練習が足りなかったため、オーバーワークで右膝に痛みが出てしまいました。

友人からは『アイシングが効くよ!20分は冷やしたほうがいいからね。』とアドバイスをもらい、ゴールしてからアイスパッチ(ジップロックに氷を入れたもの)をもらおうと思ってたのに、ゴールしたら安心しちゃってすっかり忘れていた。

家に帰ってからいわれたように冷やして、その後ゆっくりぬるい湯で温まり、試供品でもらった湿布BENGAYで様子を見てた。右膝・・・まげられないくらい痛かった。

翌日は筋肉痛はそれほどでもなかったけど、右膝の痛みが相変わらず。
湿布を交換するときに、膝が赤くなって腫れててビックリ

痛みに強いほうなので、無理しちゃうほうなのよね。

CVSで相談ついでに鎮痛剤入りの湿布を買おうと思ったら、そんなの無かった。
メンソール系の消炎か温めるタイプのものばかり。

CVSの人にも医者で見てもらったほうがいいといわれ、ファミリードクターに予約を入れたら水曜日の午後以降になるという
早く診察を受けたいからアージェントに行きたいと伝え、近くのアージェントへ。

待合室にお椀のようなマスクをした人と付添い人が・・・病院に来ると違う病気をもらう可能性があるから怖いよね。
マラソン後は内臓系が弱って、抵抗力も落ちてるらしい。

10分も待たずに診察してもらえた。
結局、overworkということで、アイシングと足を挙上して休むようにいわれた。
基本だよね・・・

湿布に切り替えたのが悪かったみたい。
痛み止めも処方されたけど、インドメタシン 一錠が600㎎と日本の2-3倍の含有量

指示通り、アイシングを続けて、寝るときは右足を挙上してずいぶん良くなりました

へんな知識が邪魔をして基本を忘れることってあるのよね。
そう思うから、あれ?っと思ったらすぐにドクターに見てもらうようにしてます。

看護師の資格を持ってるから「こんなときどうすれば良い?」って聞かれることあるけど、そんな時に限って酷い症状だったりして驚くこともありました。

今日は軽く泳いできます♪


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/10/21 05:59 】

| Run | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
