【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハンガリーチョコレートソープ
まだ出来上がっていないけどね。
ハンガリーチョコソープ

3-4年前に作ったハンガリーウォーターが残っていたので、アルコール分を飛ばして石鹸に入れてみた。

今回使用したオイルは、アーモンドオイルやマカダミアナッツオイル、ココナッツオイルなどなど。
水の代わりにハンガリーウォーターを入れたので、それはもう試作の試作で使えるものになるかどうかわからない。

アルコール分を飛ばしたつもりだったけど、作ってる最中アルコール臭がするし微妙な石鹸です。

5-6時間でトレースができて、型入れ。
以前作った石鹸の残りを散らしてみる。

ハンガリーチョコソープ2

10月30日に作ったから、もう3週間たってるのにまだ柔らかい。
使えるといいなぁ


訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/26 00:22 】

| Handmade Soap | コメント(6) | トラックバック(0) |
なすとラビオリのスープ
恒例の多国籍クッキング

"Eggplant Raviolini Soup" (Recipeはここをクリック)を作りました。
スープでお腹一杯になる一品です。
 
米ナスは大きくて癖が無いので扱いも簡単。
米ナス1本を1.5cmの角切りにして、バター(大2)を溶かした所にみじん切りのガーリック(2カケ)と一緒に入れ、塩コショウして5分くらい炒める。
ナスが柔らかくなった所でチキンストック(4C)とつぶしたトマト(28オンス缶)を加え沸騰させる。
そこへラビオリ(1パウンド)を入れて更に3-4分煮込んで、バジルを入れて出来上がり♪

お好みでチーズをかけます。

Eggplant Raviolini Soup


一緒に、ガーリックチーズトーストも焼きました。

Eggplant Raviolini Soup2

デザートはフルーツたっぷりマンゴープリン

マンゴープリン

自分家主催の時は大変だけど、友人宅でのクッキングは癒されます


人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/25 09:16 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
キルトでクリスマスツリー
マルにカエルの帽子を編もうと、緑の原毛を毛糸に紡いでいた翌日。
突然、布を裁断していた私。

それを見てたルスに「えっ?カエル作るんじゃなかったの?」とつっこまれた

どうして私って、気持ちがこうトンとトンと飛んでしまうのでしょう・・・。
ネットで見つけたパッチワークツリーやキルトジャパンのパッチワークの卓上ツリーを見たら、このツリーがどうしても作りたくなって・・・。

雑誌を購入できなかったので、自己流型紙作りから。
型紙といっても、チラシで立体的に作って、それに布を合わせていく。
昔からこういうやり方で服や小物を作ってた(笑)

キルトツリー型紙作り

キルティングも部分的にして、
5段の背高ノッポツリーにしてみました

Quilt Christmas tree

ボタンやビーズなどでオーナメントを作って飾ってみました

patchwork Christmas tree

ご近所もすっかりクリスマス色・・・早いなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/22 20:24 】

| Quilt | コメント(4) | トラックバック(0) |
毛糸つむぎから
ニットギルドのミーティングで購入した、グリーンの原毛でマルの帽子を作る予定・・・

手紡ぎ
手紡ぎって、結構時間が掛かるし難しい。

そしたら、Hさんがスピリングを貸してくださり、お陰であっという間に毛糸ができました!
スピリングを見た夫「結局、買ったの?」だって。
一応相談したけど「本当に必要なの?」と言われ、そのままにしてたのでもちろんまだ購入して無い。

折りたたみ式なら買ってもいいよなぁ・・・かなり心惹かれている。

紡ぎ車

早速、帽子を編み始めると、待ちきれないマルが「明日で着たら学校にかぶって行って良い?」と。
なので、徹夜して編み上げました。
途中、別のもの作り始めたりしてたけど、マルの期待を受けて即効で仕上げましたよ。

カエルの帽子

朝から嬉しそうなマル

カエルの帽子2

おそろいの手袋も作りたかったけど、毛糸が足りませんでした


ご訪問ありがとうございます。人気ブログランキングへ 
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

かえるの帽子レシピはこの本から。
かぎ針1本あれば…かぎ針1本あれば…
(2004/10)
きゆな はれる

商品詳細を見る


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/20 15:39 】

| Yarn | コメント(8) | トラックバック(0) |
ゴミ袋と共に
今月から、ルスの学年がチームごとに2泊3日のキャンプへ行っている。
9月早々にキャンプの説明会もあり、ルスはずっと楽しみにしていた。

準備リスト


リストをチェックしながら一人で用意してたけど、寝袋や枕まで持っていくの!?
ちょっと北へ上がるし、ナイトハイクもあるので防寒着もしっかり詰めて、
かなり大量の荷物。

それらをゴミ袋に詰めて・・・!?

ゴミ袋と共に

ほんとにゴミ袋でいいの?って、私もリストをチェックしたけど、やっぱりそれで良いみたい。

何も知らない夫・・・外のゴミ箱へ捨てに行くところでした

当日、荷物を持ってバスには乗れないので(乗っちゃダメなの)学校へ送っていくと、黒や白の大きなゴミ袋を持った子ども達が集まっていた
面白い光景かも。

ご訪問ありがとうございます。人気ブログランキングへ 
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【 2009/11/18 09:52 】

| About kids | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
