【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チーズパフ&マカロニ
以前、Tさんのお宅で頂いたチーズシューが忘れられず、シュー生地にパルメザンチーズやスイスチーズを入れて焼いてみました。
グージェール

子ども達はとても気に入って、何度かリクエストを受けたけど…何か足りない。
また、Tさんに教えていただかねば。


日本に居た頃はDairy foodsをあまり使わず、豆乳など植物性の食生活に努めていたのに、今では乳製品がなくてはならない存在になっています。
特にマルは、肉をあまり好まず、大のチーズ好き
野菜や豆乳も好きですけどね。鶏肉の皮や脂身が嫌いで、できるだけ肉は食べたくないらしい。
でも、ハンバーグやソーセージは好き。(夫も同じ、食べ物の嗜好って遺伝するの?)

休み中は近所で子どもを預かり合うことも多く、ランチは無難にハンバーガーやグリルドチーズ(チーズだけのホットサンド)、チーズマカロニなどをメインにソーセージとか野菜、フルーツなど家にあるものを添える程度。

Easy Macとか、レンジで簡単に作れるインスタントもあるけど、私は小さめのマカロニを茹でてバター、ミルク、小麦粉で絡め、チーズ、塩、コショウを入れて作ります。

マカロニチーズ

ランチを子ども達と一緒に食べていたら、○くんがしみじみと「いつもマイクロウェーブで作るマカロニチーズを食べてるけど、こうして作ってもらうマカロニチーズを食べたのは2回目なんだ。こうやって作ったものは優しい味がするなぁ。」と話していた。

嬉しかった


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/25 15:26 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
なかない粉糖
先日のニッティングの時にSさんからカスタードクリームを頂いたので、久しぶりにシュークリームを作りました。
シュー皮
ミニシューを大量生産して、半分は冷凍。
バニラビーンズカスタードシュー
写真は一部だけど、頂いたカスタードクリームと餡生クリームをはさみました。
食べきれないシュークリームは冷凍すると、シューアイスになります♪

↓は、溶けにくい粉砂糖「なかない粉糖」をフリフリしました。
とけない粉砂糖
以前、お菓子作りが大好きな友人から「プリンカラメルタブレット」と一緒に頂き、どちらも便利でした!
CUOCAで購入できます。
海外発送は「ポスティ」への依頼を薦めています


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/16 05:59 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
キャンプ続き
長いと思われた夏休みもあっという間です。
1-2年前から、「サマーキャンプに行くと友達と遊べなくなるから行きたくない!」と拒否され続けていますが、やはり毎年あっという間の夏休み。
家族でキャンプに行くこともなかったし、思ってたよりデイトリップもできませんでした。
私は、子どもの長期休みが結構好きなんですよねぇ。
予定がなければダラダラできるし
なので、夏休みが終わってしまうのは嬉しいようで、ちょっと寂しい。

フロルとマルは、今週から来週にかけて友人の友人宅で開催しているイブニングキャンプを楽しんでいます。
そして今週末は、日本人教会のお泊りキャンプ。私も夕方までお手伝いさせて頂きました。

フロルとマルがお泊まりの日、ルスはJuk Academe主催の二泊三日のキャンプから戻ってきました。
日焼け止めを持って行ったのに、ちゃんと塗っていなくて顔を真っ赤にしてました。

疲れた様子で心配したけど、家に戻る車の中から食事中もずっとキャンプの話題でした。

テント張りから食事の準備まで子ども達に任せてくれて、やりがいもありとっても楽しかったようです。
夜は満天の星空、渉平さんの歌やギター演奏を聞かせてもらったそうです。
8月末のライブにも行きたいなと言ってました。私も渉平さんの歌を聴いてみたいな
カレーや焼きそば作り、キャンプファイヤー、マシュマロロースト、流れ星を沢山みて、テントの中でfamily geamを楽しみ、湖でカヤックしたり泳いだり、スイカ割り…。ペルセウス座流星群の時期ですね。
家族で行くキャンプとは違って、新しい友達もできて本当に楽しそうでした。

来年も行けるといいね


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【 2010/08/13 21:34 】

| About kids | コメント(2) | トラックバック(0) |
baby surprise jacket - Knitting 4
baby surprise jacket
ベイビーサプライズジャケットにチャレンジ中です。
随分前にスリフトストアで見つけた毛糸。
50セントで編み棒つきだったので、編み棒が欲しくて購入したもの。
この毛糸、アクリル100%でもこもこしていて編みにくいです。

Hさん曰く、アクリル100%よりも少しでも羊毛が入っている方が肌触りや保温効果が違うとのこと。
このジャケット、間違いなく我が家のクマちゃん用になりそうです。

ローストビーフ

この日、Nさんがローストビーフの作り方も教えてくれました。
今まで、圧力鍋でしか作ったことなかったけど、肉に衣をつけて炒め、野菜をのせてオーブンで3時間。
その間、編み物しながらおしゃべり。
癒しのお茶会…。

Knitting4TeaTime
またまたSさん、3つもデザートを用意してくれました。
在庫整理だといって、シュークリーム、モンブラン、関西風桜餅!!
しかも、当日の朝に作ったそうです

私より先輩の女性のパワフルさに出会うと、とっても嬉しくなります。
やっぱり、年齢に負けちゃいけませんね。

それから、オハイオの思い出に購入したという陶器を見せて頂きました
オハイオの陶器Peachblow Pottery‎
Peachblow Potteryでオーダーしたそうです。
オハイオ州での生活」でもご紹介してます。どんぐりの箸置きも可愛い

さて、3時間後にできあがりました!
肉と野菜を取り出し、グレイビーを作りました。
ローストビーフ2
出来上がったものをみんなで分けてお持ち帰りしました。

この日は次男連れでお邪魔したのですが、Hさんのお孫さんと仲良く遊び沢山おやつを頂き、親子して充実した時間を過ごせました


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/13 19:07 】

| Yarn | コメント(0) | トラックバック(0) |
茗荷(Zingiber mioga)&赤紫蘇(Perilla Purple)
みょうが

先日、みょうがを頂きました。
実は今春、みょうがの苗をいただいたのですが、花芽が付くのに2-3年かかると言われがっくりしていたところでした。

みょうがを食べるのは日本人だけと聞いていたので、これも日本から運んできたのかなぁ・・・って思っていたのですが、調べてみたら苗が販売されていました。密輸しなくても手に入るんですね(汗)
おまけに赤紫蘇の種も!!

Nichols Garden Nursery
http://www.nicholsgardennursery.com

みょうが:Zingiber mioga
青紫蘇:Perilla Green
赤紫蘇:Perilla Purple
Mitsuba、Edamame、Komatsunaなど、検索すると色々あります。
残念ながら、みょうがの苗は売り切れてます。


↓こちらのお店にもミョウガがありますが、どちらかというと観賞用ですね。
Asiatica Nursery
http://www.asiaticanursery.com


近所のガーデニング好きなお宅の庭に、赤紫蘇が大きく育っています。
もちろん、観賞用です。

刈り取って紫蘇ジュースを作りたい。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【 2010/08/11 18:08 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコバック
7月に購入したホールフーズのエコバック

ホールフーズエコバック

フレッシュで元気のある柄
以前は秋になるとコロンバス(Buckeye)のデザインがプリントされたものが販売されていたけど、ここ2年くらい見かけてません。ただ、私がお店に行かなくなっただけかなぁ…?結構、楽しみにしてたんですけど。

ホールフーズで"Blue Q"のリサイクルバックも販売しています。
形はこれと同じ様ですが、生地が更に厚い。
レトロな絵柄もあったりして可愛いけど、お値段が優しくない。
肩に掛けて使いたいけど、生地が硬くて痛いので私には合いませんでした。
BlueQ

トレーダージョーズの布のバックがしっかりしてて好きです。
2年くらい前に販売が始まった赤い布のバック。派手だけど使いやすい。
同じ頃に販売された茶色のレトロ柄のバック、プラスチック素材のゴワツク生地で収納するのに困るけど、他のエコバックに比べて底が浅いデザインで使いやすい。


そうそう、買い物して紙のバックに入れてもらったのはいいけど、取っ手が取れて中のものが落ちたと言う話を時々耳にします。ジュースやワインなど割れ物購入した際は特に要注意ですね。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2010/08/11 07:02 】

| Recommend | コメント(2) | トラックバック(0) |
Baby Shower
はなみずきメンバーのHさんのベイビーシャワー

Baby Shower

はなみずきの会としてではなく、親しくしているパートメンバーの声賭けで開かれました。
Hさんは4人目のままになります。
ベイビーシャワー(Baby Shower)昔は第1子の出産をお祝いするために行われていたそうですが、最近では出産にはつきもののお祝い。

Baby Shower 1

オムツケーキはメンバーによる手作りです!
カップケーキもベイビーシャワー色にデコレーションされてます。

Baby Shower 2

Baby Shower 3

Baby Shower 4
グッディーバック

ポットラックのお茶菓子もギフトもたくさんで、可愛らしくてゴージャスなベビーシャワーでした。

母子共に健康でかわいいBabyのお誕生を祈ります。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

【 2010/08/07 16:11 】

| Life in Ohio | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
