【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Flabby
ストレスが家庭内で解消されないと、外で発散しますよね?
スポーツなどの趣味で発散できれば良いけど、人へ悪い形で発散するのは困りものです。

うちの子たち、みんなポーっとしたタイプだけど、思いやりがあり平和主義。
うっかりするといじめの対象にもなりかねない。

ある時、マルが泣いて帰ってきたんです。
スクールバスの中で、友達(Aくん)が突然、マルが別の友達と交換したシリーバンド(うちの現地校ではまだ健在です)を投げられて無くしてしまったとのこと。
フロルも一緒のバスだったので、その様子を見てて私に報告してくれました。

Aくんは違うクラスで、バスが一緒。
普段は遊ばないし、私はAくんとは顔見知り程度。
子どもってとっさに訳のわからない行動に出ることもあるから、この時は様子を見ることにしました。
無くなったシリーバンドは、フロルの友達が拾ったので翌日返してもらえました。


それから帰宅したら、また嫌なことをされなかったかハグしながら確認。

その翌々日は"Flabby"と言われたって、マルくんちょっと目を潤ませてました。
※flabby=ぶよぶよ、デブってこと。

どうやらAくんは、今までも他のお友達に嫌がらせをして(バスの中で)バスドライバーに注意を受けたこともあったそうです。

Aくんにとってはちょっとした冗談のつもりかも知れないけど、子どもが泣いてたりシュンとしているのは親として黙って見てられません。
まして、そんな落ち込んだ子に「大したことない、我慢しなさい。」なんて言えません。
やっぱり、Aくんのやってることは間違ってますからね。小さなことでも、やっていけないことを教えないと。

それからすぐに、マルの担任へこの件を連絡しましたよ。
先生の対応が早く、Aくんの担任へ連絡が行き、翌日にはAくんに注意が行きました。
そして担任から、マルを助けたいから、また何かあった時はすぐに知らせてくださいと言ってもらいました。

偶然だと思うのですが、その日の午後に全校生徒をジム(体育館)に集めて"bully"についての講義がありました。
※bully=いじめ

人にこんなことをするのは良くないという話しはもちろん、嫌なことをされた時の対処法、自分を守るために物やお金をあげるのはいじめを繰り返す原因となる。など、子どもにわかりやすく説明されたそうです。

Aくんはその日から嫌がらせをしなくなりました。
もし、同じようなことがあったらバスドライバーに伝えて席を替えてもらうつもりです。

今回、先生が早々に動いてくれましたが、こういう先生ばかりじゃないですよね。
全く対処してくれない先生もいるらしく…そういう時は直接その子に親が毅然とした態度で接する。
もちろん、本人が「やめて」とか「そんなことするなら先生に言うからね。」など直接言えるのが一番いいですけど。

そして、嫌なことがあった時、親に話せる環境も大切。
悲しいことに…親に遠慮したり、心配かけたくないからと自分の中で我慢しちゃう子もいるので。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
                    今日もステキな日でありますように  







テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

【 2010/10/31 07:22 】

| About kids | コメント(6) | トラックバック(0) |
Paul McCartney Michael Jackson - Say Say Say
ジムのランニング中に、私の心にとまったPV

Say Say Say
ポールマッカートニーとのデュエット曲。
ムーンウォークもこの頃、初披露されたんですよね。
この頃のマイケルが一番好きだったな…。





ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
                    今日もステキな日でありますように  

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

【 2010/10/28 05:50 】

| Media | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミニカスタードクリームパン
昨日、日中のトルネード警報で、現地校では警報解除まで子ども達を安全な場所に避難させたそうです。
学校から帰ってきたマルが「今日はトルネードの避難訓練をしたんだよ。」って…。
「訓練じゃないよ!本番だよ!!」と、兄姉から厳しい突っ込み…。
マルくん・・・いつまでそんな感じ?

10-26-10

見えるかなぁ?
嵐が過ぎた後、夕日を浴びながら大きな虹が空に掛かっていました^^

この日は洗濯機の搬入もあり、家でマッタリしてたのでパン作り
月1回の善意のパン教室へ行くと、パンを作りたくなります。
出かけてばかりの私には、なかなかその時間がつくれなかったりします。

先週、フィナンシェを大量に作ったのですが、これって卵白しか使わないんですよ。
で、残った卵黄を使ってカスタードクリームを作り冷凍しておきました。

なので、今回はミニカスタードクリームパン。

ミニカスタードクリームパン

1斤の生地なので、一つを28~30gに分けて沢山作りました。
もう1斤分の生地を捏ねておいたので、1時発酵後に分割して丸め冷蔵庫保存で発酵を止めて、夜のマッタリ時間にフロルと一緒に包む作業をして焼き上げました。これは自分達のおやつ用。

以前は包むのが苦手で中身が出てしまうことが多かったけど、生地が問題だったようですね。
少々歪ではありますが上手くいきました

そうそう、カスタードクリームを作って冷蔵庫に置いてたら固くなってしまったしまったことありませんか?
そんな時は、裏ごしすると滑らかになりますよ

今度はお惣菜パンを作ろう^^


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
             今日もよい一日を  

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/27 07:27 】

| Baking | コメント(2) | トラックバック(0) |
3クラス目募集 pumpkin pincushion - ソーイングクラス
定員に達しましたので、申し込み受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。


ちょっと、急ですがpumpkin pincushion - ソーイングクラスの3クラス目の募集です。

pumpkin pincushion2

作るのは下記の画像の大小2つのかぼちゃを予定してます。
pumpkin pincushion3

かぼちゃのピンクッションを作る会
日時:11月2日(火)午後12時30分~14時
費用:10ドル(材料費込み、リボンとボタンは含みません)
定員:6名
場所:Dublin,OH
内容:パンプキンピンクッション大(直径9cm)と小(直径7㎝)2つ分の布と中綿をこちらで用意しておきます。
参加される方は裁縫道具をご持参ください。糸の色は生成りから茶系がベストです。
お持ちでない方はお貸しします。
大小どちらかを、実際に作りながらご説明します。(説明書はありません)
時間内に終わらなかった場合は、材料をお持ち帰りいただきます。
目標としては、時間内にどちらか一つを完成させたいですね。

参加ご希望の方はeメールか左のメールフォームからご連絡ください。



ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
おしゃべりを楽しみながらクラフトできると良いな  

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/25 15:19 】

| Sew | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソーイングクラスその後
パンプキンソーイング1

初めてのソーイングクラス。

今回は古着を使ったので、布に接着芯を貼ってカットしたものを用意しました。
あと、ヘタを2つ。
1回目はこのヘタを用意していなかったので、クラスの間にせっせと作り急がしかったぁ~。
2回目は準備万端で、私もかぼちゃを作りしてました。

6-7名の初対面の妻達が集い、始めの頃は何を話せば良いのかわからない?空気が流れ…

手を動かしながら会話を楽しむ一石二鳥的楽しみ。

1時間くらいで、ボチボチかぼちゃが出来上がってきます。
お茶しながら、2個目を作ったり…。
この頃には話題が盛り上がり、まだ話したりない…というところで終了。

パンプキンソーイング2
今回のお茶請けはフィナンシェ(cookpad)

今後もご希望があれば開催します。
ご相談ください。


※接着芯は英語で"Interfacing(インターフェイシング)"
Jo-Annなら、布の裁断するテーブルの後ろに数種類置いてあります。
接着芯の種類などこちらのサイトに詳しく載っています。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
             今日もよい一日を  

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/25 02:37 】

| Sew | コメント(0) | トラックバック(0) |
ある夕日
ある夕日

娘を友人宅に送っていく途中、とっても綺麗な夕焼け空に気づいた^^

実は、今朝の朝焼けも不思議色だった…けど、写真に撮れなかったのよ。

美しい景色に出会った時、写真に撮らなくても心に刻んでおこうと思うのですが…なかなか難しいです。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
             今日もいい日でした。ありがとう  

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【 2010/10/23 19:19 】

| Personal | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
