【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Heal The World


友人からこの曲を教えてもらいました。
いままで、We Are The Worldだと思い込んでいたかも・・・。

沈んだ気持ちも持ち上がってきます。
マイケル、偉大だ!!

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

【 2011/03/29 00:45 】

| Recommend | コメント(5) | トラックバック(0) |
HEART BRIDGE OHIO
ブログやメールを通じて、東日本大震災に関して募金以外にも「何かしたい」という方々が集まり、
震災支援団体"HEART BRIDGE OHIO"を結成しました。

既にメンバー数名がチャリティーイベントで活動されてます。

この団体として第1回目の活動が4月2日のクラフト&ベイクセーです。
ナナエさんにFlyerを作って頂き、この団体のマークもこんな仕上がりになりました。

HEART BRIDGE OHIO

メンバーへの連絡や今後の活動のやり取り、新しいMacとの格闘でブログも放置状態でした。
私のつぶやきが、こんな形になろうとは思いもしませんでしたが、ここまで来たら頑張ります。

”HEART BRIDGE OHIO” was formed to support the relief effort by a group of Japanese women living in Ohio.
Please help our friends back in Japan.

この英訳はナナエさんのご主人ティムさんが考えてくださいました。
グループ名も常に側で支えてくださる姉さんからのご提案と私の思いつきが一致しての決定でした。

メンバー登録は約100名ですが、メンバーから更に枝分かれしたグループもいらして、本当に海外に住む日本人の多くの方が日本の現状に心を痛めつつ動き出してます。オハイオ州だけでなく他州からの参加グループも居ます。
このグループメンバーだけでも沢山の出会いの橋が・・・更に協力してくださる方へ橋が架かり、日本へ支援を送る橋渡しも・・・。姉さん、ありがとう。

この頼りない私の取りまとめを辛抱強く耐えながら、支えてくださるメンバーの方々にも感謝です。

満たしても満たしても乾いてく、取り入れるほど乾く、
いつか破裂する
有り余る財産を持っていても、人の命はどうしようもなく変わらない・・・。

幸せは買えない「お金」、しかし「お金」がないと動かないものも多い。
どれだけあっても、日本の復興には時間がかかるだろうし、被災者への心が癒せるわけでもない。
でも、こうして海外の小さな町の小さな日本人有志達が応援していること、なんとかしたいと願っていることを伝えていきたいです。

私に連絡したのに、一度も返信がないという方がいらしたら、本当に申し訳ございません。
一時期メールが殺到してしまったため、ご連絡できなかったと思われます。
活動のお気持ちがある場合は、お手数ですがもう一度ご連絡ください。



テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2011/03/29 00:32 】

| Life in Ohio | コメント(4) | トラックバック(0) |
笑顔でいていいんだよ
震災の映像やニュースを見続けていると「急性ストレス障害」や、長期化すれば「心的外傷後ストレス障害」になりかねない。

時にはリフレッシュも必要。

被災地の方々の気持ちを考えると、この平穏な日常と、遠く離れ画面や紙面でしか情報が得られないと言うことが、私達をこんなに苦しませるものかと思い知らされました。
時に、どうしようもないほど深く暗い闇に包まれてしまう。

支援活動を進め始めて忙しくなり、光を目指すようになりました。

自分が無事で居ること、楽しむことが申し訳ない・・・なんて思っちゃ駄目だよね。
私達が元気出さなきゃね。

支援活動というのは目に見える活動が注目されるけど、
個人で寄付を続けること、祈り続けること、何らかの形で被災者を励まし続けること、形にこだわらなくていいと思う。
ただ私の場合は、こうして動けることで心が救われています。

この活動で素敵な案を頂いたので、ここにシェアさせてください。

あるアメリカ人女性の話
「寄付だけではなく気持ちも伝えたいから、何かメッセージを書けるものを用意して欲しい。そして現地に送って欲しい。」
「メッセージを書いた紙を空からばらまきたい、ちいさなテディベアを空から子供たちに送りたい。」

どうか、一日も早く日本の現状が安心できる日がきますように。

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【 2011/03/19 01:02 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
震災支援活動について
この度の震災に、海外に住む日本人も大変心を痛めています。
私は一度もラッキーだったと思ったことはないし、それよりもあまりの安全なことへの申し訳なさ、心苦しさが先行しています。他の方も同じ思いをされていると思います。
現状の詳細がわからない、何をすれば良いのかわからないもどかしさ。
被災地にご実家があり、安否の確認がまだできていない方も居ます。

動ける人で、感情的にならずできることをしていきたいと思います。

うのっちさん、コメントで現状の書き込み感謝致します。
目に見えない原発の影響は本当に恐ろしいです。
英語での問い合わせに関して、知人にあたってみます。



テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2011/03/16 08:07 】

| Recommend | コメント(2) | トラックバック(0) |
募金・義援金・救援金呼びかけ活動をしませんか?
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様には深くお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り致します。


あれから自分ができること...を考えています。

ブログをご覧頂いている方はご存知かと思いますが、私は「つくる」ことが好きです。

実は、これまでクラフト関連のクラスで頂いた代金を、何かのドネーションに充てようとキープしていました。
今回の災害にそれらを送金し、今後はこの「つくる」アイデアを義援金集めに利用できないかと思い始めています。

考えがまとまったらブログやメールを通して声かけをしようと思いましたが、それではどんどん時が経つばかり。
一人で考えるよりも、多くの方のご意見を伺った方が視野も広がります。

そこで、共感してくださる方のご協力を頂いて義援金を呼びかける活動を起こしていこうと思います。

私が考えているのは、手作り作品を販売しながら募金も募る。
何かのイベントにブースを出す、もしくは無料で借用できる施設を利用。
売り上げももちろん義援金とします。

手作り作品に関しては、手持ちの材料でエコリメイクの小物など。

前々からアイデアはあるものの、作品になっていないものもあります。
他にもアイデアを持っている方に協力してもらい、販売できる形にしていこうとかと。

また、ベイクセールなど、ご協力いただける方々の得意分野を合わせ、具体的な活動にしていけたらと思っています。
手作りが苦手でも他のアイデア、情報提供、他の方への呼びかけ、宣伝など、どんなことでも結構ですので、東日本大震災に関して募金以外にも「何かしたい」というお気持ちのある方は私にご連絡ください。

ご連絡は左のメールフォームからお願い致します。
もちろん、ご存知の方は直接お電話やメールでご連絡ください。


テーマ:オハイオ州 - ジャンル:海外情報

【 2011/03/14 21:14 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
東北地方太平洋沖地震に関する海外からの救援金送付について-追記
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

先日、shoheiさんの”Japan Tsunami Relief”チャリティーライブに行って来ました。沢山のサポーターで店内に人があふれていました。
今回集まった募金はRed Crossに送るそうです。

Red Cross - Text the words "REDCROSS" to 90999 to make a $10 donation to Japan

郵貯をお持ちの方へ
日本赤十字社は14日、東日本大震災の災害義援金の募集を開始した。
 義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、
口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
口座番号は「00140-8-507」
9月30日まで。
クレジットなどご利用の場合こちらをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401


American Red Cross
http://www.redcross.org/portal/site/en/menuitem.1a019a978f421296e81ec89e43181aa0/?vgnextoid=f9efd2a1ac6ae210VgnVCM10000089f0870aRCRD
Donate Fundsをクリックして
Japan Earthquake and Pacific Tsunamiを選んでください。

***掲示板の書き込みを転載します。***

NANA
今回の地震でアメリカから何かできないかと思い、募金を呼びかけているサイトをピックアップしてみました。

TSUTAYAカードで募金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

YAHOO JAPANから募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

アメリカから募金(英語のサイト)
http://algonquin.patch.com/articles/how-to-help-those-affected-by-japans-earthquake-6

www.globalgiving.org

人を探している方へ個人の名前を検索できるGoogleのサイトです。(英語、ローマ字での検索も可能)
http://japan.person-finder.appspot.com/query?role=seek

私の家のテレビはAT&Tと契約していますが、17日(木曜)までチャンネル3680で日本のNHKの放送を無料で放映しています。
皆さんの大切な方々の安否も早く確認できる様に願っています。

**************
NANAさん、情報ありがとうございました。

デイライトセービングが始まりました。


***追記***

ハタノリさんからのコメントをこちらに転載します。

民間のを選びました。

Groupon us
http://www.groupon.com/albany-capital-region/deals/international-medical-corps?utm_campaign=UserReferral&utm_medium=facebook&utm_source=uu20936985

Groupon Japan
http://www.groupon.jp/deal-detail/cid/7995

レディーガガ
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Dept.aspx?cp=14781_42444
【 2011/03/13 01:32 】

| Recommend | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
