【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生きている



『ビッグバン』という壮大な現象も神さまのご計画。
この美しい世界を創られた神に感謝し、私たちに与えられたものを大切にしていきたいです。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

【 2011/05/29 08:55 】

| Recommend | コメント(0) | トラックバック(0) |
震災支援活動を通して
HBOの活動を始めてから、自分のことが後回しになっていたりする。
多分、家族も我慢を強いられることもあったり・・・周りの人にも心配かけていたりする。

震災直後の日曜礼拝で追悼式があり、席上献金全てを日赤へ寄付するというので、子ども達に自分のお小遣いから献金するように用意させたことがありました。
でも、それから数日経つと震災のことは他人事のようになっていて、子ども達との会話で悲しい気持ちになることもありました。

先日のWickliffe Elementary Schoolの”スプリングセレブレーション”に合わせて、HBOクラフトセールをする時に子ども達が楽しめるイベントなので、良い機会と思い私も子ども3人連れてセールに参加してきました。

クラフトセールだけでなくノースマーケットで残った水ヨーヨー釣りも急遽出すことにしたのですが、予想以上の集客力を成して水ヨーヨーが足りなくなり、子ども達も水ヨーヨー作りに精を出してくれました。
店番をしてくれたりとルスの存在は大きく、小さいながらにマルも役に立っておりました。

今回、私達が作ったものがどのように販売され、どれだけ多くの人達に支えられているかを実際に見て、自分もその一員として活動することで彼らの意識が変わったようでした。

いつの間にかマルはオタマちゃんの虜になり(笑)自分のお小遣いで一つ購入。
もちろん、お小遣いからドネーションをしたりしていました。

先日、私もオタマちゃんを作ってみました。

レインボーオタマちゃん

マルがこれを見て「全部買いたい!!」って!!
お母さんが作ったものは貰えると思ったり、「ぼくの為に作って!」と言ってもおかしくないのに。

親が作っても、一つ一つが人(寄付)のもの・・・という意識になっていることが嬉しかった。
この活動を通して大変なこともあるけど、こうして喜びを頂けることに感謝です。

オタマちゃん、小さいのが1ドルで大きいのが2ドル。安い!!


ノースマーケットでの写真
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1978649153282.120016.1454734288&l=4246a163c1

なでしこジャパン第一試合の様子(私もちゃんと息抜きしてます)
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1992619022520.120654.1454734288&l=a3cb706dbe
↑この日は「はなみずき」の定期演奏会前日だったので、喉を痛めない為に大きな声で声援できなかったのが残念でした。
2-0で負けてしまったのは惜しかったけど、日本女子、1.5倍くらい対格差のあるアメ人に技とスピードで互角に戦っていました。今後に期待します


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2011/05/20 20:58 】

| About kids | コメント(2) | トラックバック(0) |
震災を切っ掛けに
何もかも失った時に、本当に大切なものに気付かされる。

東日本大震災:いま、あなたの宝物は何ですか?から一部抜粋

『84歳~胸の中の思い出。自宅も流され、何も見つかっていない。妻も行方不明のままで、連日地域住民と捜索を続けている。「宝物は胸の中のたくさんの思い出だ」』

被災者の見つけた宝物話を読みながら、切なくなりつつも彼らの笑顔に「人間って強いな」って励まされる。

全てを失った時、再び目にすることが出来ない、手に取ることも出来ない『記憶』が宝物となる・・・。
なんとも切ない、けれど良い思い出があるだけでも、命が残ったことだけでも幸せだと思える。

心の支えとなるものは色々あるけど、本当に大切なのは・・・『生かされている』ということではないか。

きっと、この震災で、『なぜ生かされているか』を思い巡らした方も多いのではないでしょうか?

天災は地球が生きている限りどうにもならないことだけど、原発に対しては人災であり開発し続ける人間の傲慢さ、それを反対しつつも利用していた自分、全てが罪深い。

求めて向上することは素晴らしいことだけど、本当に大切なことを見失っているのではないか?


新約聖書 ルカ12章13~21 「愚かな金持ち」のたとえ  

13 群集の中のひとりが、「先生(イエス・キリスト)。私と遺産を分けるように私の兄弟に話してください。」と言った。
14 すると彼に言われた。「いったいだれが、わたしをあなたがたの裁判官や調停者に任命したのですか。」
15 そして人々に言われた。「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人の命は財産にあるのではないからです。
16 それから人々にたとえを話された。ある金持ちの畑が豊作であった。
17 そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』
18 そして言った。『こうしよう。あの倉をこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。
19 そして、自分のたましいにこう言おう。「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』
20 しかし、神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』
21 自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりだ。

このたとえ話を読み、豊かなことが愚かなのではなく、その使い道と心のあり方が問題なのだと気付かされた。
そして、どんなに欲して蓄えても、全てが良い方向へ進むとは限らないということも。

続く・・・

ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

【 2011/05/18 20:23 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
ノースマーケットチャリティーバザーに向けて
昨日はこどもの日だったのに・・・すっかり忘れておりました。ブログもご無沙汰してますね。
そして、今週末は母の日・・・
しかし、その日はダウンタウンのノースマーケットで震災支援チャリティーバザーで活動します。
例年、母の日と言えどゆっくり休ませて頂いた記憶もないので、この様な支援活動のお手伝いをさせて頂けることに感謝です。

編み物こもの2 編み物こもの1

小物作品
HBOのクラフト作品の中には小学生から大学生の作品もあります。
販売スペースがあれば、下記の札を出して分けて並べることにしました。
子ども達の作品

LEEの渡辺満里奈さんのコラムに掲載されていました「刺し子」ランチョンマット&コースターを作り販売しています。(コースターはメンバーのご主人が図案を作ってくれました)
こちらはもちろん許可を得たものでLEE編集長さんのブログでもご紹介頂いています。

刺し子
ひと針ひと針心を込めての作品。

古着を利用して作った「うさくまちゃん」
usakuma

メンバーの方に手伝って頂き、沢山出来上がりました^^
うさくま達

OSU春祭りでのチャリティーセールで人気だった「おたまちゃん
おたまちゃん

おたまライフおたまライフ
(2004/04/24)
高宮 孝治

商品詳細を見る


クラフト作品って男性には縁遠いじゃないですか?
このオタマちゃんは不思議キャラなのですが、国籍関係なく好かれるキャラのようです。
こちらも作者の高宮さんの許可を頂いて販売してます。日本からタグまで送って頂きました!!

ヘアアクセサリーやキッチン用品、装飾小物の他に、編んでウォッシュフェルトしたバックやデコパージュ、エコクラフトのカゴや小物、リース、クッキーリー(ジュエリー)、OSUアートやプロの陶芸家(Studio Takada)さんの作品などなど販売させて頂きます。

今回は私もベイク寄付に参加します。
何度か試作した「カラメルバナナ&マロンケーキ」「カラメルバナナ&ラムレーズンケーキ」どちらもカップケーキサイズで。
あと、スフレチーズケーキとサクッカリッのアーモンドクッキーも頑張って作ってみます^^
スフレチーズはカップサイズで作るので、うまく行くかちょっと心配・・・。

ナナエさんがまめにブログでまめに活動紹介してくれているのでありがたいです。
そうそう、ノースマーケットのセールでは、ナナエさんが似顔絵描いてくれます。
あなたのお顔が漫画に?なっちゃう!!
同じブースで「◯◯まん」師匠?による「書の一文字しおり」もあります。
隣では、大学生SちゃんのデザインTシャツの販売と着物を着て記念写真コーナーもあります。

それからメンバーからの寄付による「なんちゃって金魚すくい」「水ヨーヨー釣り」「バルーンアート」などのアクティビティもあります。お楽しみに!!

他のグループに寄るお茶のサービスや折バラ作品、プロのケーキやクッキー販売、生演奏等々、皆さんのタレントを生かした賑やかな場になるのではないでしょうか。

私達HBOでは、集まった義援金を日本復興支援とアメリカ南部トルネード被災地(一部)へ寄付することに致します。

当日、よいお天気と沢山の来場者に恵まれ、無事に活動できますよう日本からも祈って下さい。

今後のHBOの活動、
5月8日(日)12-3pm クラフト&ベイクセールとアクティビティ@NORTH MARKET
5月13日(金)6-8pm クラフトセール@Wickliffe Elementary School: 2405 Wickliffe Road Columbus 43221
5月22日(日)3pm太鼓コンサート クラフトセール @CAPITAL大学
5月25日(水) 10:30amクラフト&ベイクセールセール@INCH(Columbus)
6月4(土)震災支援コンサート 昼、夕公演 クラフト&ベイクセール @Dublin
6月25(土) クラフト&ベイクファイナルセール @FLYERS PIZZA: 3967 Presidential Pkwy Powell 43065

長くなりました、最後までご覧頂きありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2011/05/06 08:43 】

| Life in Ohio | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
