【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
英検
オハイオではNYまで行かないと受けられなかった試験。
値段も高かったし・・・
日本なら2級が4100円なのに、確か去年はオハイオで70ドルだったかな。

NYの英検サイトにネットで直接申し込めば50ドルで受験できるけど、1次試験もNJへ行かねばならない・・・。
不便です。
日本に戻らなくても英検が受けられることはありがたいことですが。

教育熱心でない私。
帰国ギリギリに子ども達に英検を受けさせたため、十分な試験対策の時間も与えられず、そんな訳で無難な級を受けさせ無事合格。
帰国してからすぐに上の級を・・・と思っていたけど、10月の試験は申し込み忘れて、今に至りました。

今回も結局、1週間前に試験対策に取りかかった訳ですが、準1級からは文章問題もあり問題が大人向けですよね。
小学生にそれはちょっと・・・厳しかったかも。
じっくりと、英語と日本語でわかりやすく正しい解答を説明する時間が必要でした。
英字新聞も読み続ける必要がありますね。

とにかく、市内の学校が試験会場となるので、オハイオからNJへ行くのを思えば日本で英検を受けるのはとても簡単でした。
あと、子どもに英検を受ける目的意識がないと駄目ですよね。親の押しつけで学力は伸びませんからね・・・。

子どもに押しつけの勉強をさせるのではなく、共に学ぶ姿勢が私らしいはず・・・と思いました。
私も余裕ができたら上の級を目指したいな・・・という気持ちはありますが、必要であればその時を与えられると思うので、今必要なことを優先できる様に祈り求めてます。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【 2012/01/23 00:25 】

| Life in Japan | コメント(1) | トラックバック(0) |
みことば Tシャツ
ご無沙汰してました!!
お陰さまで、子ども達も日本の生活にすっかりとけ込み、元気に過ごさせて頂いてます。

1 Corinthians 13:4

このTシャツは昨夏のファミリーキャンプでサンプルとして自分用に作ったものです。
ステンシルしたインクが乾いてから、油性ペンで御言葉を書き入れました。
手作りですが結構気に入ってまして、夏の間何度も着用していました。

当時、自分の心を強める御言葉としてこれらを選びました。

Again, truly I tell you that if two of you on earth agree about anything they ask for, it will be done for them by my Father in heaven. For where two or three gather in my name, there am I with them.<Matthew 18:19-20>

Love is patient, love is kind. It does not envy, it does not boast, it is not proud.<1 Corinthians 13:4>

Be joyful always; pray continually; give thanks in all circumstances, for this is God’s will for you in Christ Jesus.<1 Thessalonians 5:16-18>

新約聖書から、マタイ18章19-20節
「もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしたちの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

第一コリントへの手紙13章4節
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。」

第一テサロニケへの手紙5章16-18節
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

クリスチャンになる前は、『聖書には良い事が書かれている』と解釈していた私。
いいこと・・・レベルではなく、『本当のこと』。
聖書を通して語られる神の御言葉は「俚諺、格言、座右の銘」などを超える、『生きる糧』です。
だからこそ、聖書を重読し御言葉を蓄え、霊的な成長を求めていきたい。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【 2012/01/10 02:02 】

| Crafts | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
