【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
スイッチは押されるのか?
反対しても増え続けてた原発、大震災を機に漸く国民の原発に対する意識が高まったと思った。
WWF「脱原発と自然エネルギー100%の未来を求める署名」に賛同し、脱原発を祈り続けています。

しかし・・・国内の原発0になったのも束の間、明日7月1日午前9時に再稼働されるという。
再稼働決定の知らせを聞いたとき、どうしようもない怒りと悲しみに駆られた。

ある生徒から聞いた話しで、社会の授業で原発について学んだ後、自分の住む町に原発があったと想定して、原発に賛成か反対か?
反対の場合はエアコンなども使えなくなるという条件で、クラスの意見は半々だったという。
先生はどんな授業をされたのだろう・・・。話してくれた子は反対派でクラスの反応にがっかりしていた。
私もガッカリだ。日本の縮図をそこに見たような気がした。

原発がなければここまで日本は急に経済成長出来なかったと、肯定する人がいる。
豊か故に失ったものも多い。アーミッシュ達の生活を思うこともある。

フライングダッチマンというグループのヒューマンエラーの歌詞が細かなところまで訴えかけてくる。
言葉の悪いところもあるし歌詞の全てを肯定する訳ではないけど、頷きながら見入ってしまった。
よくぞ言ってくれたと思う。
今まで原発についてよくわからなかったという人もこのライブで理解できたという。
FRYING DUTCHMAN "humanERROR" 英訳付き


So wake up !
英訳文でこの言葉を見たとき、新約聖書のエフェソを思いました。
14 明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」
15 そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、
16 機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。(エフェソへの手紙 5章14-16節)
もっと読みたい方は聖書(新改訳第3版)

電気代が上がるし、税金も上げるって・・・戦闘機なんて購入せず不必要なところを削るべき。

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

【 2012/06/30 22:03 】

| Recommend | コメント(9) | トラックバック(0) |
モバイルSuica
一時帰国はしてたけど、7年ぶりって色々変わってて、ちょっとした買い物にも商品選びに時間がかかる。
携帯をスマホにしたのも、周りの友人達は持ってないので、使い方わからない時に聞けなくて失敗したと思った。

半年かけて漸く慣れてきたかなぁ?
年会費のかからないモバイルSuicaを登録し、コンビニで現金チャージ。
実際に使うまで不安だったけど、改札口でパネルに携帯タッチするだけでピッとバーが開いてホッとしたo(^▽^)o

いつまで「浦島花子」が通用するかな?

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【 2012/06/21 09:44 】

| Life in Japan | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作りハンギングプランター
ワイヤーハンガーでハンギングプランターを作りました^^

手作りハンギングプランター

ハンガー2本使って球状のカゴを作り、コーヒー豆麻袋で包み縫い付けました。
そこに軽石とサボテン用の砂を入れて、多肉植物の寄せ植え

全て家にあるもので作ったので、制作費0円

マルの小学校で、懇談会&授業参観後に災害発生時の引き渡し訓練をしました。
学校からのメール連絡も今年から始まり、連絡網も使わずオハイオの現地校のようです。
訓練はスムーズにできましたが、こんなことが現実に起きないことを祈ります。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/06/15 23:33 】

| Remake | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本のせわしさ
先週末から梅雨入りし、朝方は晴れ間が見えるもののどんよりした天気が続いてます。
それでも洗濯物が外に干せるので、良い方ですよね。

何もかもが8年ぶりで、日本の時間の流れの早さを実感してます。
朝早くから洗濯、天気のいい日は布団干し、窓を開けて換気をして、掃除しないと部屋の角にフワッとdust bunny。
湿気も多く、クローゼットに物を詰めすぎてると何やらシットリしてくるし・・・。

アメリカから持ち帰ったクラフト材料が多すぎて収納しきれず、地震が多いのでアンティークは不安定な所には置きたくないので大半が箱の中。荷物の隙間に詰め込み持ち帰ったペパータオル、潰れてよれてお土産として渡すには気が引けるので、クローゼットの上段を占めてます。
日本の方が電圧低いので、持ち帰ったポップコーンマシーンは使い物にならず、スロークッカーはアメリカで使ってた時よりも1.5倍位余計に時間がかかる。それでも大量のスープを作る時には使ってますが・・・我が家ではSlow-Slow Cookerと呼んでおります。

4月下旬に花壇の中まではびこった芝を剥がしてもらい、漸くガーデニングを楽しもうという気持ちになってきました。それまでは、庭を見ると憂鬱でドンヨリしてたのです。
芝を剥がすと、赴任前に育てていた宿根草や球根類の芽が出ていて、今は花を咲かせてます^^
これから新たに芽が出てきたものもあり、雑草なのか宿根草なのかわからないけど、これも福引きの様で結構楽しみです。

これからまだまだ庭の手入れが必要なのですが、とりあえず家庭菜園としてハーブをプランターで育ててます。
ハーブプランター
コリアンダー、バジル、ロケット。クレソンは別のプランターで育ててますが、今一大きくなりません
薬は使いたくないので、虫がついてないかこまめにチェックしてます。
プランターの向こうに赤紫蘇が生えてますが、日当りが強すぎて葉が焼けてるので移動するつもり。

ミニ花壇
これはミニ花壇でイチゴとミニトマト、パセリ、細ネギ、ラベンダーが植えられてます。
今のところ虫もつかず、良好です




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2012/06/14 02:47 】

| Life in Japan | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
