スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
させて頂く
天使



先月末、友人とのメールで波動の話で↓メールをもらった。
「○○させて頂く」と思って行うと、何かを『頂ける』けれど、
『やってあげた』と思って行うと、自分には何も残らない。
神様からいただけるものがないの。

家族のために毎日食事を作ってやっている…ではなくて
家族のために食事を作らせて頂いている…


これを読んだ時、ハッとしたの!!

天からの贈りもので以前書いたけど『子どもは神様から授かったと思えば、自然と「育てさせて頂く」という気持ちになるでしょう・・・。』そんな話を思い出した。
それと「食事は手を抜けませんからね。」っというさつき幼児園、入園当初の園長先生のお言葉も思い出した。


いつからだろう・・・。
もともと作る事が好きだった私・・・。
忙しさと便利さとで、楽な方へ楽な方へと流れていった。
子ども3人いて、仕事もしたり、毎日忙しく食事を作る時間も惜しい・・・。
「お惣菜を買っちゃえば良いのよ♪」悪魔の囁き・・・

食事を作る時間が惜しいほど、何が忙しいのだろうか?
その忙しさは生きていく上で大切な事なのだろうか?

「食事を作るのが面倒くさい」
「どうして私が食事を作らなくてはいけないの?」
「今日も楽しちゃおう」

根底から間違えていた事に、ふと気付いた。
そんな思考になっていた自分に驚き、恥ずかしくなった・・・
ちなみに・・・何かを頂きたいからそうしようと思ったわけでなく、
「させて頂く」と言う謙虚な気持ちを忘れていた事がショックだったの。

今年の抱負は『料理が楽しくなる事』
一気にこの抱負に近づいた気がした。

最近は毎回「さあ、今日は何を作らせて頂こうかしら?」なんて鼻歌まで出てくる様になった。

DLの合格祝いに素適なエプロンを頂き、最近はそれをするのも楽しく♪
多国籍料理教室の仲間入りもさせていただき、夫の会社の方へも食事を作らせていただき・・・

なんて私は恵まれているのだろうと思う。

当たり前の事を気づかせてくれた事、感謝します。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【 2005/08/25 13:43 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<タイミング | ホーム | 新風>>
コメント
--- 修行なんて(^_^;) ---

まぁらうの母さんへ

自然と受け入れられる時が来るんだと思う。
頑張ろう、変ろうと思わなくても、自然に・・・。
同じ波動の人が惹かれあい出逢い、異なる波動の人とは自然と離れていく・・・。自分からそうしなくても、自然と・・・らしいです。
今は、時の流れに身を任せぇ~♪って気分です。(^○^)
kudagonbe * URL [編集] 【 2005/08/30 13:44 】
--- まだまだ... ---

修行が足りません、私は(~_~;)。
みなさんのツメの垢でも煎じて飲ませていただけば、
少しは考え方が変わるかしら...(笑)?

でも、がんばろっと♪
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2005/08/27 11:13 】
--- 良い時期に出逢えたと ---

keikoさん
keikoさんにとっては当たり前の言葉が、今の私にはとても新鮮でラクラク吸収されていきます。
こうして出逢い、素適な言葉のシャワー(パワー?)を浴びて、感謝でいっぱいですよ♪
赴任と共に気分がウキウキして、素適な出逢いを通して、また一段と幸せな気分になっていく。
それが目に見えて感じる事ができるの♪本当にありがとぉ~ヽ(^o^)丿

kayokoさん
到着したのね♪そして新しいPCが届いたのかしら?
私も英語を少しずつ習慣として自分の身体に染み込ませたいです。(^_^;)
バラエティーで軽やかですか!!なんかその表現嬉しいわ!!で、そんな性格なんですね!?ぷぷっ(●^o^●)
ありがと♪ありがと♪
サボテンの痛んだ部分も乾いて、毎日輝いてるよ♪ありがとねぇ~
kudagonbe * URL [編集] 【 2005/08/27 09:44 】
--- いいね~ ---

こんにちは。
先ほど「神様の宿題」を忘れてたなんて思ったところ、この日記を読んで「させていただく」っていうのも忘れてたあ~~、って気づきました。
本を一度読んだだけでは本当に本当にすぐに忘れてしまうのよね。やっぱり少しずつ実行して、習慣として自分の体に染み込ませたいな。
ところでkudagonbeさんの料理って、私好きよ~。バラエティがあって、なんというか軽やかで。「料理は作る人の性格がでる」っていうのは本当だよ。
kayoko * URL [編集] 【 2005/08/27 01:44 】
--- ---

『素直』と言う言葉がぴったりのKUDAGONBEさん。
また、吸収力の速さでも飛びぬけてその才能が有り、また、直観力と言う、人知を超えた力を沢山受ける力を持つあなたとこのコロンバスでお友達になれたことを私自身、誇りに思います。
また、あなたを通してすばらしいお友達を紹介いただき、心から感謝しています。心がきれいになれる日記をいつもありがとう。
keiko * URL [編集] 【 2005/08/26 10:26 】
--- 気になるブログ10件 ---

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
せいさく0319  * URL [編集] 【 2005/08/25 14:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/102-65e2aabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
