スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Trifel
Trifel


25日から出かける我が家は、23日がクリスマスイブ・・・(^_^;)

リクエストのあった手巻き寿司と、イギリスの家庭的なデザート「Trifle」を作ってみました♪
「Trifle」とは直訳すると「取るに足らないもの、ささいなもの」という意味。あり合せのの材料を、重ねていくだけでもいいらしいですよ。

よく頂くのは、英会話の某先生の3段重ねのデザート・・・いちごジェロ・カスタード・生クリーム。これが旨い!
トロッとした味わいです♪

今回は、スポンジケーキの上にジェロなどを3段重ねにしました♪

☆スポンジケーキは卵4個に砂糖100gを入れて泡立てる。(我が家はバーミックスで5分)
 小麦粉100gを振り入れサクッと混ぜて、オーブンシートを敷いた天板(20cm四方)に流しいれる。予め暖めたオーブン170℃(340℉)で25分。

☆いちごジェロ・・・普通のゼラチンと冷凍いちごで作ることにしました。
 冷凍いちごと砂糖1C(250ml)を鍋に入れて沸騰させる。
 ゼラチン21gを水1C(250ml)でふやかして、鍋に入れて混ぜてゼラチンが溶けたら火を止める。
 (某先生のレシピでは、Jelloのラージパック1箱と冷凍いちご1パックを合わせて、前日から冷やしておく)

☆カスタード・・・卵黄4・砂糖1/3C・ミルク3C・コーンスターチ小3を混ぜて、中火にかけて約20分・・・沸騰したら1分位で火を止めて冷ます。好みでリキュールなど入れる。

☆生クリーム・・・Whipping creamとかHeavy creamを1pint(小箱)煮、砂糖小1を入れてホイップする。

冷めた物をスポンジ→いちごジェロ→カスタード→生クリームの順で重ねて、今回はトップにブラックベリーをのせました。
Trifel1

もっとジェロが多くても良かったなと思いました。次回はストロベリージェロを用意しておこう。(今回はちゃんとレシピを見てなかったので、ジェロを買い忘れていたのです)

ちなみに、夏にお呼ばれした友人宅でのTrifel♪

トップにココアパウダーがかかってます。
Trifel2

この時初めて「Trifel」を知り、感激したのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

【 2005/12/24 14:26 】

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<洋ナシのタルト | ホーム | クリスマスデコレーション>>
コメント
--- Key Westから愛を込めて ---

まぁらうの母さんへ
野生のものや、場合によっては売り物でも、種がゴツゴツしてるものがあるよね。実より種の方が後に残ると言うのか・・・。
今回買ったブラックベリーは、とてもジューシーでした。(Whole Foodsでお買い上げ)美味しかったよ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2005/12/30 12:14 】
--- 素朴な質問 ---

画像見ててどうしても聞きたくなっちゃった(~_~;)。
ブラックベリーの、種っていうか芯?
気にならなかった?
うちで採れたヤツは、どーしてもその部分が気になって
生で食べるのには向かないのかなぁ?って思ったんだよね。
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2005/12/29 15:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/124-d78fa905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
