スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
発芽玄米
今日は久し振りの雪・・・でした♪

日本に住んでいたときから、白米に発芽玄米を2割ほど混ぜて炊くようにしてます。ささやかなミネラル補給のために。

これがね・・・夫には不評でしたが、最近慣れたようです。(^_^;)

最初は玄米そのものを食べていた時もあったけど、しっかり噛んでいただかないと胃に負担がくるのですよ。下手すると他の栄養分も外へでてしまうこともあるし…。
発芽玄米の方が栄養価も高いので、数年前から夜は発芽玄米入りご飯…なのです。

さて、発芽玄米ももちろん自分で作ってます。簡単ですよ♪

玄米を洗って、大目の水に約1日~2日つけるだけ。蓋はしませんよ!
(日本では、冬場は部屋の温度も低いので38℃のぬるま湯につけて、更に水温が下がらないように発泡スチロールの容器に入れていたけど)
呼吸しているので水を時々変えてあげる。そうしないと発酵臭がひどくなります。

玄米を水につける


大抵、約1日半くらいで発芽してきます。
そうしたら水を切って、蓋をした容器に入れて冷蔵庫で保管。
1週間以内で使い切ります。
発芽した♪

発芽したの・・みえますか?

ちなみに、玄米はWhole Foodsのシリアルや穀類豆類など量り売り(自分で好きな量を袋に入れる)している所で買うと、オーガニックの物が安く購入できます。


※炊く時の水加減はちょっと少な目か、普通で。
発芽玄米が水を吸っているので、玄米モードで炊くとベチャベチャになります!
なので、少な目くらいが適当なんだけど、好みもあるから試してみてください。
玄米を食べていた時は圧力鍋で炊いていたけど、これを発芽玄米でやると大変な事に(^_^;)べちょべちょ・・・
炊飯器で手軽にお安く健康食、お試しあれ!

くれぐれも、発芽中の水替えをお忘れなく!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【 2006/01/26 13:02 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<モルダウ | ホーム | ポットラック>>
コメント
--- 冬眠・・・ ---

玄米自体は冬眠状態で生きてるけど・・・。
炊いたら食べ物として生きていると言うか・・・そのまま発酵して腐るまで・・・ねぇ。(^○^)
発酵飯と言うのもあるし・・・食べられるうちは生きている?よくわからないや。
とにかく、ゴジママさんのご家族からもOKサインが出て我満足♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/01/31 23:26 】
--- 食べたよぉ~ ---

発芽玄米、食べてみました。
今まで、玄米を白米に混ぜて炊いた、固い玄米ご飯を食べさせられていた家族も「これなら大丈夫じゃん。でも、発芽してるって生きてるの?」との反応。「炊いたから死んじゃった?」と腕組みして考えるをする私。なんだか、話が違う方向に向かってしまったような・・。
ゴジママ * URL [編集] 【 2006/01/31 11:59 】
--- どうだった? ---

ご家族の反応は・・・?
良かったら聞かせてね(^○^)
Hidemi * URL [編集] 【 2006/01/29 15:30 】
--- ありがとう ---

ありがとう。私は固めのご飯が好きなので、ちょい少なめで・・っと。昨日の夜から玄米を水に浸けているので、明日は炊けるかな?
おーっと、水変えなくちゃだね。
何だか、楽しみぃ~。ヽ(^◇^)ノ
ゴジママ * URL [編集] 【 2006/01/27 23:41 】
--- 良い質問です! ---

後で追加しておこう。
そうそう、炊く時の水加減はちょっと少な目か、普通で。
発芽玄米が水を吸っているので、玄米モードで炊くとベチャベチャになります!
なので、少な目くらいが適当なんだけど、好みもあるから試してみて。
玄米を食べていた時は圧力鍋で炊いていたけど、これを発芽玄米でやると大変な事に(^_^;)べちょべちょ・・・試してみて♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/01/27 14:38 】
--- 良い事聞いちゃった。 ---

こんにちは。
発芽玄米って、そんなに簡単に出来ちゃうんだぁ~。知らなかったよ。早速、私も同じお店で買っている、きっと同じ玄米を水に浸けてみました。
でも、ご飯に混ぜてたく時って、水加減とかどうするの?それとも、玄米を水に浸ける時にちゃんと1Cupとか計ってるのかな?
ゴジママ * URL [編集] 【 2006/01/27 08:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/129-d649c47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
