スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
モルダウ
スメタナの交響詩「モルダウ」

モルダウ川に沿って人が集まり、町や村が発展し、昼は賑わい溢れた雰囲気、
夜は月光の下で妖精が舞うような静かな流れに・・・
そんな情景が見えてくる忘れられない曲・・・
生演奏で聴いてみたい。

スメタナはチェコ出身・・・。
チェコと言えば1993年に独立した国。

中学生の時に音楽の授業でこの曲を聞き、それからずっと好きな曲。
音楽音痴な私でも、彼の訴えかけるメッセージが曲を通じて心に響いてきた。
白糸のようなの流れが方々から合流し、力強い流れとなり海へ向かうモルダウ川と時が移り行く様子を、彼はチェコの独立を願い音楽というメッセージに変えて多くの人へ送った。

彼はこの曲を作った時には、耳が聞こえなくなっていた。しかも耳鳴りで苦しんでいたという。
ベートーベンの難聴の話も有名だけれど、まさにmiracle・・・。
不可能なんて言葉はないのだと、その頃からなんとなく悟ったのを覚えている。

そう、アメリカに来てスピリチュアルな体験をしながら、ふっとこの曲を思い出した。


流れに任せ・・・
そんな生き方がいいと思う

いろんな出会いを通じて感じる
どんな出会いも、先に進むために必要なもの
白糸のような流れでも、一本二本、一人二人と・・・
出会い響きあいながら、合流していく、繋がっていく・・・
岩にぶつかり弾かれながら、刺激しあい導きあう
弱い部分は補いあい、強い部分は分けあい
人脈となり、大きな流れとなり、海へ

決して世界は悪い方へは向かない
みんなが信じていれば
私は信じている
みんなを、
すべて
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【 2006/02/01 01:28 】

| Personal | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Cookie Press | ホーム | 発芽玄米>>
コメント
--- ---

まぁらうの母へ
だから私は音楽音痴だって公言してるじゃないの。
イ短調ロ短調ハ長調とか、そんなのがあるから音楽の授業が嫌いだったのだ(ー"ー;)
でも、今学びなおせば何でも理解できる気がするけどね。おふざけは場を和ませるのでOKです♪

ゴジママさんへ
いやいや私が笑ったのは“とんでもない所まで流されてきちゃったような・・・”ですよ。美空さんは私も大好きよん♪彼女はカッコいいです。
流れに身を委ねられるというのが、ついつい先を急いでしまう(もがく様に泳いぐ)私にとっては、感心すべき事だったのよね。偶に流れに向かってもがいてる時もあるし(~_~)
随分上手く泳げるようにはなってきたけど、まだね・・・。

ElMilagroちゃんへ
いつも宇宙語なコメントありがとう。
“授業”という新しい言葉に反応しちゃった?
Hidemi * URL [編集] 【 2006/02/02 20:53 】
--- ---

あのね、至って真面目なのです。
美空ひばりって粋じゃ~ないですか。戦後彼女が、私達のおばあちゃんの世代の人々をどれだけ励ましてきた事か・・。
そんな彼女でも流れる川のように生きていたのかなぁ~と思うと、なんだかすごいなぁと思ったのよ。皆と一緒じゃん!みたいな。
ゴジママ * URL [編集] 【 2006/02/02 13:19 】
--- 懐かしい~(^^;)。 ---

中学校の合唱コンクールの課題曲だった気がします(^^;)。
たしか、伴奏やったんだよね~、私。
この短調が日本人に訴えるんだろうと
勝手に解釈してるんですけど、どうでしょう?

って、そういう話じゃないですね。
ごみ~んm(_ _)m。
こっちのブログでこんなおふざけは私だけね(汗)。
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2006/02/02 12:39 】
--- spiritual friend ---

keikoさんへ
魂から呼びかけてましたか?ホホッ・・
思い出したり、こうやって自分の思想を書いたりできる時間ってありがたいです。
そして、それに共鳴してくれる方が居ることも♪

ゴジママさんへ
常に笑いをとろうとしてません?ウソウソ(^○^)
願っていれば、信じていれば成るようになる。
もちろん努力は続けるけど、以前のような焦りが無くなったので、今はとても楽チン♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/02/02 05:11 】
--- ---

こんにちは。
美空ひばりの「川の流れのように」を思い出しちゃったよ。
私自身、とんでもない所まで流されてきちゃったような気がしてるけど、ふと今までを振り返ると、自分だけではどうしようもない流れを感じるよね。
そして、どこまで、どんなふうに流されるのかも分からない。でも、決して悪い方には流されない事を信じて、この波に乗っていようと思います。Keep goingです。
ゴジママ * URL [編集] 【 2006/02/02 01:51 】
--- 魂からのメッセージ ---

素敵な魂の発動メッセージを頂きました。
魂のメッセージを聞いたり見たりすると
こちらも、魂が発動します。
ありがとう
keiko * URL [編集] 【 2006/02/01 21:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/131-9f893e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
