スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ケーキミックス
レモンケーキ


英会話教室の先生が手作りケーキをご馳走してくれました♪
休憩時間にいただいたのですが、とてもしっとりしたレモンケーキ♪
甘すぎず、上にかかったアイシングがいい感じ

どうやって作ったんだろう???簡単なものしか作らないアメリカ人・・・
このしっとり感はやはりハンドミキサーなんぞでしっかり泡立てたり???

質問してみたら、ケーキミックスを使ったそうです。

・Duncan Hines
・Pillsbury
・Betty Crocker

いろいろあるブランドの中、今回はDuncan Hinesを使たそうです。このブランドにチョコケーキもあって、それもとっても美味しいそうです。

アイシングはsugar powder(粉砂糖)をミルクで溶いて作ったそうです。
ミルクの代わりにオレンジジュースやリキュール、コーヒーなどで作っても美味しいわ♪と・・・

私も早速別のメーカーですが購入して作ってみました。
日本でも輸入物のミックスを使ったことがあるけど、やっぱり楽チン♪
ただ混ぜるだけだから・・・卵白をしっかりあわ立てて・・・器具に油が付いてると泡立ちが悪くなるから・・・と気を使うこともなく、ミックスに卵3個と植物オイルと書いてある通りに入れていくだけでふんわりケーキが出来てしまった。
アイシングはフロルのアレルギーを考えてオレンジジュースに・・・

今回はレモンケーキだったので、すっぱいスポンジにすっぱいアイシングで・・・
画像のものが私の作ったものだけど、オーガニックのお店で購入したもの。
しっとり感は“Duncan Hines”の方が上回ってました。

そうそう、ホームベーカリーを持ってきたのはいいけど、秤を置いてきてしまった私
秤がなくてもカップで測れるように換算表(g⇒ml)を作りました。
同じ思いをしている方はどうぞお使いください(多少の誤差はあるかも!?)
<コメント>

結婚10年目のケーキは?! (Leemama) 2005-02-20 14:05:22

写真の美味しそうなケーキの下に敷いてあるのは何?お皿?紙ナフキン?それとも可愛いまな板?
アイシングってケーキの上にかけるシロップみたいなもののこと?
昨日夫の誕生会をLeeと夫とやり、チョコレートブラウニーを初めて作ったのに。(粉と卵とマーガリンを混ぜるだけ)180℃25分位焼く、串で真ん中を指して粉が付いてこなければOK。と書いてあったのでその通り焼いたら、焼けども焼けども串に粉が付いてくる。
5分ずつ焼いて様子をみてもズート粉が付いてくる。5分が10分になり、とうとうTotalで50分焼いたらOKになった。ほっとしてしばらく外出して、さ~あお待たせ本日のメインイベント手作りケーキで~す。と見たらケーキが型から外れない。しかもカチカチバリバリ。
めったに作らないハート型のケーキを作ったのに、やむなくハートを半分に切り取り出すことに。ハートどころか形が何なのかわからないケーキになってしまいました。しっとりしたハートのブラウニーを思い描いていたのに・・・



ショックだね(;O;) (Hidemi) 2005-02-20 23:44:34

10年目って“錫(アルミ)婚式”って言うんでしょ・・
おめでとうございます♪
いつなの??家も今年の4月29日が10年目ですよ♪
奇遇だね。ふふふ・・・
スウィート10なんぞはもう古い?それより旅行がいいなぁ・・・

画像のお皿は、日本でも子ども達のおやつ入れによく使っていたプリンセスの皿。
とにかく日本から食器を持ってこなかったので数少ない食器でやりくりしております。
(こっちでやたらに物を増やしたくないから、買う前にいろいろ見て納得しないと買えないの~)

私のよく使う?↓(観てるだけと言った方が正解)
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=421
ここでは、“オーブントースター・180°で15分程度、表面に焼き色がつくまで”と書いてあった。
きっとチェックせずに25分でOKにしていれば、フンワリのブラウニーだったのかも?
また挑戦してみて♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2005/02/20 09:58 】

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<DIYリフォーム | ホーム | 癒し方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/141-6ecbcc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
