スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バイブルスタディ
一昨年、赴任した当時の私は、アメリカでバイブルスタディをするとは・・・思いもしなかった。

旧約聖書を子どもの頃読んだけど、難しくてなかなか読み進められなかった。前にも書いたように宗教観への偏見もあった。だから、それっきり・・・だった。

ところが、アメリカを知りたいと思うと同時に聖書を学ぼうと思うようになった。
日本語で聖書を学ぶ場もあるらしい・・・けれど、私は英語で学ぶ方を選んだ。
そして、昨年末からふとした切っ掛けで、バイブルスタディへ通っている。(流れに逆らわずに乗って、そうなったという感じ)

でもね、現実は甘くはなくて・・・ものすごく難しいのですよ(-_-;)
英語ができてないのに、ここに通うのは身分不相応だろ・・・って思うほど、皆さん英語ペラペラな方ばかりだったのです。

私の行ってるクラスは順番に聖書を読んだり、質問を読んでそれに答えたりするのです。その質問に答えるのがとてもハードな訳ですよ。
はぁ~
最初は読むのが精一杯で、質問にろくに答えられなくて申し訳ないな・・・って、かなり弱気でした。でも、頑張るだけ頑張ろうと通い続けています。
そして、ありがたいことは、答えに詰まっていると他の方が『私はこう思う』って助け舟を出してくれること。感謝感謝!!

で、先日はきちんと言い訳もして来ました。
『英語が少ししか話せないけれど、聖書や他国の方々の考えにとても興味を持っているからここに来ています。』ということ、そして私を受け入れてくれることに感謝していますと。

他国の・・・と言ってもそのクラスには日本人と韓国人、米人だけなんだけどね、同じ聖書を学んでいるのにいろんな考えがあるのだなって知る事が楽しかったり・・・。

そして、皆さんに追いつくために、聖書の予習は欠かせないのです。予習したって判らなかったりするけれど(-_-;)
はっきり言って、今までで(アメリカに来て)一番緊張する時間なのです。

キューンって心臓の辺りが苦しかったりする(;O;)

でも、先日から旧約聖書の一番初めから学ぶ事になって、少しだけ楽になりました。
神様がこの世を創ったときのお話。アダムとイブが禁断の果実を食べてしまったところ。

ちょっと苦しいけれど、こうやって出会えた方たちとも何かのご縁があるのだと信じて・・・。
がんばろっと♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:聖書&御言葉 - ジャンル:ライフ

【 2006/02/22 14:46 】

| Personal | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<祈ること | ホーム | 雪ですね>>
コメント
--- Contemporary English Version ---

ってのがあってね、現代版の聖書なの。それでも、ボキャの少ない私には難しいのだけどね(^_^;)
なので、英語の方も勉強?になってますよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2006/02/27 23:30 】
--- おぉ~、ぐゎんばってるねぇ♪ ---

聖書の言葉ってさ、フツーの英語と比べても難しいでしょ?
私はバイブルスタディに通ったこととかないから、
よくは知らないけど、古い英語が使われてるんだよね?確か。
それを学んでるアナタはスゴイわ~(~_~;)。
頑張れぇ~♪
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2006/02/26 13:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/143-68317fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
