スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
納豆をつくる
納豆


夫は納豆が嫌い。

で、夫の出張中に納豆作りをしてみた。
と言っても、市販の納豆を茹でた大豆に入れて、発酵させるだけ。
なので、作ったというより増やしたと言った方が正しい?オーガニック物でつくれば、素材のいい納豆が作れるのです♪

日本でヨーグルトや温泉卵を作る器械(健康三役さん)を持っていたのを思い出して、それを利用したら簡単にできた。

この健康三役さんは、結婚式の引き出物でいただいたもの・・・。ほら、カタログで選ぶタイプのね。
今から10年位前の物だけど、昔からつくるの好きだったんだなぁ私・・・と、改めて思った。


発酵物に嵌っていると、前にも書いたけど、天然酵母をフルーツで作ってみたり、アーミッシュのフレンドシップブレッドの種を頂いたり(keikoさん!なんと他の方から周って来ました!)、ハンガリーウォーターを作ったり・・・
まぁいろいろと我が家のキッチンで育てているのです。
時間ができたら少しずつご紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:健康な生活 - ジャンル:ライフ

【 2006/03/19 23:05 】

| Cooking | コメント(5) | トラックバック(1) |
<<満腹しあわせ♪ | ホーム | クッキングクラス~3/14>>
コメント
--- YOSHIKOさんへ ---

納豆作りは思ったより簡単でした♪
粒が大きめでぷりぷりした感じだったので、ひきわり納豆風にしたりして頂きました。
「納豆の作り方」などで検索すると、参考になりますよ。焙煎したり、湯たんぽを使ったり、いろいろな作り方がありますね。
身体にも良いし、機会があったらどうぞ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/04/05 19:59 】
--- 納豆 ---

美味しそうですね。

納豆好きの私には、たまりません。

納豆が食べたくなりました。

旦那様は、納豆嫌いなのですね(><)

それにしても納豆を作るなんて

すごい!

私もいつか挑戦したいものです!!


YOSHIKO * URL [編集] 【 2006/03/29 12:35 】
--- 発酵話 ---

Ikuさんへ
健康三役さんがこんな所で役立つとは・・・と、驚いたけど、納豆作った後はよく洗わないと臭いが取れません(^_^;)
半熟の目玉焼きは食べてるけど、いまのところ大丈夫よ・・・。温泉卵今度作ってみようかな♪

keikoさんへ
発酵菌っていろんな種類があるでしょ。
昔、梅ジュースを作ってて、発酵してお酒臭くなった事もあったし・・・嵌るとおもしろいかも♪
フレンドシップブレッドの種を頂いた時に調べてみたけど、アーミッシュブレッドで甘くないパンも焼けますよ。英語のサイトとか見ると結構レシピが見つかります。基のつくり方もね。
機会があったら、そこら辺も整理して(和訳?)ご紹介しようと思ってるけど・・・。
なんせ忙しいみたい。(^_^;)
しかし、発酵繋がりと言うか、そういうの好きな人はいろんなもの作ってるよね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/03/24 05:14 】
--- 納豆 ---

醗酵菌て、浮遊してるのかしらねぇ?^_^;

天然酵母でパンを焼きたいと思う私。
で、アーミッシュブレッドを使えないかな?
と考えています。

ちなみに、お友達は、カナダで、味噌と納豆と豆腐を手作りして食べてるって。食べたいなぁ。
keiko * URL [編集] 【 2006/03/23 21:55 】
--- 私も欲しい その健康三役さん ---

 納豆も作れるなんて・・・すぐれもの!。今更ですがそれ欲しいです。しかも温泉卵なんておいしそう・・。コレステロールが高いのであまり卵を食べないようにしているんだけど、それがあったら食べ過ぎちゃいそう怖いですが。アメリカにきて卵の生や半熟は一切食べていません。時々、生卵がけご飯が食べたくなります。
IKU * URL [編集] 【 2006/03/22 23:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/150-7d59ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
納豆(なっとう)
「納豆(なっとう)」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみ... ブログで情報収集!Blog-Headline/happy【 2006/03/20 07:27 】
| ホーム |
