スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
満腹しあわせ♪
日本でも一品持ち寄りパーティーを楽しんでいたけれど、アメリカではそれを「ポットラックパーティー」って呼ぶでしょ。これって良いよねぇ~♪

先日のポットラックでは、ちょっと頑張って3品持参してみました。
頑張ったポットラック♪
先日アップしたメキシカンラザニアとクッキングで教えてもらった「母ちゃんちのご飯」で紹介されているレシピジャガイモとインゲンのガーリックサラダ苺のレアチーズケーキ

ちょっとアレンジが入って、アンチョビの代わりにあみの塩辛使用。(キムチに使ったものが残ってたので代用したら、それでも美味しかったので)

グラサージュも家になかったので、ゼラチンを利用してやってみました。上手く行ったよ♪

レシピをここでご紹介します。
Cheese Enchilada Casserole(メキシカンラザニア風)

材料
・チェダーチーズ 1c
・トマト(サイコロ状にカット) 1c
・カッテージチーズ 1c
・細ネギ(小口切り) 1/3c
・チリパウダー 小2
・にんにく(潰す) 2ヶ
・コーントルティーヤ 9枚(6inch)
・タコソース 1c 
・Monterey Jack チーズ 1/4c
・細ネギ(小口切り) 小2


作り方
1)トマト、カッテージチーズ、細ネギ、チリパウダー、にんにくを混ぜる。オーブン375℉に暖めておく。

2)キャセロールに油をスプレイし、トルティーヤ3枚をしき、1を半量重ね、チェダーチーズ1/2cをのせる。その上にトルティーヤ3枚を重ね、残り1をのせ、残りのチェダーチーズを掛ける。最後にトルティーア3枚をのせた上にタコソースを全てかけて、Monterey Jack チーズを振り掛ける。

3)375℉で20分焼いて、チーズが良い具合に色づいたら取り出して、残りの小口ネギを振り掛ける。


じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ

母ちゃんちのご飯のレシピをご覧下さい。
私は小玉じゃがいもと生インゲンを使いました。
あと、アンチョビの代わりにあみの塩辛を代用しました♪

苺のレアチーズケーキ
※「母ちゃんちのご飯」レシピの倍量で作りました。

転載はできないので、直接行ってみて下さいね♪
自己流グラサージュのレシピだけ載せますね。

※グラサージュの材料
ゼラチン 7g(水 大3でふやかす)
白ワイン 50ml
水 50ml
グラニュー糖 大1
レモン汁 少々

作り方
白ワイン、水、グラニュー糖を火にかけて沸騰させレモン汁を入れる。ふやかしたゼラチンを入れて溶けたら火を止めて冷ます。液の温度が冷めて、とろみが付いたらケーキのトップにかける。

tentenkichiさんに了解を得てご紹介してます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2006/04/15 10:24 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<最近・・・ | ホーム | 納豆をつくる>>
コメント
--- つくしさんへ ---

多分、襲撃された時は何も無いのだと思います。(^_^;)
アンチョビを切らしたままにしていて・・・いい加減買わなきゃ!と思ってます。(買い物リストでも用意しないと、忘れちゃうのよね)
レシピが良いのよ、レシピがね。
Hidemi * URL [編集] 【 2006/04/19 12:15 】
--- Ikuさんへ ---

そうそう、早速ご紹介までしちゃいました!
クッキング意欲を駆り立てるレシピのご紹介とセッティングをいつもありがとう!
他のレシピも挑戦してみるわ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/04/19 12:13 】
--- Konatsuさんへ ---

私が上手なのではなく、レシピが良いのですよ。ホント、そう思う。
こちらこそ、次回も楽しみにしてるヨォ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2006/04/19 12:13 】
--- ごちそうさま ---

アンチョビってピザで食べることしかしなかったけど「じゃがいもといんげんのガーリックサラダ」本当に美味しかったです(今回はアミだったようですが)。さっそく作らなきゃね!デザートも売ってるみたいに出来ていて...毎日襲撃したいご家庭にリストUP決定~☆
つくし * URL [編集] 【 2006/04/17 21:02 】
--- 早速のトライ うれしいでーす ---

毎週のクッキングクラスをとっても楽しんでいますが、私のチョイスをトライしてくれてとっても嬉しいでーす。みなさん どれもおいしいですよ。
Iku * URL [編集] 【 2006/04/17 11:17 】
--- ごちそうさまでした~ ---

どれもおいしかったですよ。Hidemiさんってやっぱり料理上手ですね。見た目も中味もGoodでした。レシピのUPもありがとうございます。早速サイトを覗いたところ、全部おいしそうで食べたことのないものばっかりなので、お気に入りにしました。次回も楽しみにしてます(^^♪
Konatsu * URL [編集] 【 2006/04/16 12:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/152-bcfef17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
