スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
The moon is round, but ・・・
すばらしい人はこの世の中に沢山いる、でも完璧な人なんていない。
そんなこと、いまさら私が言うことでもないのですが・・・。

国の習慣や文化も含めて育った環境や生まれつきの性格、いろいろな経験・・・それらによって、人の価値観も違うでしょ。
自分では充分だと思っても、相手には不十分なこともある。
それが欠点にもなり長所にもなるのだろうし。
論理的に判断しようよといっても、地域や時代、その人のバックグラウンドが違えば判断基準にもずれが生じる。

夜空の月が美しい丸に見えても、遠目では見えない凹みがある。
どんなに素晴らしい人でも、私たちには見えない悩みを持っていたりする。


どんな人にも、思いもよらない欠点があったりするでしょ?
本人が欠点だと気づいているときもあるし、まったく気づいてないこともある。
そういうことも含めて、包み込むように受けとめられたら良いなと思う。
時にはそんなギャップを楽しんでみたり・・・。
自分にそれが出来たとしても、それが出来ずに悩んでいる人がいることも胸に。

思春期、悩み多き中学生時代。
3年間、私の担任だった恩師は旅行好きで、よく旅の話をしてくれた。
どこかの食堂に貼られた言葉『悩み=生きている』を教えてくれた時、
生きるのが楽になったのを覚えている。

悩みがあるってことは、生きている証でもある。
悩む事に悩まなくて良いのよ、みんな同じよと思えるようになった。


しつこくもう一つ、
夜空の星が美しく見えるのは、見ている私たちがいるのと、光を当ててくれる太陽があるから。
もちろんもっといろんな力があるわけで・・・いろんなものが支え合って、素晴らしいものをつくりあげているんだよね。
多くの有名人も、自分の力だけでなく、沢山の人に支えられて伸び上がっていくのだろうし・・・。


こうしてブログにいろいろ思うことを書いていて・・・
時に、偉そうなのかなぁ?

こっちで知り合った人は、ブログを知っている人も多くて
時々「ひでみさんでもそうなの!?そんなことあるの?」と、驚かれることがある。

そりゃ~多少、オーガニック&USDA信者だったりするし、自然派思考でもある。
が、インスタントものやジャンクフードも食べるし、オーガニック&USDA表示のない商品だって購入している。
料理を失敗して『まずいなぁこれ・・・』と言いながら、食べてる自分がいる。そして家族は偉いと感謝するし。
家の中はとっちらかっているし、マイペースだから急かされるの嫌いだし・・・。
家で大声張り上げて、子供達をしかりつける時だってある。
ふてくされることだってあるさぁ~。
だって、人間だもぉ~ん、気張ってばかりいたら倒れちゃうことはわかってる。
自分の出来る範囲で時々頑張って、しっかり休憩して、いろんな人と助け合って・・・そうやって生きている。

それに、人が好きよ。
だから私から嫌いになることはないなぁ・・・。
相手から避けない限り、こっちから避けることはない。
ただ、忙しくて連絡が途絶えることはあるかもしれない。
でも、連絡をもらったら、こちらからも折り返ししてるはず。

そして、自分のポリシーとしてずっと守っていることがある。
人の欠点を他人に愚痴らない、言うなら本人に言う。(悩んでいる場合は別)
誠意は伝えても、できるだけ言い訳はしない。
不機嫌は心の公害、いつも笑顔。

人の幸せは自分の幸せ・・・というのはポリシーではなく本心。

ちなみに、家の中ではいつも笑顔ってのは無理です。
長くなったけど、ずっと書きたかったこと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな感じで生きてます♪ - ジャンル:日記

【 2007/01/24 00:26 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<自己流シャドウボックス | ホーム | Thank you for your hospitality. >>
コメント
--- つくしさんへ ---

そうそう、みんな同じ♪
本当にねぇ、凹んだ時に久し振りに連絡しても、いつもどおり明るく返事してくれると、ホッとするよね。
つくしさんをドキッ☆とさせちゃった?(笑)
そう言われると、余計に観察したくなるなぁ・・・今度虫眼鏡を持っていこう!(~o~)


Hidemi * URL [編集] 【 2007/01/28 21:58 】
--- みんな同じ☆ ---

そぉーだよ♪みんな同じだよね!

”悩んでるのが自分だけ”では無く、みんな生きてる内は何かしら悩みを持っているのに、表に出さないから、自分だけが悩みを抱えてるように思いがちなんだよね。悩みを話せる「相手」がいるって、本当に素晴らしい事!話す事で解決はしなくとも気は楽になるから...♡

>夜空の月が美しい丸に見えても、遠目では見えない凹みがある
いやぁ~ドキッ☆としてしまった!
私の事も遠めに見ておくれぇ~(Θ_Θ;)
つくし * URL [編集] 【 2007/01/27 20:42 】
--- keikoさん ---

そうよねっっいっしょいっしょ!
天然ですから私・・・。
keikoさんの褒め言葉嬉しいよん。
ありがとぉ~♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/01/26 05:39 】
--- まぁらう母さんへ ---

ありがとぉ~
そうなのよ!以前は移動中は本を読んだりするくらいだったけど、最近は作ることを楽しんでいるのよ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/01/26 05:34 】
--- いっしょいっしょ! ---

って、勝手に一緒にさせてもらってるけれど。(^^ゞ
完璧は神様だけだね。
NASAのロケット打ち上げで、99.999999%
で、初めて打ち上げられるけれど、それでも、過去に何度も失敗してるよね。人命を落とすほどの。
世界のトップクラスの人でさえ、そうなんだもの。私たちなんてさ?凡人でよかったよ、ははは!完璧の人のほうがとっつきにくいなぁ…。抜けてる人のほうが可愛く感じてしまう。Hidemiさんは可愛いよ。(^◇^)あはは!褒め言葉だっせ。私流の褒め方で恐縮だけれど…。
keiko * URL [編集] 【 2007/01/24 11:21 】
--- わかるわぁ~(^^) ---

Hidemiさんは(少なくとも私の知ってる限りでは)ちゃんとポリシーを実行してるよね~♪
えらいな、と思う(^^)。

そ、カンペキじゃないから人間なんだよね。
いろんな人がいて、いろんなコトを教えてくれる。
ありがたいよね(*^v^*)。

ところで、バカンス中にいろいろ作ってたのね♪
さすが、相変わらず器用だゎ(^m^)。
それと、遅ればせながら「大鯛」おめでとうでした☆
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2007/01/24 00:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/189-514a81f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
