スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
捨ててきたもの・・・
アメリカの駐在が決まった時、沢山あきらめてきたものがある。

自分の中で、全て切り捨ててきた。

日本のドラマを含めた娯楽番組
ケーキやシュークリームなどの生クリーム系お菓子
寿司、刺身
そして・・・冬に茨城へ買い付けに行っていた、丸干し芋
(送ってもらう事も出来るけど、那珂湊で美味しい寿司を食べて、お気に入りの農家で丸干し芋を買うのが冬の恒例になっていた我が家)

ジャパンケーブルに入る事も考えたけど、その当時私が見てた数少ない番組を扱っていなかったので却下。
友人が録画してくれるといってくれたけど、申し訳ないという気持ちでお願いもせず。
日本食材店でレンタルビデオがあるけれど、どうも私は面倒くさがりの様です。

そんな面倒くさがりな私・・・日本では毎日食べていたケーキやシュークリームを、アメリカに来てから絶つことが出来ました。
毎週のように食べていた寿司や刺身も絶ちました。

お陰で、コレステロール上昇気味だったドロドロの血液も正常に戻った様で・・・でも最近は白血球まで下がってるみたい。(-_-;)それは余談。


先日、干し芋をお土産に頂いた時に、走馬灯のようにいろんな絶ってきたものを思い出してしまった。

最近、日本のドラマや娯楽番組のDVDを貸してくれるありがたい友人もいて、面倒くさがりな私にも日本を思い出させてくれるチャンスが訪れてきた!!

あぁ・・・ありがたやありがたや・・・お友達に感謝です!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お引越し - ジャンル:ライフ

【 2007/02/27 04:09 】

| Personal | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<メッセージ付きピンクッション | ホーム | ガイアシンフォニー>>
コメント
--- つくしさんへ ---

タイトルだけ見たとき、告白されたのかと思った。 (゚O゜)☆\パコッ!

干し柿と来たかぁ~日本では作ってましたよぉ~(^Ⅲ^)
こっちではいろんな果実の木を見るけど、柿は見かけないなぁ・・・。
美味しい干し柿・・・その時期になったら教えてちょ!
Hidemi * URL [編集] 【 2007/03/01 15:23 】
--- 大好きだぁ~♡♡ ---

干し芋なんて素晴らしい響き~☆
いつものようですが、我が家ではそりゃぁ~大変な競争となります。
いくらあっても足りません\(^▽^@)ノ
干し芋と同じぐらい好きな”干し柿”
今年初めてこちらでメッチャ美味い干し柿を発見し、4袋は買ったかなぁ~。
あっという間に私の腹へと移動しました(.☆)\
美味しいの見つけたら教えてねm(._.)m
つくし * URL [編集] 【 2007/02/28 22:43 】
--- kayokoさん ---

もしかして・・・精神年齢子供かも?やはり。
マグロが高いから、アボガドが好きになったり・・・
納豆もたまに作ってるよぉ~買える物なんだけどね、味噌も発酵中・・・麹から。
英語出来ないくせに、日本人が少ないところへ行きたがったり・・・どうも「やってみたい!」気持ちが強いらしい。

>「少し足りない生活くらいがちょうどいい」
じさま・・・良いこと言うよねぇ大先輩。
物にあふれてると、身体も精神もおかしくなってくるからね。

きっと、日本へ帰ったらアメリカのものが恋しくなるのでしょう。(笑)
Hidemi * URL [編集] 【 2007/02/28 21:16 】
--- あきらめたもの・・・ ---

あーなんかわかる気がするわ・・・っていうか、思い出したくないくらい切実にわかるわあ。
結構いろいろあきらめられる性格なんだけど、ある意味禁欲的ににな生活も長いと、「もういやだ」と思うようになったのは年齢のせいかなあとも思う。
子どもだと、「これはないけどあれがあるもん」って好きなことを新しく置き換えることができるようなのは、それだけ柔軟なのかなあ。

海外生活では、手に入らない物を欲しがらないことが一番ラクなんだよねえ、忘れちゃうっていうか。

思い出したら「ああ欲しいよう」となって、ちょっぴりセンチになったりホームシックになったりね。

アメリカでいいなあって思うのは、自分でいろいろ作れるようになったことかな。お寿司だって、日本にいたらきっと作らない・・・(笑)。
納豆すら、作ろうとしたもんね。

うちのじいちゃんが、「少し足りない生活くらいがちょうどいい」って言ってたけど、創意工夫ができるからだろうね。

話しが変わっちゃったけど、シンプルイズベストねえ。
kayoko * URL [編集] 【 2007/02/28 20:11 】
--- keikoさんへ ---

だからさぁ体型に結びつけるのはやめようよ。
私も小さい頃から干し芋大好きよ!
今回お土産でもらったのも200g位だったから、私一人であっという間に食べちゃった。ごめんねぇ~

焼きみかんはやはりストーブの上で。
凍りみかんは雪の中に埋めたけど、冷凍みかんと同じようです。
うちの父は生卵を雪の中に埋めて『凍り卵はうまいなぁ』って食べてたけど、私はちっとも美味しいと思わなかった。

なんだかローカルな話題になっちゃったな。
Hidemi * URL [編集] 【 2007/02/28 03:45 】
--- ゴジママさんへ ---

贅沢者めぇ!!干し芋サマサマだぞぉ~!!
丸干し芋なんて、本当にフンワリしっとり美味しいのだ!

そうなの、アメリカにすんで新しく得るものがあるから捨ててきた。けど、思い出すとありがたいねぇ♪
>時間や気持ちに余裕が出来てきたって事よね。
そうなんス!英語から徐々に開放され・・・というか、何とかなるようになったのと、子供達も何とかなってきたってのが大きいね。さぁさぁこれからよぉ~♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/02/28 03:35 】
--- 日本に帰ったら… ---

皆さん、恐れ入りますが、私に干し芋の提供をお願いします。(^◇^)

やったぁ~!って?何か喜んでますけど…。干し芋…大好きです。
だから、太ってたんぁ?小さいころからぁ?判明したねぇ…。

焼みかんは、お正月のどんど焼で経験。凍りみかん…冷凍みかんのこと?小学校の給食で経験…あれ?ちがった?
keiko * URL [編集] 【 2007/02/27 22:43 】
--- 干しいもねぇ ---

シリアスなタイトル・・・と思いきや、干しいもの話題になってるし。おじさんが茨木に住んでいて、毎年干しいも送ってきてたので、私は干しいもには飽き飽きだったな。(^.^;

アメリカに住むために、捨ててきたもの。そして新しく得たものもある。アメリカ生活の時間や、慣れた度合いによって、また復活してくる物もある。いずれ、日本に帰るためにリハビリが必要だったり・・・。Hidemiさんも、時間や気持ちに余裕が出来てきたって事よね。
ゴジママ * URL [編集] 【 2007/02/27 22:38 】
--- 思い出させてしまいました ---

*keikoさんへ
ここに上げたのは、ほんの一部なのだろうけど・・・。
沢山忘れているものもあるかもねぇ。
干し芋・・・ここならすぐに乾くから作れるかも?(笑)

*Konatsuさん
毎年通わずに、届けてもらっていたのねぇ~!
ストーブで焼くのが、また良いのよねぇ。ここじゃぁストーブ使えないから、トースターかな。栃木だったら焼きみかんや氷みかんも経験あるかしら?
Hidemi * URL [編集] 【 2007/02/27 21:10 】
--- 私も思い出した。 ---

干しいも・・・小さい時から大好きで、よくストーブの上で焼いて食べたっけ。
お嫁にきてからは、義母の兄(茨城)がお年賀に毎年くれて、子供たちも大好き。食べた~い!!
アメリカに来てからは暖炉で焼きイモしたけど、干しいもは食べてないな~
Konatsu * URL [編集] 【 2007/02/27 12:09 】
--- 干しいも ---

なんて、書かれた日には…思い出すじゃないのさ?

昔は、母の手作りを食べてて、宇都宮に住んだ時、農家の人が作っているのを頂いた時のおいしさったら…。

あきらめていたもの…
それが、友人を通して、復活すること…、どこの世界でも、友達はありがたいやね。宝物だ!感謝感謝!に同意見だよん!
keiko * URL [編集] 【 2007/02/27 04:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/193-318a6143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
